子どもの横顔

  ピーターパンの子ども達

こんな事がありました
 
 2021年9月
    〜壁面〜

 各保育室の壁が秋色に変身♪

 <1段目 年少さん>
 美味しいリンゴを召し上がれ☆

 <2段目 年中さん>
 おしゃれな帽子のきのこさん♪

 <3段目 年長さん>
 きつねさんのぶどう狩り♪

子どもたちの個性豊かな表現がとても素敵でしたよ☆

 
 
   
   
   
 2021年9月中旬
  秋の壁面製作


《1段目 年少=りんご》 
 りんごが美味しい季節♪小さな手で一生懸命折り紙を折る姿がとっても可愛かったです。アイロンかけてきゅっきゅっ★お顔を描いたら可愛いリンゴが完成♪


《2段目 年中=きのこ》 
 キノコの形は自分で描いてから切って・・・クレヨンでお絵かきした後に、絵の具で魔法をかけると「わーキレイ!!」はじき絵も楽しみました。
おしゃれなきのこさんが出来上がりました☆


《3段目 年長=きつねとぶどう》 
 横向きのキツネさんとぶどう作りに挑戦♪
くねくね曲がった線の上も器用にハサミを使いこなしてチョキチョキチョキ☆さすがの年長さんでした。
「横顔の目は一つだね!」と確認しながら、キツネさんの可愛いお顔も描き上げていましたよ!


 
   
   
   
 2021年9月16日
敬老の日に向けて ハガキ投函

 敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書いたこどもたち! 幼児部さんは、幼稚園の近くのポストまで歩いていき、ハガキを投函しました♪ 

 手洗いマスク・手指消毒をし、年長さんのお兄さん・お姉さんはペアの年少さんの分のハガキも持って、ポストまでリードしてくれましたよ☆
 「車の方はお兄ちゃんが歩くからね♪」と、ペアさんを守ろうとする姿がとても微笑ましかったです!

 皆で一枚一枚“届きますように...♪”と願いを込めて、ハガキをポストに投函しましたよ。

 大好き☆の気持ち
おじいちゃん・おばあちゃんに届くかな?!
 
   
   
   
 2021年9月   ☆ 元気な身体 ☆

 秋の風が吹き、気持ちの良い季節となってきましたね。
 幼稚園のナースに教えてもらった手洗い・うがいも続けて頑張っています!

 そして、フリーの先生やお母さん先生たちは、
定期的に園内一斉消毒・拭き上げをしてくれます♪
 ドアや手すり等、子どもたちが触れる場所や遊具を拭きあげて、消毒☆ 子どもたちの健康を守ってくれています!

 子どもたちの昇降口もピカピカ☆子どもたち自身も丁寧に整えてお片付けが出来ていますよ。

 “手洗いマスク”そして、
よく食べ・よく寝て・よく遊んで♪ 心も身体も元気に過ごせるようにしたいと思います!
 
   
 2021年9月上旬
  〜ナースの先生による手洗い・マスク指導〜

 マスクは鼻と口がしっかり隠れる様に、隙間なくピッタリつけることや、
ウイルスは目に見えないけれど、人から人へ、物から人へくっつくこと等を、絵の具をウイルスに見立てて再現しながら教えて下さいました!

♪おねがいおねがい かめさんかめさん〜と曲に合わせて手洗いも頑張っているピーターパンのお友達。そのやり方も今一度確認しましたよ☆

 これからも正しいマスクの付け方とゆっくり手洗い♪でコロナに負けず元気に遊ぼうね!!

 
 
   
   
 2021年9月 2学期スタート☆

 9月1日は2学期始業式♪ 始業式は密を避ける為、各部屋での式となりました。

 長期休み明け、久しぶりの幼稚園となったお友達もいた中、たくさんの笑顔が見られ嬉しかったです!

 クラスごとの活動の中、夏のお楽しみグッズの
金魚すくいやお化け屋敷、魚釣りetc・・・楽しむ姿が見られましたよ。

 2学期も、たくさんの楽しみを見つけ、心も身体も成長すると良いですね☆
 
   
   
   
2021年8月24日〜27日 

  夏期保育

 静岡県に緊急事態宣言が発令され、今年の夏期保育は短時間・少人数、全員マスク着用の中、行なわれました。

 各保育室では手作りおもちゃを使って、虫捕り遊び、ビーチバレー、お店屋さんごっこを楽しんだ子どもたち☆ 

『早くみんな揃って遊びたいなぁ♪』
 そんな声がたくさん聞かれました。

 9月より2学期スタート! 皆の笑顔がたくさん溢れますように☆
 
   
   
   
2021年7月下旬

 夏の幼稚園 〜年長さん活動風景〜

 年長組のお兄さん・お姉さん達は、水遊び・泥んこ遊び・セミ捕りを楽しんだ後、身体を休めながら、様々なお楽しみ集中タイムを毎日楽しんでいます☆

◎点つなぎ・・・『1・2・3・4...』数を口ずさみながら点つなぎ♪ 『まっすぐな線にしたい!』と、厚紙を定規の代わりにして線を繋いでいく年長さん。 創意工夫しながら、さすがの集中力です☆

◎折り紙『星』・・・真っ暗な夜空に一人ぼっちのお月さま... 『寂しくないようにキラキラのお星さまを作って飾ってあげよう♪』と、折り紙でお星さまを作りました!

『始めの三角がずれちゃうと綺麗に出来上がらないんだよね!!』と、端と端をしっかり合わせて、お手々のアイロンをかける子どもたち☆
 
 最後はハサミで斜めに切り、開いてみると。。。キラキラお星さまの出来上がり♪
 夜空に貼ってあげると、素敵な星空になりました!
『これでお月さまも寂しくないね☆』 お月さまもニコニコ笑顔になりましたよ♪
 
   
   
   
 2021年7月下旬

 夏の幼稚園 〜水遊び風景〜

 園庭にセミの鳴き声が響き渡る季節、年長さんの育てているアサガオもきれいに咲いています☆
 保育園部のお友達と預かり保育いちご組さんは元気に登園していますよ!

 新型コロナウイルスの感染防止・熱中症対策を考え、今年はプールの設置はせず、各学年ごと少人数・時間を決めて、水遊び・泥んこ遊びをしています♪

 幼児部のお兄さん・お姉さん達はセミ捕りに夢中☆

 休息も十分にとりながら、夏ならではの遊びを楽しんでいます!

 
 
   
   
   
 2021年7月19・20日
  大掃除・終業式

 楽しかった1学期、
感謝の気持ちと、“2学期も宜しくね☆”の気持ちを込めて大掃除を行ないました。

 心も体も大きくなった子どもたち、終業式ではお話も上手に聞けていましたよ!
 
 夏休みも暑さに負けず、元気いっぱい過ごしてほしいと思います☆
 
   
   
 2021年7月16日

 ピーターパン祭り
待ちに待ったピーターパン祭り♪

今年度も保護者や卒園児の参加がなく、お祭り自体も二部制で行われました。
 
 幼児部さんのお友達は浴衣や甚平を着て、ウキウキで登園してきました☆

 みんなで盆踊りを踊ったり、拍子木の音に合わせて、
年長さんが御神輿を担いだりと大盛り上がりでした☆

 ヨーヨーすくいやおもちゃくじ、お菓子釣り等、お店屋さんでもたくさん楽しみました!


乳児部さんは、ぺんぎん組のお部屋がお祭り会場に変身♪

小さなお手手で一生懸命 ヨーヨーを掴んだり、お魚を釣る姿がとっても可愛かったですよ。


 
 
   
   
   
   
   
   
   
 2021年7月上旬・中旬

 〜お祭りごっこ〜

 わっしょい!わっしょい!
年長さんは手作りの御神輿を作ったり、
年少・中さんは、お部屋でお祭りごっこをして、ピーターパン祭りが早く来ないかと楽しみにしています♪

『お祭りまで、あと何日??』
『浴衣は、花柄なんだよ♪』と、
当日をとっても楽しみにしている子どもたちです☆
 
   
   
 2021年7月上旬

 幼児部 〜水遊び〜

 気温も上昇☆雨の降っていない日は、
密を避けながらクラスごとの水遊びを楽しんでいます♪

 手作りおもちゃ、泥遊び・・泥温泉・・・お外でのびのびと遊び、子どもたちの笑顔も輝いています☆
 
   
   
 2021年7月上旬

 乳児部 〜活動風景〜

 乳児部さんも、毎月誕生会を行なっています☆
回を重ねるごとに、子どもたちも上手にお座りして、お祝いが出来る様になりましたよ!

 7月誕生会は、先生達がお楽しみアトラクションで“ぞうさんの帽子”のパネルシアターを行なってくれて、大喜びでした☆

 天気が良い日には、水遊びや外遊び・・・ダイナミックに遊んでいます!!
 
   
   
   
 2021年7月8・9日
 
 7月 誕生会
7月は19人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつはゼリーでした。

 幼児部さんはホールでお祝いもしましたよ。
たのしみアトラクションは
先生達による“七夕のお話”の劇でした♪
 
   
   
 2021年7月上旬

年少 植栽活動 《 トマト・ナス・ピーマン 》

 4月下旬、ピーターパン農園にトマト・ナス・ピーマンの苗を植え、成長を見守ってきた年少さん☆

 この日みんなで収穫をしました!

 自分達でお世話をし育てていくことで、興味が高まり、食べられるようになるきっかけになるといいなと思っています☆
 
   
   
 2021年7月6日
 幼児部 愛情弁当の日

 今日は普段給食のお友達も、全員がお弁当の日でした!子どもたちも朝からウキウキ♪
愛情たっぷりのお弁当に大喜びでした!

 みんなの笑顔が溢れていました☆
 
   
   
 2021年7月上旬
 七夕に向けて〜七夕飾り〜

 七夕に向けて、七夕飾りを飾りました☆

『プリンセスになれますように』という可愛い願い事から
『かけっこでメダルがもらえますように』という
具体的な願い事まで様々♪

 ピーターパンのお友達の願い事がお星さままで届きますように☆
 
   
   
   
 2021年7月1日
 雨の日のお散歩(年長)

 『雨の日の園庭を歩いてみたい!!!』という
子どもたちのリクエストを受け、長靴・傘を準備していただきました☆

 傘のさし方のお約束をした上で、園庭散歩スタート♪

 『泥んこムニュムニュ!!』 『みずたまり行進しよう♪』
『雨宿りしている虫さんいないかな?!』
『雨のしずく お指にのったよ♪』等、楽しげな声が一杯聞こえてきました!

 梅雨の時期を楽しむ活動もたくさん盛り込んでいきたいと思います☆
 
   
   
   
 2021年6月下旬

 年少 製作風景
 
 海で気持ち良さそうに泳ぐお魚さんを作りました☆
クレヨンで模様を描いてから、絵の具ではじき絵を楽しみましたよ!
 『水玉模様にしたよ☆』 個性たっぷりの表現が素敵でした!

 信号のお約束、道路の歩き方のお話をしました!
『おててを高く上げて渡ろうね♪』

 これからたくさんお散歩しようね♪ 
 
   
   
   
 2021年6月下旬

 年中 製作風景
 
 お祭りに向けて、提灯作りをしました!
年中さんはキラキラの折り紙を真ん中にくるりと貼って、暗い夜道を照らします☆
 お祭りが益々楽しみになりました♪

 もうすぐ7月、気温の上昇に伴い、冷たいものが食べたくなる季節ですね! そこで、甘くて美味しいアイスを作ることにしましたよ。
 「イチゴ味にしよっと♪」「チョコチップのトッピングをするんだ☆」等、思い思いのアイスを折り紙で作りました☆
 何段も重ねて、素敵なアイス屋さんが出来上がりましたよ♪ 
 
 
   
   
   
 2021年6月24・25日

 6月 誕生会

 6月は19人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつはリンゴジュースでした。

 幼児部さんはホールでお祝いもしましたよ。
たのしみアトラクションは
先生達による“グリーンマントのピーマンマン”のペープサートでした♪
 
   
   
 2021年6月下旬

 年長 製作風景
 
 みんな大好き☆クワガタさん! お友達が持ってきてくれたクワガタを夢中になって観察していました。「ハサミで木持ち上げちゃいそうだね?」 「昆虫ゼリー食べてるよ☆」と、動くたびに歓声を上げる子どもたち。
 そんなクワガタを折り紙で折ってみよう♪と、みんなでクワガタ折りに挑戦☆ 1匹目は一つひとつ確認しながら折っていきましたが、2匹目・3匹目は自信をもって、どんどん折り進めていく年長さん!頼もしく感じました☆

 お祭りに向けて、提灯作りをしました!
細やかな道具の使い方は、さすがの年長さん♪
 風にゆられてキラキラ輝く提灯がとてもきれいでした。
 
 
   
   
   
 2021年6月下旬

 乳児部 じゃがいも掘り
 
 この日、乳児部のお友達が幼稚園内にあるピーターパン農園にて、じゃがいも掘りを行ないました♪

 小さなお手々をいっぱいに使って、じゃがいもを掘りましたよ!

 ちょっぴりドキドキしてしまう子もいましたが、先生たちと楽しみながら取り組むことが出来ました☆
 
   
   
 2021年6月15・16日

 ことり組入室式 < 火曜赤クラス・水曜白クラス >

 未就園児クラス、ことり組さんがスタートしました。
初日はおうちの方と一緒に登園、入室式を行ないました!

 皆の前でお返事したり、シール貼りを楽しんだり♪

 これから幼稚園の優しいお兄さん・お姉さんやたくさんの先生達と一緒に、いっぱい遊ぼうね☆
 
   
   
 2021年6月17日

 じゃがいも掘り

 前日は雨。。。“明日晴れますように!”と、てるてる坊主を作っていた子どもたち♪

 子どもたちの楽しみにしていた気持ちがお空に届き、今日はとても過ごしやすい天候のなか、じゃがいも掘りに出かけることが出来ました!

 畑では、手を真っ黒にしながら、土の中にかくれんぼしているじゃが芋を見つけて掘りました!

“見て〜!!こんなに大きいお芋!” “ハートの形のお芋があったよ!” と、先生方やクラス役員の保護者様たちのお力を借りて、皆で収穫を楽しみました。

 帰り道、年中・長さんのお友達は、収穫したお芋を自分で背負い、歩いて帰園。
 大きなお芋を収穫したお友達は口数少なく歩いていましたが、園に到着すると、『ママ喜ぶかなあ〜』 『ポテトチップスにして食べたいな♪』等、ワクワク期待を膨らませていました☆
 
   
   
   
   
 2021年6月上旬
  乳児 活動風景

 乳児部の可愛いお友達も、
季節を感じながら、お外遊び・お部屋遊び・手遊びや製作活動を楽しんでいます!

 2歳児クラスぺんぎん組さんは、幼稚園の畑にさつま芋のつるさしをしたり、のりを上手に使ってあじさいのお花作りをしました☆

 1歳児クラスあひる組さんもロープ列車につかまって上手に歩いたり、お部屋滑り台を楽しんでいます♪

 
   
   
   
 2021年6月11日
1学期体力測定メダル授与式

昨日行われた体力測定のメダル授与式を学年ごと行ないました。、
1学期は、各学年で1番記録の良かったお友だちが、メダルを授与しました。

緊張感のある雰囲気の中、名前を呼ばれた子は、ドキドキしながらも誇らしげな表情をし胸を張っていました。

どの子もベストを尽くして頑張った体力測定。
悔しい気持ちを味わう事も、尊い経験ですね。

“次は、もっと頑張る!!”と、次回の体力測定に、期待を膨らませ、早速ボール投げごっこを楽しむ子どもたちの姿もあり、頼もしさを感じました!
 
   
   
 2021年6月10日
1学期体力測定

 子どもたちの 「頑張るぞ!!」 の気持ちがお空に届き、とてもいい天気だった今日☆
気温も上昇したため、木陰で休息をとったり、水分補給をしながらの2021年度初めての体力測定でした!

 かけっこ・けんすい・はばとび・ボール投げの4種目

 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組みました!その気持ち・表情がとてもかっこよかったです!!

 

 
   
   
   
 2021年6月7日

 さつまいものつるさし(年長)

 年長さんが10月に行われるさつまいも掘りに向けて、つるさしを行いました!

 園から少し離れた畑まで園バスに乗ってお出掛け♪
「このつるから本当にさつま芋ができるの?!」と興味津々の子どもたち。
「じゃが芋のときは、種芋だったよね?!」「じゃが芋とは葉っぱが違う!」と、作業しながらも、新しい発見を楽しんでいました。

「優しくトントンって土のお布団を掛けてあげたよ!いっぱいなるといいなあ!」
と、さつま芋掘りを楽しみにしている子どもたちでした♪

 
   
   
 2021年6月上旬

年中 「田植え」
恐る恐る、泥の中に手を入れ、むずむずするー!冷たい―!と土の感触を楽しみながら、一つひとつ心を込めて植えましたよ♪秋には美味しいお米が出来ますように・・・★



年少「梅」
記念植樹の梅が実りました。
いい匂い!酸っぱい匂い!桃の匂い!と色々な表現をしていましたよ。
おにぎりの具の梅干しになるお話をすると、興味津々で聞いていました♪
 
   
   
 2021年5月下旬

年長「ペチュニア」

 三島市よりいただいたペチュニアの苗を、年長さんが育てました☆白い鉢にアクリル絵の具で模様も付けましたよ!
 水やりはもちろんですが、『今日もきれいだね』 『つぼみさんつぼみさん、早くお顔を見せてね☆』と、声掛けをしてくれたり♪
 愛情たっぷりでとても微笑ましいかったです♪

年中「じゃがいも畑の草取り」

じゅがいも畑に草取りに出掛けました。
みんな黙々と草取り!!もも組とさくら組、どっちが沢山草をとれるかな?と必死でした。
じゃがいもの成長も感じることが出来、じゃがいも掘りがますます楽しみになった年中さんでした。
 
   
   
 2021年5月28日

 幼児部 ミニ運動会
 雨で一日延期となっていたミニ運動会が行なわれました☆
 今年度は各学年ごとの時間差開催となりました。
おうちの人の応援を受け、思いっきり体を動かして頑張った子どもたち♪どの子もキラキラと輝いていました!
 ◎年少 ミニ運動会  ( 写真 1・2段目 )

☆かけっこよーいどん・うさぎちゃんおなかがすいた・アンパンマンに変身
 初めての運動会、そして初めておうちの方が園に来てくれる行事!ドキドキ…わくわく♪しながらも、どの子もゴールに向かって一生懸命頑張りましたよ。
 親子競技ではマントをつけてアンパンマンに変身♪
抱っこしてもらい高いところにいるバイキンマンをやっつけて、みんなニッコリでした!

  ◎年中 ミニ運動会  ( 写真 3・4段目 )

☆かけっこよーいどん・いもほりゲーム・ボンボンダンス
 お空とおうちの人のパワーをもらい、最後まで一生懸命走ったかけっこ。ニコニコの顔、強そうな顔…。色々なじゃがいもの中から、おうちの人が見つけに来てくれたいもほりゲーム。笑顔を忘れず、ココ☆ナツの曲に合わせて可愛く踊ったボンボンダンス。どの競技もにこにこで楽しみながら頑張りました!!

 ◎年長 ミニ運動会  ( 写真 5・6段目 )

☆かけっこよーいどん・玉入れ・親子競技『二人三脚』

 勝って嬉しい!負けて悔しい。。。じゃあ どうしたら勝てる?!と、試行錯誤☆ 競争心を高めながらも、勝負する事を楽しむ姿がとても印象的でした!!
 親子競技『二人三脚』は、各ご家庭で準備して頂いたヒモで親子の足と共に、心も繋いで♪ 親子息を合わせて頑張りました!




 ミニ運動会を終えた子どもたちは、やりきったぞ!といい表情で、頼もしく感じました☆
 みんな本当によく頑張りましたね!


保護者の皆様
たくさんのご協力とご理解、温かいご声援、本当にありがとうございました!!

 
 
   
   
   
   
   
   
 2021年5月下旬

 自画像
(1段目:年少・2段目:年中・3段目:年長)

いつも描く絵とは、ひと味違う表現をした自画像描き。
鏡とにらめっこの時間だけマスクを外して楽しんだ後。。。
 “あっ!ここにホクロがあった!!” “耳の中は迷路みたい!!” と発見を楽しんだ子どもたち。 観察したことを各々の表現で絵にしていました。

 楽しい雰囲気の中で、自画像を描くことができました♪

 
   
   
   
 2021年5月下旬
   
  年中植栽  ラディッシュ
 
ラディッシュの栽培☆普段はお外にあるラディッシュをお部屋へ持ってきてじっくり観察。。。観察日記を作りました!

栄養がいきわたるように、間引きのお手伝いもしてくれました。美味しいラディッシュが出来ますように・・・と水やりも頑張っていますよ♪
 
   
   
 2021年5月下旬

  ミニ運動会ごっこ
ミニ運動会まであと〇日!!とお家の人の前で披露する日を楽しみにしている子どもたち。

一段目 年少 アンパンマンに変身♪
 当日はお家の人に抱っこしてもらうのをとっても楽しみにしているようです。


二段目 年中 かけっこ
 カーブを経験し、半周を走ります!線の近くを走ると速く走れるね!最後まで力を抜かないで走る!と早く走るには・・・と考え、意気込んでいますよ♪


三段目 年長 かけっこ&玉入れ
 年長さんは1周半を走ります!さすがの年長さん、スピード感・迫力満点です!
 玉入れの前のダンスを踊ったら、個人で作ったパワーボールを投げ入れます♪
 赤組さん・白組さん、どちらも頑張ってください☆
 
   
   
   
 2021年5月14日

  5月誕生会


 5月は6人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつはクッキーでした。

 幼児部さんはホールでお祝いもしましたよ。
たのしみアトラクションは
先生達による“ねずみのすもう”のパネルシアターでした♪
 
   
   
 2021年5月13日
   愛情弁当の日

  今日は幼児部のお友達全員が愛情弁当の日☆
普段給食のお友達も、朝からウキウキ楽しみでしかたない様子♪

 「リュックが斜めにならないようにしまわなくっちゃ♪」と、お弁当がひっくり返らないように気を付ける姿も可愛かったです!

 愛情たっぷりのお弁当に大喜びでした!みんなの笑顔が溢れていました☆
 
   
   
   
2021年5月中旬

〜ミニ運動会に向けて〜

 幼児部さんはミニ運動会に向けて、かけっこや体操・ゲームを楽しんでいます☆
 各種目に使うグッズ作りも期待を膨らませてくれます♪

 《 年長 》
 運動会の競技「玉入れ」の玉作りました。ぎゅっと力を込めるといれやすい球になることを伝えると、ぎゅぎゅぎゅっと力を込め、パワーいっぱいのマイボールが出来上がりました!!



 《 年中 》
 じゃがいもの美味しい季節になりました!
お芋の顔は、元気いっぱい大きいお口を開けた顔♪
ニコニコのお顔♪とクレヨンでお絵描き。親子競技お芋ほりレースを楽しみにしている年中さんです♪


 《 年少 》
 おなかがすいたうさぎちゃんに、はいどうぞ♪
美味しいにんじんを届けるレースを楽しんでいます。にんじんは一人ひとりの手作り。大事そうにギュッと持ち届ける姿がとっても可愛いですよ。
 
   
   
   
 2021年5月10日

  年長植栽  あさがおの双葉が出たよ

 種まきをしてから毎日水やりをして、
『早く芽を出してね♪』と、声を掛けてくれていた子どもたち☆

 可愛い可愛い双葉が顔を出しました♪

 子どもたちは双葉をじっくり観察をして、その成長を観察日記につけましたよ!
 
   
   
 2021年5月10日

 年中植栽  「ラディッシュ」
畑に詳しいバスの先生に教えてもらいながら、ラディッシュの種を蒔きました。
小さな種をそーっとつまんで慎重に種まきをする年中さん♪


早速、自由遊びの時には
「お水あげなくちゃ!」とお世話をしながら芽が出るのを楽しみにしていましたよ!

 
   
   
 2021年4月30日

 じゃがいも畑 年長草取り

 昨日の雨の影響もなく、本日は快晴☆
今日は3月に種芋を植えたじゃが芋畑へ年長児が草取りに出掛けました

 『こんなに大きくなってる!!』『じゃが芋の花は紫色なんだね☆』 子どもたちは目をキラキラさせながら、じゃが芋の成長を喜んでいました!

 6月、みんなでじゃがいも掘りに行けますようにと願いながら、草取りをしてきましたよ!

 
 
   
   
 2021年4月下旬

 記念植樹

新入園児記念植樹  ヤマボウシ

「一緒に大きくなろうね♪」と、
新入園児のお友だちと、記念植樹《ヤマボウシ》を植えました!

 時々背比べをしながら、一緒に大きくなれるように見守っていきたいと思います☆
 
   
   
2021年4月下旬
   年長植栽  あさがお種植え

 今年度の植栽活動がスタート!

 まずは本日年長さんのあさがおの種植え☆
前日、種の仕組みを知り、水付けを行いました。
『種にもおへそがあるんだ!』 『お水上手に吸えるかな?!』と、じっくり観察。。。 今朝も登園して一番に駆け寄って、様子を伺っていました!

 種を植えると、優しく土のお布団を掛けてあげる子どもたち。 『早くお顔を見せてね☆』と、声を掛けていました!
 
   
   
 2021年4月下旬

一段目
年中 5月壁面作り「わたしのワンピース」
私のワンピースの本を読み、どんな模様のワンピースにしたい?と聞くと
花柄♪虹色♪星♪・・・と色々なアイディアが出てきました。個性豊かな作品に仕上がりましたよ!。



2段目
お手紙袋を作りました。糸に絵の具をつけ、引っ張るとパチン!とはじき絵を楽しみましたよ。
のりの使い方も、とっても上手になった年中さんです。
 
   
   
 2021年4月22日

  ☆年少さん 初めてのお弁当の日☆

『お弁当の中にウインナーが入ってるの♪』
『ママがマスカット入れてくれたんだ☆』

 朝からルンルン♪お楽しみのお弁当の時間が待ちきれない子どもたち!

沢山の笑顔が見られた一日でした。
いっぱい食べて 元気に遊ぼうね☆

 
   
   
 2021年4月26日

 4月 誕生会

4月は15人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつはぱりんこでした。

幼児部さんはホールでお祝いしました。
たのしみアトラクションは
先生達による“お約束守れるかな?!”の劇♪

誕生会後、早速「廊下は走ると危ないよね!」とお友達同士で確認し合う姿もありましたよ。



乳児部さんは、お部屋での誕生会。
はーい!のお返事がとっても可愛かったです。
先生達からのプレゼントは、
“仲良く遊ぼうねの”アンパンマンの人形劇。
これからも仲良く遊んで大きくなってね!
 
   
   
   
 2021年4月19日
  〜 気持ちの良い季節を感じて 〜

 本日は天気も良かったので、子どもたちは気持ちよくお外遊びを楽しみました☆

 雲梯・鉄棒・のぼり棒等、固定遊具に挑戦する年長さんはとても逞しいです!

 年中さんや年少さんは滑り台やブランコで嬉しそうに遊んでいました。

 又、幼稚園の園庭の端にあるさくらの木には、たくさん実がなり、落ちてきた実を集めて、おままごとを楽しんだ子どもたちでした♪

 
 
   
   
   
 2021年4月中旬

新学期がスタートして一週間が経ち、子どもたちの賑やかな声が響いています♪ お外遊びと室内遊び 《動と静の活動》 のバランスを図りながら、机に向かう活動も楽しんでいます!


1段目 年少クラス 
◎お当番表作り
クレヨンのお約束をしながら、初めての製作活動を楽しみましたよ!

2段目 年中クラス 
◎お当番表作り
お絵かきがとっても上手になった年中さん。色々な顔の表情が可愛かったです。

3段目 年長クラス 
◎お世話係が始まり、年少ペアさんがよくわかるように、お世話係表を作りました!
 
   
   
   
 2021年4月13・14・15日

   園内お約束ツアー
 〜お約束ツアー・お世話係〜

 幼稚園でみんな楽しく遊べるようにと
園内お約束ツアーを行いました!
 遊具の使い方やお約束等、確認をしてまわりました。

 年長さんは可愛い年少さんのペアを一緒に連れて歩いてくれましたよ♪

 年少さんの歩幅に合わせて、歩く『お兄ちゃん』『お姉ちゃん』の姿、とても愛おしかったです☆
 
   
   
   
 2021年4月
     お世話係

 初めての事だらけの年少さん、
ドキドキする事もありますが、年長さんが優しくリードしてくれるので、安心!

 『おはようのお靴から上履きに交換するよ♪履けるかな?!』と、声を掛けてくれる年長さん☆

 上手に履けて『ありがとう♪』と見上げる眼差しに
目尻を下げるお兄さん・お姉さんでした☆
 
   
   
2021年4月上旬

  ☆進級入園式おめでとうございます☆

4/1(木)3号認定乳児部進級入園式
4/8(木)幼児部進級入園式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策として
短時間・少人数制と、ご協力を頂いた中での開催となりました。
 
 今年度もみんなで仲良く元気に遊ぼうね☆
 
   
   
   
   
   
 2021年3月16日

 卒園式

 入園してきたばかりの頃の事を思い返すと
大きくなったなぁ。。。としみじみ感じます。

 お母さんと離れる事が寂しくて昇降口で涙したあの日。 その時、ペアのお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれて、優しく手を繋いでくれたね。
 
 嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも悔しいこともみーんな大切な思い出。。。
思い返してみるとみんな懐かしいことばかりです。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、皆マスク着用・検温や私語を慎んでいただく等のご協力をして臨んでもらい、保護者や子どもたちにもたくさんのご理解を頂いた中での卒園式開催となりました。

 元気にお返事をして証書を受け取る姿、まっすぐ前を見てお話を聞く横顔、、、キラキラ輝いていて、とってもかっこよく頼もしかったです。

 本日51人の年長さんが立派にピーターパン幼稚園を卒園しました!

 年長さん、御卒園おめでとうございます!
優しい心、頑張る気持ちを大切に、小学校でも頑張って下さいね。
 ずっとずっと応援しているよ!
 
   
   
   
   
 2021年3月12日

 お楽しみ保育(年長)

 今年度はコロナ禍の中、お泊り保育が中止となってしまった年長さん。

 幼稚園の思い出をひとつでも多く残して欲しいという気持ちの中、この日はとびっきりのお楽しみの保育を開催しました☆

 まずは、幼稚園から少し離れたお山まで園バスで移動し、宝探しや蜘蛛の巣くぐりゲーム・にんじん抜きレースを思いきり楽しみました!

 園へ戻ると、みんなで大好きなカレー給食♪
採れたてのにんじんもすぐにゆでてもらい、美味しく頂きました☆

 その後も、オリジナルキーホルダー作りや園内ウォークラリー・ブラックシアターを楽しんだり、スペシャル手作りおやつを食べて、ニッコリ☆

 そして、今年度新型コロナウイルスの関係で、野球教室を行なうことが出来なかった系列高校のお兄さんたちから、楽しいダンスメッセージ動画の贈り物を頂き、みんなで鑑賞し、一緒にダンス♪ 大喜びの子どもたちでした!

 大好きなお友達・先生たちと思い切り遊んだ一日☆
特別な思い出となった事と思います!

 年長さん一人ひとりの笑顔、輝いていました☆
 
   
   
   
   
   
   
 2021年3月11日

 おにぎりの日

 東日本大震災から10年...ピーターパン幼稚園では
『あの日を忘れない』という思いで、毎年“おにぎりの日”を設けています。

 毎月行っている避難訓練ですが、この日は三島市のシェイクアウト訓練にも参加させて頂きました。

 大震災を知らない子どもたちがほとんどですが、当時のお話をすると、真剣な表情で聞き入っていました。 そして、心を込めて、黙祷。 みんなの思いが届きますように。
 
 この日の昼食は塩おにぎり。
どの子も食べる物があることに感謝をしながら、味わって食べていました。


 また、ご家庭にも投げかけをして、何の為のお金なのか家族皆で考えながら、義援金をもたせてもらいました。
 この日、義援金と共に届いた保護者や子どもたちからのたくさんのお手紙がうれしかったです!
 
 たくさんのご協力ありがとうございました。
 
   
   
 2021年3月10日

 じゃがいも 種芋植え(年中)

 年中さんが6月に行われるじゃがいも掘りに向けて、種芋植えを行いました!

 園から少し離れた畑まで園バスに乗ってお出掛け♪
先生に種芋の植え方・お芋の向きを教えていただき
興味津々の子どもたち。

「切ったお芋のからじゃがいもが出来るの?!」「土のお布団はこのくらいのかたさでいいのかな?!」と、ドキドキわくわく楽しんでいました。

「美味しいお芋が出来るといいな♪」
と、じゃが芋掘りを楽しみにしている子どもたちでした♪


 
   
   
 2021年3月9・10日

 ことり組赤・白 修了式

 未就園児教室ことり組さんの修了式が行われました。
この日はお家の人たちと参加しました。
 みんな立派にお返事をしとてもかっこよかったです!

 在園児による代表のお言葉も素敵でした♪

 4月、ピーターパン幼稚園のお洋服を着て、元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています!
 
   
 2021年3月4日

 お別れ会

 年長のお兄さん・お姉さんとも、
あともう少しでお別れ...
 
 今日は大好きな年長さんとのお楽しみお別れ会を行ないました☆

 園庭にて、年長さんから『ドキドキドンいちねんせい』のお歌を披露してもらったり、“ランドセルの色は何色ですか?” “幼稚園で楽しかった遊びは何ですか?”と、インタビューも楽しみました!

 会の最後には年少さん・年中さんから、お言葉のプレゼントと手作りのお守り・お手紙挟みを贈りました☆

 お楽しみおやつやジュースを皆で飲んで特別な一日となりました!

 年長さん、小学校に行っても頑張ってね!
 
   
   
   
   
2021年3月4日

 幼児部 愛情弁当の日

今日は幼児部のお友達全員が愛情弁当の日でした!
子どもたちも朝からウキウキ楽しみでしかたない様子♪
愛情たっぷりのお弁当に大喜びでした!

 みんなの笑顔が溢れていました☆
 
   
   
   
 2020年3月1日

 3月誕生会

 3月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
3部制で行なわれた3月誕生会、10人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはひなあられでした。

 お祝いのアトラクションは
先生達による『クイズ大会』でした☆
 
   
   
2021年2月中旬
 ひな祭り製作

 幼稚園でも雛人形が飾られました☆

『この女の人たちが三人官女っていうんだよね!』
『僕この子に似てると思う♪』

 お部屋で歌っているひなまつりの歌を思い浮かべながら、じっくり見つめる子どもたちでした!

 お部屋でも各学年ごと工程の違う折り紙製作活動を楽しみましたよ☆
 
   
   
   
   
  2021年2月18日

 2月誕生会

 2月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
 3部制で行なわれた2月誕生会、14人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはビスケットでした。

 お祝いのアトラクションは
先生達による『しりとりのだいすきなおうさま』のペープサートでした☆
 
   
   
 2021年2月17日
     年長児 1年生ごっこ 〜自画像描き〜
                  〜交通安全教室〜

 年長さんはもうすぐ1年生ということで
お気に入りのお洋服を着て登園♪
『そのスカート可愛い♪』 『ピカチュウのパーカーだ!』と、お互い見合って嬉しそうな年長さんでした☆

 そして、姿見を見ながら自画像を描きました!
『ここにボタンがあった!』 『こんなポーズにしてみよう♪』と表現を楽しんでいましたよ☆

 又、傘をさして歩くお約束をしながら、交通安全の確認も行いました!

『傘は下を向けて、ゆっくりさすんだよね☆』 『右よし、左よし♪』と、
各々確認しながら、上手に交通ルールを学ぶことができました!
 
 
   
   
 2021年2月15日

  1月誕生会

 延期となっていた1月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
 3部制で行なわれた1月誕生会、19人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはウエハースでした。

 お祝いのアトラクションは
先生達による『マジックショー』でした☆
 
   
   
 2021年2月中旬

 年長活動風景

1・2段目:観察画 〜グランドピアノ〜

 年長さんはグランドピアノの観察画を描きました☆
先生にピアノを演奏してもらい、鍵盤の動きやそれに連動して動くピアノの内部までじっくり観察しました。
『こうやって音がなるんだね♪』と興味深そうに眺める子どもたちでした!
 普段は黒いクレヨンで縁取りしていくのですが、今回の絵は光って見えた周りを黄色や黄土色で描き、ピアノ自体を根気強く黒で描き上げた年長さんでした☆


3・4段目:動くおもちゃ 〜動物パペット〜

 パクパクとお口が開いたり、閉じたりするパペット人形を作りました☆ まずは作りたい動物のイメージを膨らませ、その動物らしい色の靴下を1足用意してもらいました! 目は、鼻は、耳は、歯は。。。とイメージを形にしていく工程は、さすが年長さん☆という細やかな作業!

 出来上がった作品を手に装着し、『わんわん!』 『がぉ〜!!』 『にゃーお!』と鳴き声で会話をしたり、

『上手にできたね☆』『お髭もつけたんだね!』と互いの作品を見せ合って楽しんでいました。
 
   
   
   
   
  2021年2月8日
☆作品展☆  

 今年の作品展のテーマは
みんなの元気は宝物 〜生きているって素晴らしい☆〜

 当日は各クラスごと時間設定をし、密を作らない配慮の中、開催されました。

 今年度は個人製作に向き合う時間を充実させ、一つひとつの作品にじっくり取り組んできました☆
 
 『上手に描けたね♪お母さんびっくりしちゃったよ!!』
我が子の成長を喜ぶ声と、その横で照れくさそうに微笑む子どもたちの笑顔が印象的でした☆
 
 
   
   
   
 2020年2月上旬
 作品展活動風景

 各学年、作品展に向けての活動を楽しんでいます!
今年度は新型コロナウイルスの感染状況を考慮した中、個人製作の充実を考えながら、活動展開してきました。

 みんなの元気は宝物 〜生きているって素晴らしい☆〜をテーマに年少さんは食、年中さんは動物、年長さんは人について見解を深めてきました!

 色んな教材や道具を使って、細やかな表現を楽しみましたよ。

1段目《年少》 元気の源、食☆美味しい食べ物をのせるお皿はどんな形・色かな?!と、皆で想像しながら作り上げました!

2段目《年中》 動くおもちゃ作り・・・水の中から元気に飛び出してきたのは白クマさん☆ 「白クマの肉球は黒だね!」 牛乳パックと竹串を使って、とび出す仕組みも子どもたちが作り上げました♪

3段目《年長》 根気強く製作したはりこを土台に、紙粘土製作を楽しみました☆ 『未来の自分』を想像し、各々の工夫をおりまぜながら作り上げました!
 
   
   
   
2021年2月2日

豆まき

 ずっとこの日を意識していた子どもたち。。。
鬼が苦手だといわれている“ひいらぎと鰯の頭”を作って
『力をわけてください!!』と願いながら、お部屋に飾って準備しているクラスもありましたよ☆

“幼稚園に来る鬼は、自分の心の中の弱いところが形になってやってくるんだよ。皆で力を合わせ、強い心で退治しよう♪”と、意気込んで臨みました。

 今年はマスクをしながらですが、コロナ鬼をやっつけよう!と、どの子も一生懸命鬼退治をしていました! 怖がる女の子たちを守ってくれようとする男の子たちの姿も印象的でした☆


 乳児クラスも鬼のお面作りで導入をしたりしながら、幼稚園にやってきた赤鬼さんを皆で新聞豆で退治をしました!

 豆まきを通して、日本の伝統を体感した子どもたち。みんな、心の中にいる鬼を退治できたかな?

 鬼退治の後にやってきた福の神の姿を見て、ほっとしていた子どもたちでした♪

 受け継がれてきた日本独自の行事、
畏敬の念を持てるこの様な行事も大切にしていきたいです!
 
   
   
   
   
   
 2020年1月下旬

 年長活動風景  〜はりこ作り〜

 日に日に硬くなっていく様子を毎日楽しみにしていた子どもたち。。。そんな“はりこ”がついに完成!!
 
 土台のふうせんにハサミを入れました!
 始めは『爆発したりして。。。?!』 『割ったら、はりこも割れないかな...』と、ドキドキしていた子どもたち。

 いざ、ハサミを入れると、
“プシューパリパリパリパリ..”と、音を立てながら、はりこの中でゆっくりしぼんでいったふうせん♪
 
 子どもたちは耳を近づけて音をきいたり、覗き込んだりしながら、根気強く作ってきたはりこの完成を喜んでいました♪ 

 このはりこを土台にして、“未来の自分”を紙粘土で作り上げました!各々、「高校生の自分にする!」「私は小学生のお姉さん♪」と、イメージを膨らませていました。
 
   
   
 2021年1月下旬

 年中活動風景   〜紙粘土 四足歩行の生き物〜

 年中さんは四足歩行をする生き物を作りました!
きりん・わに・ぞう・かば・ねこ・いぬ・うさぎ・うま・ひつじ・・・各々が作りたいものを選んで、立体表現を楽しみました。

 
「冷たいね☆」「ムニュムニュする♪」 と、いつも使う粘土との感触の違いを楽しんでいました!

 子どもたちのアイディア溢れる表現がとても素敵でした♪
 
   
   
 2021年1月下旬

 年少活動風景   〜ダルマ 観察画〜
 
 「大きいね♪」  「お目目がまんまるだね!」etc...
大きなダルマをじっくり観察し、絵に表現しました♪

 個性豊かな作品が出来上がりました!
 
   
   
  2021年1月下旬

 年長活動風景  〜はりこ作り〜

 ふうせんに新聞紙や紙を水のりで貼りつけ“はりこ”作りをしました!
 活動中はフニフニ柔らかかった風船が、降園時間には硬くなっている!!! その変化も楽しんでいます♪

 このはりこを土台に。。。紙粘土で何を作るのか☆
お楽しみにしていてください!
 
   
   
2021年1月中旬
 年中活動風景 〜 縄跳び・凧作り 〜 
    
1段目: 長縄跳びをたくさん楽しんだ2学期、
3学期は個人縄跳びに挑戦しています☆寒さに負けず、楽しみながら体力向上を図っていきたいと思います!

2段目: 大好きなキャラクターやお空を気持ちよく飛べるようにと虹や星のお絵描きをし、それを凧に変身させました♪
 思いきり走りながら、のびのびお空を飛びまわる凧を嬉しそうに眺めていました☆
 
   
   
 2021年1月21日
 年少植栽活動 〜 ブロッコリー 〜

 バスの先生がお世話をして下さり、年少さんが成長をおってきたブロッコリー☆

 立派に育った大きなブロッコリーに大喜びの子どもたち♪ じっくり観察をして、絵に表現しました!

 植栽活動を通して、食への興味がより高まっていってくれたらと願っています。

 

 
   
   
 2021年1月中旬
     幼児活動風景

◇1・2段目:年少 ( 自画像描き )
 鏡とにらめっこ☆自画像を描きました!
『目の中に黒と白いところがあるよ!』etc...
じっくりお顔を見ながら、絵に表現していました☆


◇3・4段目:年中 ( 書き初め・自画像描き・観察画 )
◎「字が上手になりますように…」と願いを込めながら、2・3文字のお正月にまつわる文字を力強く書きました!
◎鏡を見ながら、自画像を描き、背景を好きな色で塗りました☆
◎自転車をじっくり観察。。。絵に表現しました♪同じものを描いても、同じ表現の子はいない☆個性豊かな作品が出来上がりました!
 

◇5・6段目:年長 ( 凧作り )    
 お正月の絵を描き、それを凧に変身させました♪
園庭が狭く感じるくらい思いっきり走りながら、お友達と飛ばしっこを楽しみました☆

 
   
   
   
   
   
   
  2021年1月
   2021年がやってきました♪

   年 中= 干支 丑作り
   年少・長= 書き初め

 『明けましておめでとうございます!』
子どもたちの元気なご挨拶で、3学期がスタートしました!!

 年中さんは今年の干支 丑の製作をしました☆
形をとらえて、顔のパーツを『描いてから切る』事に挑戦したり、絵の具で体の模様を付けたり。。。個性豊かな作品となりました☆
 

 年少・長さんは書き初めを行いました!

 「字が上手になりますように…」と願いを込めながら、力強く書く姿が印象的でした。

 年少さん 『一』  年長さん 4・5文字のお正月にまつわる文字を書きました!

 
 皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します!
 
   
   
   
   
   
   
 2019年12月
   大掃除・2学期終業式

 2学期もスポーツの日・お芋掘り・自由幼稚園・クリスマス会・お餅つき・音楽会…と、楽しい行事が盛りだくさんの毎日でした♪
 同じクラスのお友達はもちろん、学年の枠を超えたお友達とのかかわりも広がり、子どもたちの笑顔が輝いていましたよ! 

 1段目=子どもたち・職員で、『1年間ありがとう』新しい年の丑の神様をお迎えしよう!と、気持ちを込めて幼稚園の大掃除もしました♪
 皆で力を合わせて、ピカピカの幼稚園にしましたよ。

 2段目=2学期終業式が行われました!
園長先生から橙の実のお話を聞いたり、ねずみ年からうし年へと干支がかわるお話を聞きました☆
 そして、今年も昇降口に年長さんがついてくれた鏡餅とゆずり葉が飾られましたよ☆

 2021年も元気いっぱいな子どもたちの“横顔”が見られることを楽しみにしています。

 皆様、来年もピーターパン幼稚園をどうぞよろしくお願い致します!
 
   
   
 2020年12月21・22・23日
  行進参観・音楽会 

 ピーターパン幼稚園にて、年間通して取り組んでいる行進・駆け足。 参観の機会がなかなか持てず、2学期最後にやっと保護者様に見ていただく事が出来ました!

 今年は密を作らぬようにと、各学年ごと3日間に分け、行進参観と青空音楽会を開催しました。

 心配していた天気も、3日間ともに快晴♪
ぽかぽかと暖かい陽気の中、子どもたちの頑張る姿を見ていただく事が出来、本当に良かったです!


◎1日目:年中クラス 
も も組 歌『ゆき』 合奏『赤鬼と青鬼のタンゴ』
さくら組 歌『浦島太郎』 合奏『僕のミックスジュース』

◎2日目:年長クラス 
に じ組 歌『ともだち賛歌』 合奏『トレロカモミロ』
ほ し組 歌『アルプス一万尺』 合奏『笑顔のまほう』

◎3日目:年少クラス 
うさぎ組 歌『おもちゃのチャチャチャ』 手遊び『水中めがね』
り す組 歌『山のワルツ』 手遊び『へんしんたまご』を
発表をしました♪

 どのクラスも欠席者なく、全員揃って頑張る姿を見て頂けて、本当に良かったです☆


 年度当初の予定から様々な変更が生じ、保護者の皆様には、沢山のご理解・ご協力を頂けたこと、本当に感謝しております。
 子どもたちへの沢山の温かい拍手、本当にありがとうございました☆
 
   
 
      
       
      
    
 2020年12月
  音楽会ごっこ 

 例年は七夕の季節に行っている音楽会、
今年は2学期最後のイベントとなりました☆

 当初は少人数で園ホールを使って。。。と考えていましたが、近隣市町での新型コロナウイルス感染拡大を受けて、今年は青空音楽会を開催する事としました。

 皆で心をひとつにして、音の重なりを楽しんできましたよ☆

年少さん:歌とカスタネット・手遊び
年中さん:歌・合奏
年長さん:歌・合奏 の発表をします!

「本番はママ観にくるんだよね!」
「1番後ろまできこえるかな〜♪」
「早く見せたいなぁ♪」と、
音楽会が待ち遠しいこどもたちでした☆

 
 
   
   
   
 2020年12月17日
 おもちつき

 朝から薪の燃える匂いが園庭に広がり、
子どもたちはドキドキワクワク 期待が広がります♪

 今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として
年長児がついたお餅は鏡餅にし、
年中・少・ぺんぎん組のお友達は、お餅に見立てた小麦粉粘土をぺったんぺったん♪ 経験を楽しみました。

 お餅になる前のもち米を少しだけ食べて、うるち米との違いを知ったり、
お口の中でだんだんお餅になっていく変化も感じたりしました。


 給食ではキッチンの先生に美味しいお餅をたくさん出してもらい、大喜びの子どもたち☆ おかわりもして、お餅パワーをたくさんつけました!

 来週の音楽会もお餅パワーで頑張れそうです♪
 
   
   
   
   
 2020年12月14日
12月 誕生会


 12月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
今月は2部制で誕生会を行い、8人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはマドレーヌでした。

 お祝いのアトラクションは
先生達による『トナカイからの贈り物』の大型紙芝居でした☆
 
   
   
  2020年12月11日
 
クリスマス会
 
 みんなが待ちに待っていたクリスマス会!!
『サンタさん来てくれるかな?早く会いたいなぁ♪』
 朝からソワソワ楽しみな気持ちが溢れる子どもたちでした!

 今年は頑張っている子どもたちにご褒美のショートケーキのお楽しみもあり、どの子も大事そうに食べる姿がとても印象的でした!
 
 各クラスでのクリスマス会では、クリスマスがどういう日なのか知ったり、優しさを皆で分け合うという事の意味を教えてもらったりしました。
 そして、早くコロナウイルスの感染がおさまり、みんなのもとへ幸せが訪れる様にと、心静かに願いました。

 すると、どこからともなく鈴の音が♪
サンタさんの登場に子どもたちも大興奮!! 園庭に現れたサンタさんに 『サンタさ〜ん!!』と、大きく手を振り目を輝かせていました☆

 一人ひとりに贈り物も頂き、笑顔が溢れる子どもたちでした♪ みんな、大切にしようね☆


 子どもたちの夢が大きく膨らみ、笑顔いっぱいの温かな気持ちになれた一日となりました!


 
   
   
   
   
   
   
 

2020年12月上旬
 
 クリスマスに向けて 〜乳児・満三歳児ことり組〜

 乳児・満三歳児ことり組さんもクリスマス会に向け、ウキウキワクワク♪ 期待で胸を膨らませています☆
 
 ツリー飾りやプレゼント袋製作を楽しみ、飾りました♪
 保育室の壁やツリーが可愛く変身!ライトアップもされて、キラキラ輝いていますよ☆


 
   
   
   
   
 2020年12月8・9日
 クリスマス会に向けて  〜窓絵〜

 サンタさんが幼稚園まで迷わず来られるようにと、窓に絵を描きました。

 <1段目 年少さん>
 年少さんはタンポを使って「ポンポン♪」と色を付けていきました☆ 初めての活動に、自分の順番が待ち切れない子どもたちでした。

 <2段目 年中さん>
 年中さんは、ゆきだるまを描きました。おしゃれなボタンを描いたり、寒くないようにと帽子をかぶせたりしていました!

 <3・4段目 年長さん>
 年長さんは数日前よりお友達と相談しながら
まずは紙にお絵描き☆ お友達と協力して窓絵を描き上げました!
 『ここは任せて!そっちは宜しくね☆』と協力して、クリスマスツリーやサンタさんを描きました。

 子どもたちの個性豊かな表現がとても素敵でした☆

 きっとサンタさんもお空から楽しいお絵描きを見てくれているでしょうね♪
 
   
   
   
   
 2020年12月4日
  ☆ミニミニ運動会☆

 今日は乳児クラスとことり組さんのミニミニ運動会が行なわれました☆

 戸外で行なわれるという事で、保護者様にも一緒に参加いただきました!

 かけっこよーいドン!やお野菜ゲットレースを楽しんだ子どもたち♪ 
 白菜・大根・里芋・みかん・ブロッコリー・さつまいも等、たくさんのとれたてお野菜を提供して頂き、子どもたちも大喜びでゲットしていました!

 頑張ったお友達に、最後はお家の人たちからのギューのプレゼント☆
 嬉しくて嬉しくて、笑顔が溢れた子どもたちでした♪
 
   
   
   
   
 2020年12月上旬
 クリスマス会に向けて  〜壁面〜

 各保育室の壁がクリスマス色に飾られています♪

 <1段目 年少さん>
 年少さんは重ね切りに挑戦♪可愛い雪だるまを作りました!
 お顔はクレヨンで描き、ボタンやマフラーはフィンガーペインティングを楽しみました☆

 <2段目 年中さん>
 年中さんは絵の具を廃材のフォークで伸ばし、チクチク葉っぱのモミの木を描きました☆
 絵の具が乾いたら、ボタンや毛糸・スパンコールをボンドで貼り付け、おしゃれに飾り付けました♪

 <3段目 年長さん>
 年長さんはジャバラ折りのもしゃもしゃおひげが可愛いサンタクロースを作りました☆
 お顔のパーツや帽子は大きさや形を個人個人の思いや工夫の中で、描いてから切って、貼りあわせていく作業を楽しみました♪

 子どもたちの個性豊かな表現がとても素敵でしたよ☆

 
   
   
   
 2020年 クリスマスに向けて 〜製作活動〜

 大きなクリスマスツリーが飾られ
一気にクリスマスモードのピーターパン幼稚園☆
 
 各学年、クリスマス製作を楽しんでいます!


1段目  《年少》  プレゼント袋作り
2段目  《年中》  ケーキのツリー飾り作り
3段目  《年長》  サンタクロースの壁面作り

 クリスマスが待ち遠しいですね☆
 
   
   
   
 2020年11月中旬
 年少 里芋の収穫

 ピーターパン幼稚園の畑で育った里芋をバスの先生と一緒に収穫しました。

 『これが親芋だよ!』と教えてもらったり、何個のお芋がついているかな?と、みんなで一緒に数えてみましたよ☆

 そして・・・!大きな里芋の葉っぱを持って
『傘みたい〜♪』とみんなにこにこでした。
 
   
   
2020年11月19日
11月 誕生会

 11月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
今月は2部制で誕生会を行い、14人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはおせんべいでした。

 お楽しみのアトラクションは
お母さん先生達による『三匹のやぎのがらがらどん』のペープサートでした☆

 
 
   
   
 2020年11月17日
 お楽しみお弁当の日

 今日はお楽しみお弁当の日でした! 普段給食の子もこの日はお弁当♪

 愛情たっぷりのお弁当に、朝からお昼の時間が待ち遠しい子どもたち☆

 お弁当箱を開ける瞬間の子どもたちの笑顔が
どの子もキラキラ輝いていました!

 
 
   
   
   
  《おまつりコーナー》

 大好きなお店屋さんは準備も片付けも自分たちで。
声を掛け合い
進める様子には活気が溢れていました。
 先生たちもお客さんに来て
くれ、呼び込む声にも力が入っていました!
 両手に抱えきれないお買い物をしていたお友達もたくさんいました♪



 ひげ祭り・・・ちょっぴり照れくさくなってしまうお友達もいましたが、ひげをつけてみんなで大笑い、家族仲良く過ごせます
様に…☆という、祈りを込めたお祭りです。


 
   
   
   
   
   
 



   《探険コーナー》

 22名の元気いっぱいなお友達が集まった探険コーナーさん☆
 園内・園庭のウォークラリーをしたり、近所の公園にお散歩に出掛け、たくさんの探険を楽しみました♪

 子どもたちの1番のお気に入りは、双眼鏡でしたよ!

 その他にも、来年の入園式で飾るチューリップの球根を植えたり、チームごとにアイディアを出し合い、廃材や積み木で街作りもしました!

 
   
   
   
   
   
   《運動コーナー》

 子どもたちみんなで考えた鬼滅の刃体操。ラジオ体操、エビカニイクスなど色々な体操をして、体操にはどんな動きがあるのか考えました。屈伸、ジャンプ、片足立ちなど色々な動きを入れ、毎回楽しんでいました!

 この3週間、野球、サッカー、フリスビー、リレー、バトミントンとたくさんのスポーツに触れてきました。

 スポーツによって、
体の使い方が違うことを知り、作って遊ぶものでは、自分で作ったもので遊ぶ楽しさを感じることができました。
 
   
   
   
   
   
 《ダンスコーナー》

 待ちに待った舞台での発表会☆
たくさんのお友達の前で踊ることをドキドキワクワクしながら楽しみにしてきました。

 初めてキラキラ衣装を着てみると一段と可愛く・かっこよく見えましたよ!
 衣装を着る時には困っているお友達を助けてあげるお姉さん・お兄さんの姿の優しい姿も見られました。

 舞台の上での発表を重ねるうちに少しずつ表情が和らぎ、ニコニコ笑顔が増えてきましたよ!
 おはなチーム(自由への扉♪)・キラメイジャーチーム(キラフル・ミラクル・キラメイジャー♪)・キラキラチーム(チュワパネ!♪)どのチームもニコニコ笑顔がたくさんで可愛い・かっこいいステキなダンス発表でした☆

 
   
   
   
   
   
  《変身コーナー》


 ピーター山の『みんなのひろば』に、可愛い仲間たちが大集合♪
 ベレー帽がよく似合うことりさん・ふわふわの尻尾がチャームポイントのうさぎさん・おしゃれ大好きの黒猫さん・心優しい力持ちのおおかみさんが
なかよしパワーを集めて、キレイなお花畑を作るお話☆

 お話の通り、変身コーナーに集まったお友達たちは、お兄さんお姉さんが小さなお友達のお世話をよくしてくれて、小さなお友達も優しいお兄さんお姉さんが大好き☆

 最終週には他のコーナーのお友達に招待状を出し
ホールでの発表会を行いました。
 お友達や先生たちに声援や拍手をもらって、嬉しそうに発表する姿が印象的でした!


 最後に舞台いっぱいに咲き誇ったコスモスのお花とこどもたちの最高の笑顔がキラキラと輝いていましたよ♪



 
   
   
   
   
   
  《木工コーナー》


  木はどんなにおいかな?と鼻を近づけたり、木の種類によって重さが違うことを発見していた木工コーナーさん♪

 今週は中学校へお散歩へ行き、どんぐりや木の枝を沢山拾ってきました。
 集めたどんぐり等を使って、秋の自然に触れながら製作を楽しみましたよ☆
 フォトフレーム、壁掛け共に個性いっぱい♪の素敵な作品となりました!

 また、先週作ったテーブルを組み立ててお茶や牛乳を飲み、とても嬉しそうな表情を浮かべていました☆
 
   
   
   
   
   
   《やってみようコーナー》

 お母さんのお仕事、お掃除やお洗濯に挑戦!
ハロウィンシーズンは、おばけのお仕事にもチャレンジしました☆
 消防士になりきって消火活動!水ボールで色々な遊び方を楽しみました!
ケーキ屋さんに変身♪パティシエになった気分で飾り付けをする姿は真剣で、色とりどりのケーキがとっても美味しそうです!

コーナー牛乳がスタートし、ストロー刺せる?やってあげる!そんな、縦割りならではの関わりが微笑ましかったです!
最後の週は子どもたちのリクエストで、働く車に乗って競争したり、工事のお仕事を楽しみました!みんなで力を合わせ、大きな山が完成!
子どもたちのやってみたい!を形にし笑顔いっぱいの一か月でした。
 
   
   
   
   
   
 

2020年11月上旬
自由幼稚園 コーナー活動

《1段目:変身コーナー》
 絵の具とスポンジを使って、舞台壁面を作りました☆
変身大好きのお友達、セリフやダンスも覚えて、『こっちのほうがいいかな?!』と互いにアイディアも出し合い、楽しんでいます♪

《2段目:探険コーナー》
 園の近くの公園にお散歩に出掛けました。子どもたちが大好きな人形『名探偵パンダ』からお手紙が届き、ペアの友達と一緒にスタンプラリーを楽しみました☆

《3段目:運動コーナー》
 チームごと丸くなって、ボールを蹴ってサッカーをしました! みんなで作った的当てで、ストラックアウトをして楽しみました♪

《4段目:やってみようコーナー》
 待ちに待ったハロウィンパーティー♪手作りランタンで暗いホールをお散歩☆いつもはできない経験にみんな大喜びでした! 消防士体験!手作り水ボールで消火ゲーム・水ボールキャッチ!消防訓練を楽しみました☆

《5段目:お祭りコーナー》
 世界のお祭りツアー☆
タイの水かけ祭り・スペインのトマト祭りは新聞紙で見立て遊びをしましたよ。 日本の千団子祭り!たくさんの子どもたちが無事に成長しますように。。。☆

《6段目:ダンスコーナー》
 初めて舞台の上でダンスを楽しみました♪ 他のチームのダンスを覚えてしまうほどダンスが大好きな子どもたち!
子どもたちのポーズがとっても可愛いですよ☆

《7段目:木工コーナー》
 ラックテーブルづくり
 myとんかちを使って、釘打ちにチャレンジ!カンカンカン♪といい音が響いていました!天板部分は昔幼稚園で使っていたタンスの木をDIY♪塗装やペイントもしてオリジナルのテーブルが完成しましたよ☆

 
   
   
   
   
   
   
   
  2020年10月下旬
 秋を感じて。。。♪

 園庭のハナミズキがきれいに色付きました。 秋ですね☆

子どもたちはどんぐりを並べて遊んだり、顔を描いたりしながら楽しんでいます!

 又、年中さんはサフランの水栽培を始めました!
『お水は球根のお尻に付くくらいだよね♪』と確認しながらお水を入れる子どもたちでした☆
 成長を楽しみたいと思います♪
 
   
   
 2020年10月下旬
 自由幼稚園 コーナー活動♪ 

 《1段目:おまつりコーナー》
・子どもたちからのリクエストが多かったかき氷屋さんとチョコバナナやさんでおまつりごっこを楽しみました☆
・大きな紙を使って提灯作りをしました!皆を明るく照らしてくれますように。。。☆

 《2段目:変身コーナー》 
 今年のテーマは森の仲間たち♪ ことり・うさぎ・黒猫・おおかみさんの中から、自分のやりたい役を決定しました☆ セリフやダンスもどんなふうにしていくか、皆で相談しながら作り上げていますよ!

 《3段目:やってみようコーナー》
・チームリーダーさんが毎日の呼称をしてくれています。縦割り保育のならではの姿が微笑ましいです♪
・お母さんのお仕事体験でお洗濯に挑戦☆ “いい匂い♪”と、とても嬉しそうでした!

 《4段目:探検コーナー》
 園内・園庭のウォークラリーをして、ときめくものを発表したり、オリジナル双眼鏡を作って楽しんでいます♪

 《5段目:運動コーナー》 
 新聞ボールを作り、上に投げてキャッチしたり、ペアのお友達とキャッチボールをして楽しんでいます☆

 《6段目:木工コーナー》 
 木を使って、ガーランド作りを楽しみました♪自分たちの好きな色でペイントをし、紐通しにチャレンジ☆ 廊下に飾ると、『パーティーみたいだね♪』と喜ぶ子どもたちでした!

 《7段目:ダンスコーナー》
 曲や衣装をみながら、お花チーム・キラキラチーム・キラメイジャーチームの中から、踊る曲を決めました♪
 振りを覚える事と同時に、絵の具を使って壁面を彩ったり、手具作りにも挑戦していますよ! 

 
   
   
   
   
   
   
   
 2020年10月中旬
 自由幼稚園 コーナー散策 〜コーナーお散歩〜

 1段目:運動・ダンスコーナー 
 2段目:木工・おまつりコーナー 
 3段目:探険・やってみようコーナー
 4段目:変身コーナー 
 
 秋も深まってくる10・11月、ここから1ヶ月間は、自由幼稚園という縦割り保育がスタートします!
 変身・おまつり・木工・ダンス・運動・探検・やってみようの7つのコーナークラスにわかれて、いつもとは違う先生やお友達と遊びます。

 コーナー活動をスタートするにあたり、そのコーナーの特色を知る為、お試しコーナー散策をしました。


 年少さんにとっては初めての経験。始めはちょっぴりドキドキしていても、優しいお兄さんやお姉さんにリードしてもらうと緊張もほぐれ、楽しみながら活動していました♪

 10月23日〜いよいよコーナー活動がスタートします☆

 自分で選択したコーナーでどんな姿・成長が見られるのか。。。♪ 楽しみですね!
 
   
   
   
   
 2020年10月   ☆ 元気な身体 ☆

 気温がグッと下がり、秋の風が吹く季節となってきましたね。
 幼稚園のナースに教えてもらった手洗い・うがいも続けて頑張っています!

 乳児さんはわかりやすい様、手洗い前にお手々にバイキン模様のスタンプをぺったんこ♪
バイキンマークが消えるまでせっけんでゴシゴシ。。。☆
上手にバイキン退治はできたかな?


 そして、フリーの先生たちは、
子どもたちが室内に入り、落ち着いた時間に園内一斉消毒をしてくれます♪
 ドアや手すり等、子どもたちが触れる場所を拭きあげて、消毒☆ 子どもたちの健康を守ってくれています!

 子どもたちの昇降口もピカピカ☆子どもたちも丁寧に整えてお片付けが出来ていますよ。

“手洗い・うがい・マスク”そして、
よく食べ・よく寝て・よく遊んで♪ 心も身体も元気に過ごせるようにしたいと思います!
 
   
   
  2020年10月14日
 乳児 さつまいも堀り

  乳児部のお友達も幼稚園のお庭にある畑でさつま芋掘りをしました☆ じゃがいも掘り同様、まずはお部屋でお芋掘りごっこ♪
 土に見立てた色画用紙の中からお芋探し!上手に探せるようになったら、いざピーターパン農園へ☆

 小さなお手々で一生懸命掘ったさつま芋♪土から出てきたお芋さんに大喜びの子どもたちでした!
 
   
   
   
 2020年10月13日
 幼児 さつまいも堀り

 晴天♪お出掛け日和の本日、お芋掘りへ出掛けることができました♪
 今回はバス移動とともに、歩いて行くことも子どもたちのお楽しみの一つでした! 歩く距離は学年差をつけ、自分たちで掘ったお芋を背負って帰るという経験もしました☆

 クラス役員のお母様7名と お力を貸していただけると手を挙げてくださったお父様5名にお手伝いをして頂きました!

『ママがお土産待ってるから頑張るんだ♪』と、手足を真っ黒にして一生懸命掘る姿、頼もしさも感じました。

 
 今晩、さつま芋はどんなお料理に変身したのかな?! 明日の幼稚園で教えてね♪
 
   
   
   
 2020年10月12日
10月 誕生会

 10月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
今月は2部制で誕生会を行い、11人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽みのおやつは小魚でした。

 お楽しみのアトラクションは
先生達による『山のごちそうなんだろな』のペープサートでした☆

 
 
   
   
2020年10月5日
  スポーツの日

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策を考え、各学年ごとの活動を時間差で行う『スポーツの日』として楽しみました!

 保護者様の温かい応援を受け、おもいっきり体を動かして頑張った子どもたち♪どの子もキラキラと輝いていました!

 《1〜3段目 年長=かけっこ・旗ダンス・リレー 》 

 『かけっこよーいドン!』(年長・中・少)
 スタートの合図でゴール目指しておもいっきり走りました♪
年少さんは直線をよーいドン!年中さんはトラック3/4周・年長さんはトラック1周半を走りました。
 
 『遊戯 年長旗ダンス』

 年長さんは旗を持って『星影のエール』の曲に合わせて踊りました!
お友達と心を一つに・・・
息を合わせビシッと揃えて踊る姿、さすが年長さん!でした♪

 『年長 リレー』

 勝って嬉しい!負けて悔しい。。。じゃあ どうしたら勝てる?!と、チームの仲間と何度も作戦会議をひらき、競争心を高めながらも、勝負する事を楽しむ姿がとても印象的でした!!

チームの仲間バトン・心を繋いでいく、年長さんの凛々しい表情・逞しい姿がとてもかっこよかったです!


 《4・5段目 年中=かけっこ・昆虫体操・しっぽ取り競争》

 『年中 昆虫体操・しっぽ取り競争』

 子どもたちの大好きな昆虫体操を元気いっぱい保護者にご披露♪カマキリ・ダンゴムシ・バッタ・カメムシポーズ☆どの子も決まってました!
 そして、ずっと楽しんできたしっぽ取り競争♪しっぽを死守しながらも、相手のしっぽをゲットしていく。。。相手に背中を見せず、背中にも目をつけて。。。☆保護者の声援を受け、いつもより張り切って楽しめました!

 《6・7段目 年少=かけっこ・変身アンパンマン・親子触れ合い遊び 》 

『年少 変身アンパンマン・親子触れ合い遊び』
 
 手作りマントを付けて、台を乗り越えジャンプで降りる♪気分はアンパンマン☆ 大好きなアンパンマンに変身するとパワーがモリモリわいてくる子どもたちです!
 年少さんは親子触れ合い遊びを楽しみ、笑顔溢れた子どもたち。みんなの前で上手にお名前発表もできましたよ♪
 

 スポーツの日を終えた子どもたちは、やりきったぞ!とみんないい表情で、また一つ大きくなったように感じました☆
みんな本当によく頑張りましたね!


保護者の皆様・お客様、
たくさんのご協力と温かいご声援、本当にありがとうございました!!
 
   
   
   
   
   
   
   
 2020年10月1日
  ☆ 十五夜お月さま ☆

 今日は中秋の名月 十五夜ですね☆
幼稚園ではススキを飾ったり、粘土団子を作ったりしながらこの日を迎えました!

 収穫に感謝をし、月に見立てた物や収穫物をお供えするするというこの日。 10月中旬、子どもたちはさつま芋掘りに出かけます! 美味しいお芋が沢山収穫できますように☆と願いも込めました。

 今夜、満月は見えるかな?!
 
   
   
 2020年9月30日
 スポーツの日☆目前

 子どもたちの元気パワーで本日は気持ちの良い晴天♪
青空のもと、子どもたちは他学年の競技の様子を見合いっこして楽しみました☆

 チームとしての勝負の意識が高まってきた年長さんは
リレーに向けてヤル気も期待もアップ♪引き締まった表情がなんともかっこいいです!

 スポーツの日まであと少し、お友達と力を合わせ、楽しんでいきたいとおもいます☆

 《1段目 年長 リレー》 
 
 《2段目 年中 しっぽ取り競争》 
 
 《3段目 年少 変身アンパンマン》 
 
   
   
   
 2020年9月下旬
  〜スポーツの日に向けて〜

 スポーツの日に向け、元気いっぱい運動遊びを楽しんでいます!

 《1段目 年長》 
 年長さんはかけっこ・旗ダンス・リレーに挑戦♪
チームのお友達と相談・協力したり、互いに応援したりしながら頑張っています。

 《2段目 年中》 
 年中さんはスポーツの日に向けて、かけっこ・体操・しっぽ取り競争を楽しんでいます。
勝って嬉しい・負けて悔しい。。。でも、悔しい時はもう一回☆と、勝負の楽しさも感じています!

 《3段目 年少》 
 年少さんは直線かけっこやアンパンマンに変身して台を飛び越えるレースを楽しんでいます。
 手作りアンパンマンマントをつけて期待もヤル気もアップ♪
 スポーツの日まであと少し。。。
子どもたちのどんな姿・表情、頑張りが見られるのか
楽しみです☆


 
   
   
   
 2020年9月
 乳児部活動風景  

 可愛いお手々でチョキチョキペタペタ。。。☆
壁面製作も楽しんでいます♪ 2才児さんはハサミやのり、道具を使った活動にもチャレンジしています!

 みんな、先生のお話も上手に聞けるようになったり、体操・手遊びも楽しんでいます☆
 
   
   
   
 2020 年9月17日
敬老の日に向けて ハガキ投函

 敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書いたこどもたち!

 幼児部さんは、大切なハガキたちも持って、幼稚園の近くのポストまで歩いていき、ハガキを投函しました♪ 

 皆で一枚一枚“届きますように...♪”と願いを込めて、ハガキをポストに投函しましたよ。


 大好き☆の気持ち
おじいちゃん・おばあちゃんに届くかな?!
 
   
   
   
 2020年9月中旬
  年長クラス 〜スポーツの日に向けて〜

《1段目 フラッグ作り》 
 スポーツの日に向けて、頑張りたいことを絵に表現しました! リレーや旗ダンス、かけっこよーいドン!等、思い思いの絵を描いていました☆

《2段目 リレーバトン作り》 
 今年はリレー用に個人個人のバトンを製作している年長さん!透明ホースの中にビーズやモール等を入れたり、チームカラーのビニールテープを巻いたりと装飾を楽しみました☆
 

 スポーツの日に向けて、期待が高まります♪
 
   
   
 2020年9月上旬
  年少・年中クラス製作活動 〜えのぐ〜

 年少・年中さんは絵の具遊びを楽しみました♪

《1段目 年少=野菜スタンプ》 
 お料理の際に残った夏野菜を使って、スタンプ遊びをしました。 子どもたちは野菜の断面を覗き込みながら、画用紙の白Tシャツに模様をぺったんこ☆ 夢中になって楽しんでいました!

《2段目 年中=個人絵の具を使って〜お筆の散歩♪〜》 
 年中さんになって、お家の方に買ってもらった個人絵の具☆ 今回は個人絵の具を使って、水の調整や混色に挑戦しました。
 筆にギュッと力を入れると太い線、そーっと優しく描くと細い線♪
 年中さんならではの細やかな調整を楽しみました☆
 
   
   
 2020年9月10日
9月 誕生会

 9月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
学年ごと3部制で行われた誕生会では12人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽みのおやつはぶどうジュースでした。

 お楽しみのアトラクションは
先生達による『うさぎとかめ』のペープサートでした☆

 
 
   
   
 2020年9月上旬
  製作活動

 8月31日より2学期がスタートし、元気なピーターパンっ子たちの笑顔が溢れています!

 まだまだ暑い日が続く中、水遊び等、動の活動を思いっきり楽しんだ後は、じっくり机に向かう製作遊びも楽しんでいますよ♪



《1段目 年少=スイカの絵》 
 夏に食べた美味しいスイカを思い出して、
ハサミの活動とお絵描きを楽しみました☆

《2段目 年少=9月壁面作り》 
 折り紙でぶどう作りに挑戦♪
一粒一粒の実は絵の具を使って、スタンプ模様をつけていきました☆






《3・4段目 年中=9月壁面作り》 
 折り紙で秋の果物作りを楽しみました!
自分たちで切った籠に、折り紙で折ったりんご・梨・柿の3種類の果物を入れて。。。☆ 最後に絵の具で籠の模様と梨の粒粒模様をつけました! 
 とても美味しそうに出来上がりました♪






《5段目 年長=夏の思い出の絵》 
 『家族で海に行ったよ♪』『花火したんだ!』etc...夏の思い出をインタビューしてみると、嬉しそうにお話してくれた子どもたち! そんな楽しかった思い出を絵に表現しました☆

《6段目 年長=9月壁面作り》 
 お月見うさぎを作りました☆
うさぎさんは折り紙で製作し、お団子も一粒一粒作り上げました!
 “十五夜について”や“なぜお団子を食べるのか”についても学んだ子どもたちでした♪
 
 
   
   
   
   
   
   
 2020年9月4日
 食育活動

 年少さんが大切に育ててきたパプリカとピーマン☆
みんなで収穫した物をキッチンの先生に美味しく変身させてもらいました!

 当初、ちょっぴり苦手という子もいましたが、自分達でお世話をし育ててきた事で、興味・関心も高まり、
『もっと食べたい!』という声も沢山きかれました♪

 色々な食材に触れ、食への興味がより高まっていってくれたらと願っています☆

 キッチンの先生たち、ありがとうございました!☆

 
   
   
 


2020年8月25日〜28日 夏期保育

 8月26日(水) 8月 誕生会

 8月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆8月は17人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽みのおやつはフルーツアイスでした。

 お楽しみのアトラクションは
先生達による『手洗いできるかな?』でした☆ 誕生児には代表でスイカ割りの経験もしてもらいましたよ!

 

 
   
   
 2020年8月上旬
 夏の幼稚園 水遊び風景

 長い梅雨がやっと明けました!!
今日は思いっきり水遊びを楽しみました♪

 今年は新型コロナウイルス感染防止の為、プールの設置はせず、水遊び・泥んこ遊び・虫捕り。。。夏ならではの遊びを楽しんでいます。

 夏の太陽に負けないくらいの笑顔が溢れましたよ!
 
 
   
   
   
   
 2020年7月20・22日
   

 20日 1学期もありがとう!!の気持ちを込めて、幼稚園の大掃除をしました♪
 今年度は異例のスタートをした1学期。幼稚園に毎日登園出来る事・お友達と笑い合える事に感謝をする毎日でした。
『おイスさんありがとう!』と声を掛けながら、床や靴箱等、ピッカピカになるまで拭きあげていました☆


 そして22日 無事終業式を迎えることが出来ました!
夏休みも楽しく過ごせるように☆ そしてまた2学期も元気に会えるようにとお話しました!

 保護者の皆様、たくさんのご理解・ご協力、本当にありがとうございました!
 
   
   
 2020年7月21日
ピーターパン祭り

 今日はピーターパン祭り♪

 子どもたちは浴衣や甚平を着て、ウキウキで登園してきました☆

 みんなで盆踊りを踊ったり、拍子木の音に合わせて、
年長さんが御神輿を担いだりと大盛り上がりでした☆

 ヨーヨーすくいやおもちゃくじ、お菓子釣り等、お店屋さんでもたくさん楽しみました!



 今年度は保護者や卒園児の参加がなく、お祭り自体も三部制で行われました。
 
一日も早い新型コロナウイルスの終息を心より願っています。
 
   
   
   
   
   
 2020年7月17日
 お祭りごっこ

 もうすぐ待ちに待ったピーターパン祭り♪
今年は新型コロナウイルス感染防止措置の為、
在園児のみの参加となります。

 子どもたちは盆踊りを踊ったり、提灯作りをしたり、お祭りごっこをして期待を高めています☆

 年長さんはお神輿作りもしましたよ!

 お祭り当日が待ちきれない子どもたちです♪
 
   
   
   
 2020年7月15日
 色水づくり

 年長さんが育ててきた朝顔☆
お花が咲き終わった後、みんなで色水作りをして楽しみました!

 『ぶどうジュースみたい♪』『きれいだね!』と
大喜びの子どもたち☆

 おままごとをしたりと楽しんでいました!
 
   
   
 

2020年7月上旬
  〜年長活動風景〜

 じっくり観察し、日記もつけながら育ててきたあさがお、
ついに綺麗な色のお花を咲かせました☆

 まだまだつぼみが沢山ついているあさがおに
『次のお花は何色かな?!』と話しかけながら、お水をあげる年長さんです♪

 
   
   
 


2020年7月
本課体操教室スタート
 〜 年中・長クラス活動風景 〜

 年中・長さんも本課体操教室を楽しんでいます!

 大好きな体操教室の先生のご指導のもと、
“遊びの中から楽しく学ぼう♪”という事で、縄跳びやマット運動等、笑顔いっぱいのびのびと活動した子どもたちでした!

 
   
   
 2020年7月9日
 7月 誕生会


 7月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆7月は20人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽みのおやつはスティックゼリーでした。

 お楽しみのアトラクションは
先生達による『絵描き歌』でした☆ 

 ヨットやスイカ、ケーキの絵描き歌に子どもたちも一緒になって描きながら楽しんでいました♪


 
   
   
 2020年7月
 七夕飾り

 七夕に向けて、七夕飾りを飾りました☆

『プリンセスになれますように』という可愛い願い事から
『雲梯の二本抜かしが出来るようになりますように』という
具体的な願い事まで様々♪

 ピーターパンのお友達の願い事がお星さままで届きますように☆
 
   
   
 

2020年6月30日
 6月 誕生会


 6月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆6月は15人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽みのおやつはオレンジジュースでした。

 お楽しみのアトラクションは
先生達による『おべんとうなぁに?』のペープサートでした☆ 
 途中クイズタイムもあって、大喜びの子どもたちでした♪

 
   
   
 2020年6月下旬
  じゃがいも掘り 乳児部

 まずはお部屋でお芋掘りごっこ♪
土に見立てた色画用紙の中からお芋探し!上手に探せるようになったら、いざピーターパン農園へ☆

 小さなお手々をいっぱいに使って、じゃがいもを掘りましたよ!

 ちょっぴりドキドキしてしまう子もいましたが、先生たちと楽しみながら取り組むことが出来ました☆

 
   
   
   
   
 2020年6月25日
  年少 植栽活動 《 パプリカ・ナス 》

 5月、年少さんはピーターパン農園に苗を植え、育ててきたパプリカとナス☆
名前は『太陽のパプリカ』というパプリカと、『揚げてトルコ』というナスです!

 この日みんなで収穫をしました☆

 ナス・パプリカ・・・実はちょっぴり苦手な子もいますが、
自分達でお世話をし育てていくことで、興味が高まり、食べられるようになるきっかけになるといいなと思っています☆

 
 
   
   
 2020年6月下旬
  年少活動風景 〜水遊び〜

 年少さんも水遊びがスタートしました!
“早くお気に入りの水着着た〜い☆”と毎日心待ちにしていた子どもたち!

 念願のお水遊びができて大喜びでした♪

 シャワーで水浴びをしたり、泥んこ遊びをしたり♪
 『チョコレートみたいで気持ちいいね!』と、笑顔いっぱい感触を楽しみました!

 
 
   
   
2020年6月24日
  年長活動風景 〜さつまいも つるさし〜

 年長さんが10月に行われるさつまいも掘りに向けて、つるさしを行いました!

 園から少し離れた畑まで園バスに乗ってお出掛け♪
「このつるから本当にさつま芋ができるの?!」と興味津々の子どもたち。
『じゃが芋のときは、種芋だったよね?!』『じゃが芋とは葉っぱが違う!』と、作業しながらも、新しい発見を楽しんでいました。

「優しくトントンって土のお布団を掛けてあげたよ!いっぱいなるといいなあ!」
と、さつま芋掘りを楽しみにしている子どもたちでした♪


 
   
   
 2020年6月下旬
 年中活動風景 〜雨あがりのお散歩〜

 『雨の日の園庭を歩いてみたい!!!』という
子どもたちのリクエストを受け、朝、雨が降っている日は長靴で登園してもらっている年中さん☆

 先日、ちょうどタイミングよく、朝の大雨があがった日があり、皆で長靴を履いて園庭の散歩をしました!

 水たまりの中に入ってみたり、木を揺らして雨粒さんが落ちてくるのを楽しんだり☆ お指の上にしずくを何個のせられるか競争をしたりもしましたよ♪

 
 中には『雨宿りしている虫さんいないかな?!』と木陰を探したり、雨水が側溝を流れていくのを興味深そうに観察する子もいました☆

 梅雨の時期を楽しむ活動もたくさん盛り込んでいきたいと思います!
 
   
   
   
 2020年6月23日
5月誕生会

 新型コロナウイルスの感染拡大防止措置の為、休園となっていた期間に、誕生日を迎えていた5月生まれさんのお誕生会が行なわれました♪

 まだまだ大きな集団を作れないので、今回も各学年ごとのお誕生会となりましたが、誕生児はとても嬉しそうでした。

 5月は9人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつはクッキーでした。

 おたのしみアトラクションは先生達による“おサルと帽子売り”の劇でした!子どもたちは大盛り上がりでした♪
 
   
   
   
2020年6月19日(金) 

本課体操教室スタート
 〜 年少クラス活動風景 〜

 体操教室を今年度も本課の中で楽しんでいます♪
本日は年少さん全員、年中・長さんは1グループずつ楽しみました♪ 来週金曜日は年中・長さんのもう1グループが活動します。

 みんな大好きな体操教室の先生のご指導のもと、
遊びの中で、楽しく体を動かし、笑顔いっぱいのびのびと活動した子どもたちでした♪
 
   
   
   
 2020年6月中旬
  〜年長活動風景〜

 年長さんが育ててきたあさがおは、お空に向かってツルがぐんぐん伸び、順調に成長しています☆
『何色のお花が咲くかな?!』『早くお花咲くといいな♪』と
期待が膨らむ子どもたちでした!


 梅雨の晴れ間、水着に着替えて、水遊び・泥んこ遊びを楽しみました☆
 青空の下、水の冷たさや泥の感触を体一杯に感じ、楽しんだ子どもたちでした♪
 
   
   
   
2020年6月中旬

 乳児部 活動風景

 乳児部の可愛いお友達も、
季節を感じながら、お外遊びや手遊び・お歌を楽しんでいます!

 2歳児クラスぺんぎん組さんは手すりを持って、階段の上り下りも行い、お靴の脱ぎ履きも自分たちで頑張っていますよ!

 1歳児クラスあひる組さんもロープ列車につかまり、並んで移動をしています♪

 お兄さん・お姉さん達の遊ぶ姿を見ながら、真似っこを楽しむ子どもたち、泥んこ遊びも楽しんでいます☆
 
   
   
2020年6月16日

じゃがいも掘り

 楽しみにしていたじゃがいも掘りに出掛けることが出来ました!

 畑では、手を真っ黒にしながら、土の中にかくれんぼしているじゃが芋を見つけて掘りました!

“見て〜!!大きいお芋!” “ハートの形のお芋があったよ!” と、皆で収穫を楽しみました。

 そして、年長さんは最後の片付けも行ってくれました!

 帰り道、年長・年中さんは収穫したお芋を自分達で背負い、歩いて帰ってきましたが、
道中『ママ喜ぶかなあ〜』 『ポテトチップスにして食べたいな♪』等、ワクワク期待を膨らめる子どもたちでした☆
 
   
   
   
2020年6月11日・12日
 年中 ラディッシュ収穫♪

 年中さんが育ててきたラディッシュが、赤くて可愛い実を実らせました☆
 11日、みんなで収穫をし、一つ一つきれいに洗い、キッチンの先生に美味しく変身させてもらうお願いをしました!

 翌日、年中さんのお味噌汁にラディッシュを一つずつ入れて下さり、みんなで美味しくいただきました♪

 みんなで育てたラディッシュのお味はとっても美味しかったようで、「もっと食べたい!」の声がお部屋に響いていました♪

大満足の子どもたち☆
キッチンの先生たち、ありがとうございました!
 
   
   
 2020年6月9日
   4月誕生会

 新型コロナウイルスの感染拡大防止措置の為、休園となっていた期間に、誕生日を迎えていた4月生まれさんのお誕生会が行なわれました♪

 まだまだ大きな集団を作れないので、今回は各学年ごとのお誕生会となりましたが、かんむりをかぶった誕生児はちょっぴり照れくさそうでしたが、とても嬉しそうでした!

 4月は14人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつはぱりんこでした。

 皆マスクをして臨んだ誕生会、おたのしみアトラクションは
先生達による“お約束守れるかな?!”のペープサートでした♪
 
   
   
 2020年6月上旬

 通常保育がスタートし、子どもたちの賑やかな声が響いています♪ 気温も上昇してきた中、お外遊びと室内遊び 《動と静の活動》 のバランスを図りながら楽しんでいます!


1段目 乳児クラス 
◎しゃぼん玉遊び

2段目 年少クラス 
◎“ピーターパン”という品種のあじさいを 観察『かたつむりいるかな?!』
◎クレヨンの活動にもチャレンジ♪お当番表を作りました☆

3段目 年中クラス 
◎ラディッシュの栽培☆普段はお外にあるラディッシュをお部屋へ持ってきてじっくり観察。。。観察日記を作りました!
◎絵の具とタコ糸を使って、はじき絵を楽しみました!お手紙袋に変身☆

4段目 年長クラス 
◎お世話係が始まり、年少ペアさんがよくわかるように、壁面作りました!
◎自画像を描きました。手鏡を見ながらじっくり観察。。。年長さんならではの表現が楽しめました!
 
   
   
   
   
 2020年5月25日〜
 手洗い指導

 幼稚園のナースによる手洗い指導がありました。
新型コロナウイルスについても、ただただ恐れるだけでなく、
正しい知識の中で、自己防衛ができるようにと、
わかりやすく指導して下さいました。

“手洗い・うがい・マスク”そして、
よく食べ・よく寝て・よく遊んで♪ 心も身体も元気に過ごせるようにしたいと思います!
 
   
   
 2020年5月22日
  外遊び

 気持ちの良い陽気の中、遊具遊びや虫探し、水遊びや泥んこ遊びを目一杯楽しんでいます!

 お友達と遊べるって楽しいね☆
先生たちもみんなの笑顔に、自然と笑顔が溢れます♪
 
   
   
   
 2020年5月19日〜
 ☆ 2部制保育 スタート ☆

 待ちに待っていた緊急事態宣言の解除!
まだまだ今まで通りとはいきませんが、短時間・少人数制の2部制保育がスタートしました!


 子どもたちは園庭自由遊びや体操・行進と気持ちの良い汗をかきながら幼稚園を楽しんでいます。

 職員による定期的な消毒・清掃に加え
子どもたち自身も手洗い・うがい・マスクの徹底をしながら、
感染症対策に気を配っています!


 短い時間ですが、みんなが登園できる幸せ・ありがたさを感じながら、目一杯楽しんでいきたいと思います☆
 
   
   
   
 

2020年5月15日

 静岡県緊急事態宣言の解除を受けて、幼稚園部さんも段階的に園生活がスタートしていく事となりました。

 来週19日より、少人数・短時間での保育がスタートとなります!
 スタートに先駆けて、15日バスで巡回を行いました☆
何名かの子どもたち・保護者様もバス停までお顔を見せに来てくれましたよ♪

 感染症対策をきちんとしながら、みんなが安心して幼稚園に登園できるように準備をしています!

 みんな 待ってるよ☆
 

 
   
 2020年5月13日
《 年少植栽  ライラック 》

 5/8 みんなで記念植樹《ライラック》を植え、それから保育園部のお友達が水やりをしています!
『ライラックって大きくなると、お花が咲くんだって♪』と
ニコニコ期待が膨らむ子どもたちでした☆

《 じゃがいも畑 》

 1週間前に草取りをしたじゃがいも畑、
1週間たった今日、葉も茎も驚くほど成長していました☆

 今日はお母さん先生たちもかけつけてくれて
みんなで青空のもと、草取りをしました。 

『来月、みんなでじゃがいもほりができるといいね!』
 先生たちの思いは一つです☆
 
   
   
 2020年5月13日
  年中植栽  ラディッシュ

 5/8にみんなで種蒔きをしたラディッシュが、11日小さな芽を出し、13日にはお隣さんとぶつかりあってしまうくらいたくさん並びました♪

 根が絡んでしまったり、土の栄養が上手にいかないと困るので、少し間引きをしましたよ!

 アブラナ科のラディッシュは葉っぱがとても美味しく、虫さんが大好きなので、食べられてしまわないように、不織布ネットをかけました。
保育園部のお友達が毎日の水やりを頑張ってくれています♪

 また、残った種を水耕栽培することに挑戦中☆

 さて、芽が出るかな。。。☆楽しみです!
 
   
   
 2020年5月11日

  年長植栽  あさがお

 4/27  保育園部のお友達が種の水付けを行いました。水を吸ってぷっくり膨らんだ種は元気な種☆
 翌日、ふっくら膨らんだ種を蒔きました!

 5/8  幼稚園部のお友達も水やりをしてくれて、芽はさらに元気に成長しました。

 双葉の間からは小さな本葉も顔を見せ始めましたよ♪
プランターが少し窮屈になってきたようなので、半分は別の花壇へお引越しさせたいと思います!

 
   
   
 2020年5月
    〜 5月壁面 可愛い虫さんが大集合♪ 〜

 臨時休園が長引く中、4/23のお手紙配布日に
ご家庭での製作活動を楽しんでもらえるような製作キットを配布し、ご家庭にて向き合っていただきました。
 
 5/8の登園日に虫さんたちも大集合♪

 年少さん 『ひらひら ちょうちょ』
 年中さん 『カラフル あおむしさん』
 年長さん 『ななほしてんとうむし』 


 各学年の定めたねらいにそった工程の活動にチャレンジ☆

どの作品も個性豊かで、先生たちも壁に飾りながら、自然と笑顔が溢れ出てきました!

 
   
   
   
2020年5月8日

 お手紙配布 〜 もうひとふんばり!!! 〜

 臨時休園が延長となっている幼稚園部のお友達と
短い時間ですが会うことができるこの日を、先生たちはとても楽しみにしていました☆

 各クラス毎、時間差で登園していただき、お手紙やご家庭で楽しめるグッズを配布。 その後、担任からのお話・4月お誕生日を迎えたお友達にカードとお歌のプレゼントをしました。
 幼稚園がスタートしたら、改めてお祝いさせてね♪

 又、植物がのびのびと育つ5月☆
各学年ほんの少しですが、植栽活動を楽しみました!

 年長さんは保育園部のお友達が蒔いてくれた朝顔の種から双葉が出てきたので、『大きくなぁれ☆』と声をかけながら、水やりをしました!

 年中さんはラディッシュの種蒔き☆小さな小さな種を蒔き、
『どんな実がなるのか楽しみだね♪』と興味津々の子どもたちでした!

 年少さんは親子で記念植樹《ライラック》を植えました!
子どもたちと時々背比べをしながら、一緒に大きくなれるように見守っていきたいと思います☆


 最後はみんな上手に手指消毒をして、お帰りとなりました!

 みんなの笑顔に、先生たちは心の栄養補給をさせてもらったよ♪
 次会う日も笑顔で☆ みんなに会える日を楽しみにしています!
 
   
   
   
   
 2020年5月7日
  〜 気持ちの良い季節を感じて 〜

 ゴールデンウイークが明けた本日ですが、
幼稚園部さんの臨時休園が延長となり、全員集合はもう少し先になりそうです。。。もうひとふんばり!!! みんな揃って笑い合える日が楽しみです♪

 本日は天気も良かったので、先生達は幼稚園でお借りしているじゃがいも畑にお出掛け☆ 6月、みんなでじゃがいも掘りに行けますようにと願いながら、草取りをしてきました!

 じゃがいもの花がとてもきれいでしたよ☆

 幼稚園の園庭の端にある畑にはさやえんどう、さくらの木にはさくらんぼが沢山実りました!

 気持ちの良い陽気の5月、
一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息してくれることを心から祈っています!
 
   
   
2020年4月23日

 お手紙配布 ☆久しぶりの笑顔☆

 本日は
4/9から臨時休園となっている幼稚園部のお友達に
お便りやご家庭での時間が楽しくなるグッズをお渡しする日!

 ずっと会えていなかったお友達とも久しぶりに会えるということで、私たち職員も楽しみに待っていました♪

 本当だったら久しぶりの再会に手と手を合わせて
喜び合いたかったのですが。。。

 それでも、一目お友達や保護者様のマスクから溢れてくるような笑顔を見ると
じんわり心が温まり、安心しました☆

 せっかく来てくれたお友達の笑顔が見たくて
一瞬だけマスクを外し、お友達との距離をとりながら
チームピーターパンの先生たちの横断幕の前でパチリ☆
  
 クラスごと10分〜15分くらいの短い時間でしたが
心の栄養補給が出来た一日でした♪

 今はもうひとふんばり!!
よく食べ、良く眠り、よく笑って、免疫力を高め。。。
次会う日も笑顔で会えるようにしましょうね!
 
   
   
 
 2020年4月上旬
  ☆進級入園式おめでとうございます☆

4/1(水)3号認定乳児部進級入園式
4/7(火)幼児部年中・長児始業
4/8(水)幼児部年少児入園式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて
短時間・少人数制と、例年とは少し形を変えた中での開催となりました。
 
 4/9から5/6まで幼稚園部は臨時休園となります。
早くみんなが元気に大集合できる日を楽しみに待っています☆
 
   
   
 2020年3月16日
   卒園式

 ♪ いつのことだか 思い出してごらん.... ♪

 入園してきたばかりの頃の事を思い返すと
大きくなったなぁ。。。としみじみ感じます。


お母さんと離れる事が寂しくて昇降口で涙したあの日。 その時、ペアのお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれて、優しく手を繋いでくれたね。
 
 嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも悔しいこともみーんな大切な思い出。。。
思い返してみるとみんな懐かしいことばかりです。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、式中お歌と証書の授与以外は皆マスクをして臨んでもらったりと、
保護者や子どもたちにもたくさんのご理解・ご協力を頂いた中での卒園式開催となりました。

 元気にお返事をして証書を受け取る姿、大きなお口で歌う姿、、、キラキラ輝いていて、とってもかっこよく頼もしかったです。

 本日43人の年長さんが立派にピーターパン幼稚園を卒園しました!

 年長さん、御卒園おめでとうございます!
優しい心、頑張る気持ちを大切に、小学校でも頑張って下さいね。
 ずっとずっと応援しているよ!
 
   
   
   
   
   
   
 2020年3月2日
  3月誕生会

 3月は13人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはひなあられでした。

 皆マスクをして臨んだ誕生会、おたのしみアトラクションは
卒園児のお家の方による“マジックショー”でした♪

 ハンカチを使ったマジックや南京玉すだれを見せてくださり、
子どもたちは大喜びでした☆

 新型コロナウイルスの感染拡大を避ける為、幼稚園部は明日より、自由登園となります。

 早く感染が終息し、全員が元気に集合できる日を楽しみにしています!

 
   
   
 2020年2月18・19日
  ことり組お弁当の日

 週に1回登園している未就園児教室『ことり組さん』のお友達が
この日は大好きなお家の方と一緒に登園♪

 いつも以上に大事そうにお手提げを抱えていた子どもたち。。。☆
だって今日のお手提げには、お弁当が入っているんですもの♪

 お家の人達と一緒に遊んだ後は
お待ちかねのお弁当タイム♪ 4月からのお弁当タイムと同じように
ナプキンを畳んで敷き、箸やコップも並べて。。。
 み〜んな揃って『いただきま〜す☆』

 幼稚園でお友達と食べるお弁当の味は格別♪
入園への楽しみが膨らむ子どもたちでした!

 
   
   
 2020年2月中旬
 ひな祭り製作

 幼稚園でも雛人形が飾られました☆

『この綺麗な女の人たちが三人官女っていうんだよね!』
『この五人で楽器を演奏しているのが、五人囃子だね♪』

 お部屋で歌っているひなまつりの歌を思い浮かべながら
じっくり見つめる子どもたちでした!

お部屋でも各学年ごと工程の違う製作活動を楽しみましたよ☆
 
   
   
 2020年2月中旬
   乳児部給食風景

 食べることが大好きなピーターパンの子どもたち☆
乳児クラスのお友達も毎日元気に遊び、お給食もモリモリ食べていますよ!

 規則正しい生活を送り、リズムを整えながら楽しんでいます。

 2歳児さんは4月から幼児部のお兄さん・お姉さんになれる様に☆と、おかわりもたくさんしながら、進級に期待を膨らませていますよ!

 よく遊んで・よく食べて・よく寝て・・・♪
体調を崩さぬように楽しんでいきたいと思います!
 
   
   
 2020年2月13日
  2月誕生会
 2月は15人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽みのおやつはラスクでした。

 誕生会のおたのしみアトラクションは
卒園児の保護者様たちのゴスペルグループ
“ジョイフル クアイア”さんが来園し、お歌のプレゼントをしてくださいました!

 “ふるさと”や“バースデイソング”、“鬼のパンツ”を一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しんだりと、素敵な音色に大喜びの子どもたちでした♪
 
   
   
 2020年2月12日
 ☆ 作品展 〜最後の遊び日〜 ☆

 楽しかった作品展!
今日はそんな楽しい作品たちともう一日遊べる日でした☆

 「どこのお部屋から行く〜?!」「楽しい〜♪」と、
子どもたちはウキウキでそれぞれのお部屋に向かっていきました!

皆で作り上げてきた夢の世界、
何度も何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました♪

最後には、みんなで大切な宝物達を壊さぬ様
お片づけをしました。 作品は後日、仲良しオークションして持ち帰る予定です☆


 
   
   
   
   
 2020年2月8日
☆待ちに待った作品展☆  

 今年の作品展のテーマは“国”
当日は各学年、力を合わせて作り上げた世界でおもいっきり遊びました!

在園児はもちろん未就園児・卒園児や保護者の皆様、職員も♪
夢の世界は笑顔で溢れていましたよ☆

 1ヶ月間、子どもたちと想像の世界を広げ、アイディアを形にしながら作り上げてきました。

じっくり個人製作に向き合ったり、お友達と力を合わせて作り上げる共同製作の楽しさ・達成感を味わったり・・・クラスの枠を越えたお友達との仲も深まったことと思います♪

1段目・・・乳児クラス 『はらぺこあおむし・虫の世界』
2段目・・・年少クラス 『大好きな日本♪』
3段目・・・年中クラス 『ジャングル☆アマゾンの世界』
4段目・・・年長クラス 『ALOHA Hawaiiへようこそ!』
 
   
   
   
   
 2020年2月上旬

  体力作り 〜 マラソン 〜

 年間通して行進・駆け足で体力作りをしている子どもたちですが
1月・2月のこの時期は園庭や園の外周を元気にマラソンし
心身ともに逞しく☆体力作りをしています!


 たとえ転んだとしても、すぐ立ち上がって走り出すピーターパンキッズ達♪


 先生たちも子どもたちに負けないようにと頑張って走っています☆
 
   
   
   
 2020年2月3日
  節分 〜豆まき〜

 先週からこの日を意識していた子どもたち。。。
鬼が苦手だといわれている“ひいらぎと鰯の頭”の絵をお部屋に飾っているクラスもありました!

“幼稚園に来る鬼は、自分の心の中の弱いところが形になってやってくるんだよ。皆で力を合わせ、強い心で退治しよう♪”と、意気込んで臨みましました。

 「鬼は外!福は内!」という声が、幼稚園中に響き渡り、どの子も一生懸命鬼退治をしていました!

 乳児クラスにも赤鬼さんがやってきて、
皆で新聞豆で退治をしましたよ!

 豆まきを通して、日本の伝統を体感した子どもたち。みんな、心の中にいる鬼を退治できたかな?

 鬼退治の後は福の神がやってきてくれてあたまを撫でてくれました!福がやってきたとほっとしていた子どもたちです♪

 受け継がれてきた日本独自の行事、
畏敬の念を持てるこの様な行事も大切にしていきたいです!


 
   
   
   
 2020年1月31日
  ぐりぐらさんによる人形劇公演 「3匹のこぶた」

 人形劇サークルのお母様たちによる“3匹のこぶた”の人形劇公演がありました♪

 乳児部さん・ことり組さん・在園児の保護者に向けて
楽しい楽しい発表をしていただきました!


 お母様方、本当にありがとうございました☆
 
   
   
 2020年1月30日
  ☆卒園児チェロ演奏会☆

 中学生の卒園児がチェロを持って遊びに来てくれました♪

 夕方の保育利用のお友達や先生達に
サン=サーンスの白鳥やバッハの無伴奏チェロ組曲、
そして子どもたちの大好きなパプリカを演奏してくれました☆

 子どもたちも先生たちも生演奏にうっとり。。。♪

また遊びに来て聞かせてね☆
 
   
 2020年1月27日
  交通安全教室(年長)

 一日小学生ごっこの私服登園の日、
交通指導員さんが来園してくださり、傘をさして歩くお約束を教えてくれました!

『傘は下を向けて、ゆっくりさすんだよね☆』 『右よし、左よし♪』と、
各々確認しながら、上手に交通ルールを学ぶことができました!
 
   
 2020年1月下旬
  作品展活動風景(年長) 〜 ☆ハワイへようこそ☆ 〜

 年長さんのテーマは “ハワイ”

 ハワイという国のことを知りながら、
皆で力を合わせて作り上げています!

 
1段目  大きな段ボールに手を筆にしてダイナミックに色付けをしたり、サーフボードに貼り絵をして飾り付けをしました♪ 

2段目  動くおもちゃ作り・・・ラッキーホヌ☆カラフルな甲羅のカメを作りました!洗濯ばさみのバネの力を使って動くおもちゃ作りをしました。

3段目  ハワイのお花やレイ作り☆

 大胆さと繊細さのバランス、さすが年長さんです!

 
   
   
   
 2020年1月下旬
 作品展活動風景   〜 はらぺこあおむしの世界 〜

 乳児部さん・ことり組さんのテーマは“はらぺこあおむしの世界”

 大好きなはらぺこあおむしの絵本の世界を広げているお友達♪

 クレヨンくるくるお絵描きを楽しんだり、絵の具遊びをしたり☆
皆で力を合わせて作り上げています!
 
   
   
 2020年1月下旬
        自画像描き    

 鏡とにらめっこ☆自画像を描きました!

上段:年少 ( 顔 )
中段:年中 ( 顔 )
下段:年長 ( 全身 )

 年長さんはもうすぐ1年生ということで
お気に入りのお洋服を着て登園♪ 姿見を見ながら
『ここにボタンがあった!』 『こんなポーズにしてみよう♪』と表現を楽しんでいました☆
 
   
   
   
 2020年1月中旬
  作品展活動風景(年少) 〜 ☆大好き 日本☆ 〜

 年少さんのテーマは “日本”

 日本の国のことを知りながら、
皆で力を合わせて作り上げています!

 
1段目  手を筆にしてダイナミックに色付け♪三嶋大社をイメージしながら鳥居を作りました!

2段目  いつも使うのりではなく、水のりを使って、折り紙を張り付けていき、神社作りをしました。

3段目  日本の食べ物、おせんべいとお餅作りをしました☆色んな素材に触れています♪

 
   
   
   
 2020年1月中旬
 作品展活動風景(年中)   〜アマゾンのジャングルの世界 〜

 各学年、作品展に向けて活動を楽しんでいます!
今年のテーマは “国 〜どんな国があるのかな?!〜” です☆

 年中さんはアマゾンのジャングル世界のイメージを
皆で力を合わせて作り上げていますよ!

 色んな教材や道具を使って、細やかな表現やダイナミックな活動を楽しんでいます!

 楽しい〜!!とにこにこ笑顔の子どもたちでした♪

1段目  ジャングルにいる動物と遊びたい♪と、立体動物作りをしました。

2段目  動くおもちゃ作り・・・ジャングルに咲く花をイメージして風力で動くおもちゃ作りをしました。

3段目  ジャングルの緑を表現☆ 手を筆にしてダイナミックに表現しました!
 
   
   
   
 2020年1月中旬

 作品展活動風景(年長)  〜はりこ作り〜

 二人ペアでふうせんに新聞紙や紙を貼りつけ
“はりこ”作りをしました!
 日に日に硬くなっていく様子を毎日楽しみにしていた子どもたち。。。そんな“はりこ”がついに完成!!
 
 一緒に作り上げてきたペアで土台のふうせんにハサミを入れました!
 始めは『爆発したりして。。。?!』 『割ったら、はりこも割れないかな...』と、ドキドキしていた子どもたち。

 いざ、ハサミを入れると、
“プシューパリパリパリパリ..”と、音を立てながら、はりこの中でゆっくりしぼんでいったふうせん♪
 
 子どもたちは耳を近づけて音をきいたり、覗き込んだりしながら、根気強く作ってきたはりこの完成を喜んでいました♪ 

 このはりこを土台に。。。紙粘土で何を作り上げるか♪
お楽しみにしていてください!
 
   
   
   
 2020年1月23日
  不審者訓練   〜いかのおすしのお約束〜

 三島市の方・警察署の方・防犯サポーターの方々が来園下さり
不審者訓練に臨みました。

 いかのおすしのお約束も教えてもらい
年長さんは実際に助けを呼ぶ体験もさせていただきました!

 皆様、ご協力ありがとうございました☆
 
 
   
 2020年1月20日
  お楽しみ☆ わっしょいゆ〜たさん 来園♪

 7月に行われたピーターパン祭りの収益金から
子どもたちにお楽しみのショーをして下さる“わっしょいゆ〜た”さんをお呼びしました!保護者の皆様、ありがとうございました☆

 ジャグリングや大きな一輪車を使ったパフォーマンスを見せてくださり、
子どもたちは歓声を上げたり、手をたたいて大喜び♪
 

 アンコールでは園庭に出て、青空のもと中国ゴマのパフォーマンスもご披露いただきました☆

 わっしょいゆ〜たさんさん、また遊びに来てください♪

 
 
   
   
2020年1月16日
  3学期体力測定 メダル式

 ドキドキワクワク...♪ 昨日行われた体力測定のメダル式が行われました!

 1・2学期に比べて記録が大きく伸びたお友達と
年間MVPのお友達がメダルを授与しました!

 名前を呼ばれて前へ出てくる際も、
飛び上がって喜びを表現する子もいれば、照れくさそうにハニカミ笑顔を見せる子・あまりの嬉しさに固まってしまう子etc...様々な表現で喜びを表していました。

 皆、互いに頑張ったお友だちを、たくさんの拍手でお祝いすることができました!

 どの子も全力で頑張った体力測定、各々が味わった様々な思いを大切に、次へのステップ・力としていってほしいと思います♪

 
   
   
   
   
  2020年1月15日
 3学期 体力測定

 今年度最後の体力測定!
 25メートル走・立ち幅跳び・ボール投げ・ぶら下がり懸垂の
4種目に取り組みました。

 どの子も「がんばるぞ!!」の気持ちが強く、
その姿は本当にかっこよかったです。

ボランティア参加してくださった保護者様方、
ご協力ありがとうございました!

 
   
   
   
 2019年1月上旬
        書き初め

 幼児部のお友達が書き初めを行いました!

 「字が上手になりますように…」と願いを込めながら、力強く書く姿が印象的でした。

 1段目 年少さん 『一』
 2段目 年中さん 2・3文字のお正月にまつわる文字
 3段目 年長さん 4・5文字のお正月にまつわる文字

 書き初めは作品展にて飾りたいと思います!
 

 
   
   
   
 2020年1月9日
  1月誕生会

 1月生まれのお誕生会が行われました☆ 1月は16人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽みのおやつは年中さんが作ってくれた『りんごとさつま芋のケーキ』でした☆お味は格別でしたよ♪

 お楽しみのアトラクションは、 人形劇サークルぐりとぐらのお母様方による人形劇でした☆
 みんなもよく知っている『三匹のこぶた』を
笑いありの楽しい人形劇に変身させて下さいました!
 子どもたちは大喜び♪

 お母様方、ありがとうございました☆

 
   
   
 2020年1月8日
   年中おやつ作り

  年中さんが明日の誕生会に向けて
りんごとさつまいものパウンドケーキ作りを行いました。

 りんごやさつま芋をカットしたり、お友達と順番に材料を入れ、『おいしくなぁれ♪』と、おまじないをかけながら混ぜたりしました。
 ボランティアのお母様のお力を借りながら、仲良しパワーいっぱいに作り上げることが出来ましたよ!

 明日の誕生会のおやつが楽しみです!


 
   
   
 2020年1月7日

 2020年がやってきました♪
   〜 3学期始業式  お正月遊び 〜

 
子どもたちの元気なご挨拶で、3学期がスタートしました!!

 始業式ではみんなで新年のご挨拶をしたり、お正月・子の神様をお迎えしたお話を聞きました。

 保育室では、福笑いやすごろく、かるた等、お正月遊びを
楽しんだ子どもたちです!

 皆様、本年も宜しくお願い致します!


 
   
   
 2019年12月27日
   2学期 最終日

 2学期も運動会・お芋掘り・自由幼稚園・クリスマス会・お餅つき・野球教室…と、楽しい行事が盛りだくさんの毎日でした♪

 同じクラスのお友達はもちろん、学年の枠を超えたお友達とのかかわりも広がり、子どもたちの笑顔が輝いていました!!


 今年も昇降口に幼児部鏡餅と乳児部鏡餅が仲良く並びました☆
 2020年も元気いっぱいな子どもたちの“横顔”が見られることを楽しみにしています。

 皆様、来年もピーターパン幼稚園をどうぞよろしくお願い致します!

 
 
   
   
 2019年12月24日
  ☆野球部のお兄さん 土屋監督 コーチへ☆

 昨日は心温まるかけがえのない触れ合い・経験をさせてもらった子どもたちでしたが、
なんとさらに宝物・贈り物をいただきました☆

 まさにクリスマスプレゼント。。。♪

 贈り物はもちろんですが、同じ星槎グループで繋がった絆を
これからも大切にしたいです!

 大好きな野球部のお兄さん・先生たち☆ 
ピーターパン幼稚園の子どもたちも職員も皆、 
野球部さんのご活躍 応援しています☆
 
   
2019年12月23日
  野球教室

 『まだかなぁ!! 早く来ないかなぁ〜♪』 
今日は子どもたちが待ちに待っていた野球教室☆

 この日朝まで雨が降っていた為、
『野球教室出来るかな。。。。』と心配していた子もいましたが
みんなの気持ちがお空に届き、
同じ星槎グループの星槎国際湘南の野球部のお兄さんたちが幼稚園にやって来てくれました!
 
 早めに到着したお兄さん達は
朝の自由遊びの時間にも、大きな体を子どもたちの目線までかがめながらお話を聞いてくれたり、一緒にブロックやおままごと、お膝で絵本を読んでくれたりと、たくさんたくさん遊んでくれました!

 
 野球教室では、キャッチボールやバッティング等、お兄さんがペアになって優しく教えてくれました。
 ピッチャーのお兄さんの投球や、ビュンビュン風を切る素振りの音にも、目を輝かせて見ていた子どもたちでした♪

 最後はおんぶリレーを思い切り楽しみ、大盛り上がり♪お兄さんたちにおんぶしてもらい、嬉しそうにハニかむ子どもたちの笑顔が印象的でした!

 『ありがとうの会』にて、子どもたちが用意していた手作りメダルを贈ると、逆にお兄さん達からサプライズのプレゼント!!

 子どもたちの大好きなパプリカの曲に合わせて、ダンスを披露してくれました♪ 予期せぬサプライズに大喜びの子どもたち! 『アンコール♪』では、子どもたちも一緒に踊らせてもらい、園全体が笑顔で溢れました☆


 野球の楽しさを思い切り感じることの出来た1日、
そして子どもたちにとって大好きな人がたくさん増えた心温まる一日となりました!

土屋監督をはじめ、野球部の皆さん
今日は本当にありがとうございました!!


 またきてね☆☆☆待ってます♪

 
   
   
   
   
   
   
   
 2019年12月19日
 2学期終業式

 今日は2学期終業式でした。
たくさんの行事があった2学期!
行事を通し、学年を超えてお友達との仲が深まったり、たくさんの“楽しい!”を味わったり、、、心も体も大きくなった子どもたちです♪ 
 いのししからねずみに年の神様がバトンタッチすることをお話ししてもらったり、2学期中にあった絵の表彰が行われたりしました。

 クリスマス・お正月と、お楽しみがたくさんの冬休み!
寒さに負けず、元気いっぱい過ごしてほしいと思います☆
 
   

2019年12月17日

 12月誕生会

 12月は8人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽みのおやつはウェハースでした。

 誕生会のおたのしみアトラクションは
卒園児の保護者たちも所属している“スイングマミーズ”というお母様方による合奏のプレゼントでした!

 大好きな“勇気100パーセント”や“クリスマスソング”にあわせて、一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しんだりと、素敵な音色に大喜びの子どもたちでした♪
 
   
   
 2019年12月13日
 おもちつき

 みんなが楽しみにしていたお餅つき♪

 たくさんのお父さんお母さんボランティアさん・卒園児の保護者様・自治会の方が参加くださり、皆で力を合わせてついたお餅を、あんころ餅・しょうゆ餅・きな粉餅にして、美味しく頂きました。


 お餅になる前のもち米を少しだけ食べて、
その後のだんだんお餅になっていく変化も感じたり、
とても貴重な体験となりました☆

 “よいしょー!よいしょー!”
の掛け声が園舎内に響き、活気溢れる一日となりました!
 
   
   
   
   
   
 2019年12月11日
  ☆わくわくミニ運動会☆

 10月に行なわれた在園児運動会♪
今日は未就園児を対象にミニ運動会が行なわれました!

 ことり組さんをはじめ、たくさんのお友達や保護者様がご参加くださいました☆

 かけっこよーいドン!やお野菜ゲットレースを楽しんだ子どもたちでした!!

 そして、最後には年長さんのお兄さん・お姉さんが10月の運動会で披露した旗ダンスを見せてくれました☆

 久々の旗ダンスをとても楽しみにしていた年長さん♪ 
ビシッと決まった年長さんの演技、とてもかっこよかったです!
 
 
   
   
   
 2019年12月9〜10日
 大掃除

 1年間ありがとう!! 新しい年の神様をお迎えしよう!と、気持ちを込めて幼稚園の大掃除をしました♪

年少さんは落ち葉・石拾い
年中さんはバスみがき
年長さんはブロックわけ・外のおもちゃ洗い
そして、保護者様にも、園舎内の窓・床・ロッカー等をきれいに磨き上げていただきました!

みんなで力を合わせて、ピカピカの幼稚園にしましたよ。

 幼稚園と一緒に、子どもたちの心もピッカピカ☆
良い年が迎えられそうです!


 
   
   
 2019年12月5日
 
クリスマス会
 
 みんなが待ちに待っていたクリスマス会!!
『サンタさん来てくれるかな?早く会いたいなぁ♪』
 朝からソワソワ楽しみな気持ちが溢れる子どもたちでした!

 年長さんが作ってくれたクッキーを大事そうに食べる姿が
とても印象的でした☆
 
 クリスマス会では、キャンドルサービスを経験し、温かい炎を見つめながら、園長先生から優しさを皆で分け合うという事の意味を教えてもらいました。
 また、ボランティアのお母様たちが大型紙芝居とダンスのプレゼントをしてくださり、大喜びの子どもたちでした☆
 
 そしてそして、サンタさんの登場には子どもたちも大興奮!! 『サンタさんは長いおひげでどうやってコーヒーを飲むんですか?』 『夏はどんなことをしているの?』etc... サンタさんに聞いてみたかったことを質問タイムしてみたり、
贈り物を一人ひとり手渡ししてもらい、目を輝かせたり☆


 子どもたちの夢が膨らみ、笑顔いっぱいの温かな気持ちになれた一日でした☆

 
 
   
   
   
 2019年12月4日
 クッキーづくり(年長)


 年長さんが明日のクリスマス会に向けて、クッキー作り♪ 
たくさんのお母さんボランティアさんもお力を貸してくださいましたよ!
 『赤ちゃん組の分までた〜くさん作るぞ〜!』と張り切っていた年長さん☆ 型抜きや飾りつけ、とても上手に出来ました!

 『サンタさんにも食べてもらいたいね!』と、
サンタさんの分まで準備完了♪

 さぁ 明日サンタさんはきてくれるかな?!
明日のクリスマス会が楽しみです☆



 
   
   
 2019年12月上旬
 
 クリスマスに向けて 〜ツリー飾り製作〜

 クリスマス会に向け、ウキウキワクワク♪している子どもたち☆
 
 各学年、製作を楽しんだツリー飾りを飾りつけました♪
 大きなツリーが可愛く変身!ライトアップもされて、キラキラ輝いていますよ。

 クリスマスが待ち遠しいですね☆

 
   
   
   
 2019年12月3日
 クリスマス会に向けて  〜窓絵〜

 サンタさんが幼稚園まで迷わず来られるようにと、窓に絵を描きました。

 <1段目 年少さん>
 年少さんはタンポを使って「ポンポン♪」と色を付けていきました☆ 初めての活動に、自分の順番が待ち切れない子どもたちでした。

 <2段目 年中さん>
 年中さんは、ゆきだるまを描きました。おしゃれなボタンを描いたり、寒くないようにと帽子をかぶせたりしていました!

 <3・4・5段目 年長さん>
 年長さんは数日前よりお友達と相談しながら
まずは紙にお絵描き☆ お友達と協力して窓絵を描き上げました!
 『ここは任せて!そっちは宜しくね☆』と協力して、クリスマスツリーやサンタさんを描きました。

 子どもたちの個性豊かな表現がとても素敵でした☆

 きっとサンタさんもお空から楽しいお絵描きを見てくれているでしょうね♪
 
   
   
   
   
   
 2019年11月28日
 おはなし会

 三島市さん主催のおはなし会がピーターパン幼稚園にて行われました☆
 『SPAC』という静岡県の県立の劇団のお兄さんによる
『きつねの おきゃくさま』のおはなし劇場と『楽器で遊ぼう』のコーナーを楽しんだ子どもたち♪

 お話をしてもらう中で、お兄さんたちと一緒に手遊びを楽しんだり、普段あまり見聞きしないような楽器の音色に目を丸くしたり。。。☆

 貴重な体験をたくさんさせていただいた事に心より感謝したいと思います♪ 

 三島市役所の方、そしてSPACのお兄さん、
本当にありがとうございました☆
 
   
   
 2019年11月25日
 内科検診 

 「お胸の音はどんな音かな?」
「小さな音だから、みんな静かにしてなきゃね!」 
今年度2回目の内科検診が行われました!

 たくさん遊んで、たくさん食べて
これからも丈夫な体を作っていきたいですね☆



 
   
 2019年11月21日
 11月誕生会

 11月は19人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはえびせんべいでした。

 誕生会のおたのしみアトラクションは
ダンスコーナーと変身コーナーによる舞台発表☆
 お友達の可愛い姿にみんな大喜びで拍手を送っていました!
 
 
 
   
   
 2019年11月20日

自由幼稚園参観日2日目 《 探険コーナー 》

 この1ヶ月間たくさんの探険を楽しんできた子どもたち☆
今日はお家の方のお力もプラスして、みんなで大好きなトトロの世界を楽しみました!

 でこぼこ道やトンネル、まっくろくろすけの住んでいる暗いお部屋を懐中電灯の明かりをたよりに探険したら、最後はトウモロコシをお届け☆
 
 お家の方と共に笑顔いっぱいで楽しんでいました♪

 6コーナー全てのコーナーで、保護者&担当の先生からのメッセージの入った頑張りメダルをプレゼントしてもらった子どもたち。
 
 この1ヶ月の縦割り保育を通して、普段のクラスから少し離れ、色んなお友達・先生との様々な関わりを楽しみながら、貴重な経験を重ねてきました。
 
 保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました!!

 
   
   
 2019年11月20日

自由幼稚園参観日2日目《 ダンスコーナー 》

 待ちに待った舞台発表! 
朝から可愛い髪形に変身して、楽しみにしていた子どもたち。 素敵な衣装に着替えていざ、発表!! 

1曲目 さくらんぼチームさんによる『 さくらんぼ 』
2曲目 りぼんチームさんによる  『 トリコ 』
3曲目 おはなチームさんによる  『 守ってあげたい 』
 

 たくさんの保護者の方々を前にして、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、舞台からお家の方を見つけ、それをパワーに変えて頑張りました! 
 
 最後にはたくさんの拍手と頑張ったねのギュー♪をしてもらい、子どもたちはとっても嬉しそうでした☆ 
 
   
   
 2019年11月20日

自由幼稚園参観日2日目《 へんしんコーナー 》

 『 ☆むしむしレストラン☆ 』というテーマで
変身コーナーのお友達が劇の発表を行ないました。

 『今日はじぃじも来てくれるんだよ!』 『ビデオも撮ってくれるんだって♪』と、ドキドキワクワクの子どもたち。
 セリフやダンス、笑顔も忘れずに☆と、元気に頑張りました。
“みんなで力を合わせると なんでもできるよ♪”という最後のメッセージがとても印象的でした!

 発表を終えた子どもたちは、とても晴れやかな表情で、またひとつ成長を感じました♪

 
   
   
 2019年11月19日

自由幼稚園参観日1日目《 料理コーナー 》

 お家の方と一緒にサンドウィッチとさつま芋とリンゴの甘煮を作りました☆
 サンドウィッチはどんな風に作り上げるか事前にお家の方と相談してきてもらったので、各御家庭のオリジナルサンドウィッチとなりました♪
 お弁当箱にどうやって盛り付けようかと相談する姿が印象的でした!
 どの子どもたちのケーキもとても可愛い&美味しそうに出来ましたよ☆
 
 幼児部のお兄さん・お姉さん、大きくなって食べさせてもらうという事もなくいなってきた子どもたちですが、
今日は特別♪ パパやママに食べさせてもらうと、ちょっぴり照れくさそうに微笑む子どもたちでした!
 
 
   
   
2019年11月19日

自由幼稚園参観日1日目 《 木工コーナー 》

 親子でDIY♪写真たてを作りました!
まずは、この1ヶ月でとても上手になった釘打ち☆
 細かな作業でしたが、どの子も上手に出来ました!
釘打ち後は、毛糸や色とりどりのボンボンを付けて
おしゃれに飾り付けをしました!

 親子で協力し合って作り上げていく姿が素敵でした!出来上がった作品はどれも力作♪ 
 
 最後はお互いサプライズの贈り物☆
お家の方からは頑張りメダル、子どもたちからはこの日に向けて、こっそり作っていた“コルクを可愛く飾った磁石”♪
 
 お互いに『ありがとう〜可愛い♪♪』と、親子で嬉しそうにお話する姿が微笑ましかったです!


 
   
   
 2019年11月19日
自由幼稚園参観日1日目 《 運動コーナー 》

 1か月間楽しんできた準備体操をお家の人にも見てもらい
やる気・元気一杯の子どもたち♪
 2つのチームに分かれ、今まで活動してきた遊びを親子で楽しみました!!
 保護者の方々が来てくれたことでいつも以上に熱くなる子どもたち☆ たくさんの笑顔が溢れる参観となりました。
 最後にはサプライズで手作りしていたハンカチをプレゼント☆

 お家の方からも頑張りメダルをもらい、
照れくさそうにハニカミ笑顔を浮かべる子どもたちが印象的でした♪
 

 
   
   
 2019年11月14日

 三私幼バレーボール大会

 三島市私立幼稚園の保護者によるバレーボール大会が行われました!

 バレー部に所属しているお母様たちは、この日に向けて
バレーボールの練習とともに仲良しパワーも積み重ねてきました☆

OGも応援にかけつけてくださり、みんなが大活躍の白熱した試合でした!


バレー部のお母様方、お疲れ様でした☆
 
   
   
2019年11月上旬
 自由幼稚園 コーナー活動

1・2段目:料理コーナー

 先日、お料理コーナーさんは幼稚園の職員がご家庭で育てている畑へお出掛け♪  秋の食材を収穫させていただきました☆

 収穫した食材を使って、具だくさんスープを作り、
子どもたちはうどん作りに挑戦♪
 生地を袋に入れ、足で踏みコシを出したら、伸ばして伸ばして。。。☆ 子どもたちが麺をカットしたので、細麺もあれば、極太麺もありましたよ!  
 自分たちで収穫してきた野菜と、生地から作ったおうどんのお味は格別でした♪


 
3・4段目:運動コーナー

 先日、子どもたちが作ったチームカラーのボール♪
『的があったらもっと楽しいね!』という声を受けて
皆で的も作りました☆

 お手々を筆に変身させてダイナミックに作り上げた的には子どもたちも大喜び!

 的目指してボール投げ☆
『やった〜入った♪♪』 『悔しい。。。もう一回!!』と
何度もチャレンジしていました!

  お外ではバッティングも楽しんでいます♪
手作り応援グッズを使って、仲間を応援する姿は
笑顔と活気に溢れていますよ☆
 
 
   
   
   
   
  2019年11月上旬
 自由幼稚園 コーナー活動

1・2段目:木工コーナー

 4本足の生き物を作りました☆
まず、どんな生き物を作るかお絵かき。。。
その後、4本の太い釘を木に打ちこみ、足にしました!
絵具で色付けをしたり、毛糸やモールでひげやしっぽをつけたりして完成♪ 乾かすためにテラスへ並べてある様子がとても可愛かったです☆

 先日は大工さんが来園してくださり、釘の打ち方や鉋のかけ方を教えてくれました! 真剣な表情で釘打ちをする様子、とてもかっこいいです☆

 
3・4段目:変身コーナー

 変身コーナーさんも劇発表に向けて、
壁面や手具作りを楽しみました♪

 先日は衣装合わせをし
舞台で発表もしてみました☆

 舞台の上で堂々と踊ったり、セリフを言う姿に
お客さんの先生達も笑顔が溢れましたよ☆

 本番が今から楽しみです♪

 
 
   
   
   
   
 2019年11月上旬
 自由幼稚園 コーナー活動

1・2段目:ダンスコーナー

 本番でつける髪飾りやバックに飾る壁面を作ったり
ダンス以外の活動も楽しんでいる子どもたち☆

 先日は衣装合わせもしました!朝から本番と同じ髪形で登園♪ 嬉しくて嬉しくてにこにこで登園した子どもたちでした☆

 
3・4段目:探険コーナー

 探険大好きな子どもたち☆
幼稚園の中をオリジナル双眼鏡をもって探険したり、お芋のツルジャングルをくぐり抜けたり♪

 先日は幼稚園の職員の畑へお出掛けしてきました♪  
 台風19号の影響で斜めになった竹にぶら下がってみたり、大きなどんぐりを拾って、探険バッグに大事そうにしまってお土産にしたり。。。☆

 どれも子どもたちには、新鮮でなかなか経験する事の出来ないことで、皆目を輝かせていました♪

 
 
   
   
   
   
 2019年10月下旬
 乳児部  活動の様子

《 1段目 》
 乳児部のお友達も幼稚園のお庭にある畑でさつま芋掘りをしました☆
 小さなお手々で一生懸命掘ったさつま芋♪土から出てきたお芋さんに大喜びの子どもたちでした!

《 2段目 》
 ぺんぎん組さん(2歳児クラス)

 体操教室の先生と体を動かして遊んだり、大好きな電車のおもちゃをみんなで貸し合いっこしながら楽しんでいます☆

《 3段目 》
 あひる・ひよこ組さん(0・1歳児クラス)

 幼稚園の隣の公園へお出掛けしてきました♪遊具の使い方を先生に教えてもらい、真剣な表情でお話を聞いたり、落ち葉を見つけて、宝物袋に嬉しそうに入れたり...たくさん体を動かして楽しみました☆





 
   
   
   
 2019年10月下旬
 自由幼稚園 コーナー活動

1段目:料理コーナー(すいとんづくり)

 今年のテーマは“小麦粉”
この日は、小麦粉に水を入れて混ぜ混ぜ...
 お粉が変化していく様子を楽しみました! お湯でグツグツ茹でたら出来上がり☆
 あんこをのせて。。。いただきまーす♪

2段目:運動コーナー(爆弾ゲーム)

 体を動かすことが大好きな子どもたちが集まった運動コーナーさん!大玉を使った爆弾ゲームや風船バレーを楽しみました。
 チームの仲間と力を合わせて頑張っています☆

3段目:ダンスコーナー(振付・手具作り)

 ダンスの振りを覚えたり、手作りの髪飾り・手具作りを楽しみました!
『早く舞台の上で踊りたーい♪』と
ホールで踊ることを
とても楽しみにしている子どもたちです☆
 
   
   
   
 2019年10月24日
 避難訓練

 月に1回行なっている避難訓練ですが
本日は職場体験に来てくれていた中学生のお兄さん・お姉さんとともに
第二避難場所の中学校まで歩いて避難してみました。
 
『ここは地震で弱くなって崩れてくるかもしれないからあまり近くを歩かないようにしよう!!』と声を掛け合ったり
『こっち側のほうが安全だよ!』と
年長さんが年少さんを守ってあげようとする姿が見られました。

いつ起こるかわからない災害に備え、
避難訓練の一回一回を大切にしていきたいと思います!

 
   
   
 2019年10月24日
 自由幼稚園 コーナー活動スタート

 1段目:木工コーナー (和紙にじみ絵遊び)
 2段目:探険コーナー (探険双眼鏡作り)
 3段目:変身コーナー (役決め・アイテム作り)

 運動会でクラスの枠を超えて、仲良くなった子どもたち。
 ここから1ヶ月間は、自由幼稚園という縦割り保育がスタートします!
変身・料理・木工・ダンス・運動・探検の6つのコーナークラスにわかれて、いつもとは違う先生やお友達と遊びます。

 先週はお試しコーナーとして、散策をしながら、自分の好きなことを見つける活動をし、1つのコーナーに決定した子どもたち♪

 年少さんにとっては初めての経験。始めはちょっぴりドキドキしていても、優しいお兄さんやお姉さんに手を繋いでもらうと緊張もほぐれ、楽しみながら活動していましたよ♪

 
 
   
   
   
 2019年10月16日
 さつまいも掘り

 雨が続き、『今日は行けるかなぁ。。。』と、
お空を見上げていた子どもたち。
 昨日から降っていた雨が出発時刻ギリギリであがり、お芋掘りへ出掛けることができました♪

 今回もボランティアのお父様やスマイルティンクルのお母様方にたくさんのお手伝いをして頂きました!

『ママがお土産待ってるから頑張るんだ♪』と、雨上がりの畑で手足を真っ黒にして一生懸命掘る姿、頼もしさも感じました。

 
 今晩、さつま芋はどんなお料理に変身したのかな?! 明日の幼稚園で教えてね♪


 
   
   
 2019年10月11日
 2学期体力測定 伸び率メダル式

 どの子も力一杯頑張った体力測定。
本日は、メダル授与式を行いました。2学期は、1学期の記録からの“伸び率”が大きかったお友達がメダルを授与しました。

 目標をたて、一生懸命頑張った子どもたちだったので、
自分の名前が呼ばれなかった時は悔しそうな表情を浮かべていましたが、一緒に頑張ったお友達が前に立つと
『おめでとう!頑張ったね!』と、たくさんの拍手でお祝いしてくれていました。

 悔しい気持ちを味わうことも、尊い学び! 3学期の体力測定めざして、頑張ろうね!! 
 
   
   
 2019年10月10日
 2学期体力測定

 運動会の活動を通して
「頑張るぞ!!」の気持ちが更に強くなった子どもたち!

 今回もたくさんのお父さん・お母さんボランティアさんのお力を借りて、体力測定を行う事ができました♪

 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組みました!

その気持ち・表情がとてもかっこよかったです☆
 
   
   
   
   
 2019年10月9日
 10月誕生会

 10月は10人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつは小魚でした!

 お楽しみのアトラクションは、ハーモニカの演奏と先生たちによるペープサート《カレーライス》のプレゼントでした。

 ハーモニカは昔幼稚園のバスの運転手をしてくださっていた先生が、久しぶりに来園し、演奏してくださいました☆

 カレーライスの手遊びも子どもたちとともに、楽しみながら行いました☆

 
 
   
   
2019年10月5日
  運動会

第34回 ピーターパン幼稚園 運動会 

 暑さが心配されていましたが、みんなの頑張りが届き、5日(土)に待ちに待った運動会を行なうことが出来ました☆
 青空の下でおもいっきり体を動かして頑張った子どもたち♪どの子もキラキラと輝いていました!

 1ヶ月間、クラスの枠を超え、お友達と力を合わせて楽しんだ運動会の活動!!年長さんは、小さい子のお世話も根気強く頑張ってくれました。
たくさんのお客様のあたたかい応援のおかげで、子どもたちもいつも以上に頑張ることができましたよ☆
 
◎開会式( 写真 1段目 )

◎かけっこよーいドン!( 写真 2・3段目 )

ピストルの合図でゴール目指して、おもいっきり走りました♪
 年少さんと乳児部さんは直線をよーいドン!
年中さんはトラック3/4周・年長さんはトラック1周半を走りました。

  ◎障害物競走( 写真 4段目 )

 年少さんはありさん・ぞうさん・人間のお友達に、大好物の美味しい食べ物をお届けしました。
“ありさんには甘ーい飴を届けよう!”
“ぞうさんはりんごが好きだよ!”
と、食べ物を照合しながら、上手にお届けしてゴールしました♪

 年中さんは、1〜5までの数と色の照合をしました!
カードを見て数字と色の照合をしながら、FLAGをたてました♪
 年少さんに比べ、競争心も芽生えスピード感がある、楽しいレースでしたよ!

 年長さんは文字の照合をし、各々の障害を乗り越えた後、1ヶ月間頑張ってきた跳び箱や鉄棒、縄跳びにチャレンジしました!

 目標に向かってまっすぐ挑戦していく横顔は、本当にかっこよかったです!

◎親子競技・小学生競技(写真 5・6段目)

 各学年親子競技も楽しみました♪
乳児部 『ちびっこ電車がとおりまーす!』
年少  『変身 変身!』
年中  『おいもほりへレッツゴー♪』
年長  『大玉転がし』
子どもたちはパパやママと一緒に行なうことをとても楽しみにしていました!
 
◎遊戯( 写真 7・8段目 )

 どの学年も見合いっこし、応援しながら迎えた本番♪

 年少さんは手の平にキラキラ飾りの手具をつけてダンス!
あおうよ♪の曲にあわせて、おしりフリフリ・・・♪とっても可愛かったですよ☆

 年中さんはボンボンを持ってОLA!の曲でダンスをしました!
青と黄色のボンボンを持ち、元気いっぱいでした☆

 年長さんは旗を持ってアラジンの曲に合わせて踊りました!
お友達と心を一つに・・・
息を合わせビシッと揃えて踊る姿、さすが年長さん!でした♪

◎小学生・父母競技( 写真 9段目 )

 在園児の兄弟関係や幼稚園を卒園した小学生もたくさん遊びに来てくれました♪
小学生のお兄さん・お姉さんの力強さや保護者の競技を楽しむ姿に、在園児も応援に力が入っていましたよ。


◎リレー( 写真 10段目 )

最終種目は年長さんによるリレー!

勝って嬉しい!負けて悔しい。。。じゃあ どうしたら勝てる?!と、チームの仲間と何度も作戦会議をひらき、競争心を高めながらも、勝負する事を楽しむ姿がとても印象的でした!!

チームの仲間とバトンを繋いでいく、年長さんの凛々しい表情・逞しい姿がとてもかっこよかったです!

◎閉会式( 写真 11段目 )

 運動会を終えた子どもたちは、やりきったぞ!とみんないい表情で、また一つ大きくなったように感じました☆
みんな本当によく頑張りましたね!


保護者の皆様・お客様、
たくさんのご協力と温かいご声援、本当にありがとうございました!!
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
2019年10月1日
 運動会ごっこ  遊戯


▽上段 左
 手首に可愛い飾りをつけ“あおうよ♪”のダンスを踊っている年少さん!
手足を大きくふって元気に踊っています♪

 上段 右
年中さんは大好きなクレヨンしんちゃんのОLA!の曲に合わせてボンボンダンス♪隊型移動にも挑戦しています。

▽下段
 年長さんはアラジンの曲で旗体操に取り組んでいます!旗先まで気持ちのこもった演技に胸が熱くなります☆

本番が楽しみですね!!

 
   
   
 2019年9月26日
 運動会リハーサル

 子どもたちの元気パワーで本日は気持ちの良い晴天♪
青空のもと、リハーサルを楽しむ事が出来ました!

 チームとしての勝負の意識が高まってきた年長さんは
リレーに向けて作戦会議も開かれていますよ♪

 運動会まであと少し、お友達と力を合わせ、楽しんでいきたいとおもいます☆

 
   
   
   
   
   
 2019年9月19日
 活動風景

 まだまだ暑さが残る9月ですが、
運動会に向け、元気いっぱい遊戯やかけっこヨーイドン、障害物競走等、運動会ごっこを楽しんでいます!

 年長さんはリレーにも挑戦♪
チームのお友達と作戦会議をしたり、互いに名前を呼び合ってバトンパスをしたり・・・!!
勝ちたい気持ちをバトンと共に繋ぎ、チームの仲間と心を一つに勝負を楽しんでいます!

 そして、体をいっぱい動かし汗をかいた後は、牛乳タイムや自由工作活動を取り入れたりしながら、お部屋でゆったりと活動を楽しんでいます♪

 運動会まであと2週間。。。
子どもたちのどんな姿・表情、頑張りが見られるのか
楽しみです☆
 
   
   
   
 2019年9月13日
敬老の日に向けて ハガキ投函

 敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書いたこどもたち!

 年少さん・年中さんは、幼稚園の手作りポストへ投函☆
そして、その大切なハガキたちも持って、
年長さんは幼稚園の近くのポストまで歩いていき、
ハガキを投函♪ 皆で一枚一枚“届きますように...♪”と願いを込めて、ハガキをポストに投函しました。


 大好きの気持ち
おじいちゃん・おばあちゃんに届いたかな?!
 
   
   
   
 2019年9月7日
 ほいくえんまつり

 土曜日、第11回ほいくえんまつりが楽寿園にて行なわれました! 

 三島市内の各園がお店を出し、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ☆

 
 ピーターパン幼稚園は、前日に保護者ボランティアさんが、ヨーヨー作りをしてくださり、当日ヨーヨー屋さんを開きました。
 いつも快く力をお貸しいただける保護者様には、心より感謝しております!!

 
 
 ありがとうございました!
 
   
   
2019年9月6日
 9月誕生会


 9月は10人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはぶどうジュースでした!

 お楽しみのアトラクションは、先生たちによる形遊び《絵合わせ》のプレゼントでした。
 夏の思い出を振り返りながら、三角や丸を組み合わせて出来上がる形を、子どもたちはとてもうれしそうに楽しんでいました☆

 
 
   
   
2019年8月29日
 夏期保育4日目 《夕食会》

 夏期保育最終日は、待ちに待った夕食会!

たくさんのお父さんやお母さんボランティアさんに加え、スマイルティンクル(卒園児保護者)さんにお手伝いして頂きながら、夜の幼稚園を楽しみました☆

 エプロン・三角巾を身につけ、Let's クッキング♪
年少さんは、とうもろこしの皮むき、もやしのひげとり、ミニトマトのヘタとり
年中さんは、カナッペ作り、じゃがいも切り
年長さんは、サンドウィッチ作り、ソーセージの飾り切り


 会食タイムでは、バイキングが初めての年少さんを
ペアの年長さんが優しくサポートしてくれましたよ♪
皆で力を合わせて作ったお料理の味は格別で、何度もおかわりをしながら、夢中になって食べた子どもたちでした!

 また、お父さんボランティアさんが『♪マスカット♪』の曲に合わせて、お楽しみの花火大会をしてくれました。子どもたちは大きく手を叩きながら、大喜び♪

 最高の夏の思い出となりました!
 
   
   
   
   
   
   
 2019年8月27日
 夏期保育2日目 8月誕生日会

 8月は14人のお友達がひとつ大きくなりました!
 
 お楽しみは、夏ならではのすいか割り!!
「まっすぐまっすぐ♪それいけ〜!!!」と教えあいながら 大盛り上がり♪

 クラスのお友達と力を合わせて割ったスイカの味は、とても美味しくて、 『おかわり〜☆』の声が、沢山聞こえて来ました。
 
   
   
   
 2019年8月26日
 夏期保育1日目 《水遊び》

 幼稚園部のお友だちは夏休み明けの久しぶりの幼稚園♪ 夏を満喫した子どもたちは、真っ黒に日焼けをし、なんだか少しお兄さん・お姉さんになった様に感じました。

 各保育室では手作りおもちゃを使って、キャンプごっこやお店屋さんごっこを楽しんだ子どもたち☆ どの子も久しぶりの幼稚園を思いきり楽しんでいました!

 水遊びも、にこにこ太陽に負けないくらい元気に遊んでいましたよ!!


 
   
   
   
   
 2019年8月中旬
 夏休みの幼稚園
保育部と預かり保育(いちご組)希望のお友だち活動風景


 プール・水遊び、虫捕り。。。夏ならではの遊びを楽しんでいます☆

 暑さの厳しい日や雨降りの日は、ホールを使って運動遊びを楽しんだり、手作りおもちゃを使って、お店屋さんごっこを楽しんだりしています☆

 再来週から夏期保育がスタート♪
幼稚園部のお友達に会える日が今から楽しみです!
 
   
   
   
   
   
 2019年8月上旬
 夏休みの幼稚園

保育部と預かり保育(いちご組)希望のお友だち活動風景

 梅雨明けの遅かった今年ですが、いよいよ暑さ本番☆
保育部といちご組のお友達は、毎日元気に遊んでいますよ!

 規則正しい生活を送り、リズムを整えながらも、夏ならではのプール・水遊びを楽しんでいます。

 異年齢で過ごす時間が多いいちご組さん。
兄弟のように仲がよく、一緒に遊んだり、お兄さん・お姉さんが布団の片付けやおやつ配りを手伝ってくれたりします。


 お休みの日に行く海やお祭り・夏のイベントを心待ちにしている子どもたち☆

 よく遊んで・よく食べて・よく寝て・・・♪
体調を崩さぬように楽しんでいきたいと思います!
 
   
   
   
2019年7月19日
 年長児 お泊まり保育2日目


「おはよう〜!!!」と、お部屋のカーテンを開けると、
「先生!カブトムシ来てるかな?!」と朝からウキウキが止まらない元気いっぱいの年長さん!

子どもたちは自分達が使ったお布団を畳んだり、使ったお部屋のお掃除もしました。

☆朝のお散歩・夏の虫探し
お泊まり保育前日に皆で黒糖&ビール&ラム酒で作った蜜を
お泊まり1日目に園庭の木に仕掛けておいた子どもたち☆
夜中雨が降ったこともあり、お目当てのカブトムシやクワガタはゲットできませんでしたが、子どもたちは
「あっ!!セミの抜け殻見〜つけた♪」 「鉄棒に雨のしずくちゃんがある☆お指にのるかな??」と、朝の心地よい外気を感じながら幼稚園の園庭をお散歩しました!

☆ウォークラリー
 朝食のホットドックとヨーグルトを食べたら
チームのお友だちと宝の地図を持ってウォークラリーへ出発!
各お部屋で待っている先生からのミッションを、チームの仲間と力を合わせてクリアーすると、お宝に繋がるヒントがもらえます。
最後は皆、お宝の紙飛行機を探し当て、飛ばし合って楽しみました!

☆三島の街を作ろう
 たくさんの積み木や車のおもちゃ・廃材を使って…
道路やお家やマンション、新幹線や信号・踏み切りetc...を作りました!子どもたちの豊かな発想は素晴らしい♪
ピーターパン幼稚園のある三島の街が素敵に出来上がりました☆

 2日間のお泊り保育を経験した年長さん!
昨日より、何だか少しお兄さん・お姉さんに見えました♪


楽しい思い出が沢山出来ました!
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 2019年7月18日
 
 年長児 お泊り保育1日目

 年長さんが待ちに待っていたお泊り保育が行われました!

 ちょっぴりドキドキした表情で登園してた子どもたちでしたが、お友だちに会うとみんな笑顔に…♪
 みんな揃って元気に“こんにちは〜!!”と挨拶し、お泊り保育がスタートしました!

 お楽しみが盛りだくさんの1日目

☆梅干作り
 皆で力を合わせて作ってきた梅干を干しました!
「真っ赤に染まってる〜!!」「すっぱい匂いがする!!」
「早く食べたいなぁ♪」と、8月にある夕食会で、おにぎりを作ることを楽しみにしている子どもたちでした!

☆水遊び
 ビニールプール、シャボン玉、魚釣り、、、沢山のオモチャで遊べることに大喜び!!
みんなで育ててきたアサガオの花を使って色水作りをしたり、園庭をシャボン玉でいっぱいにしたり♪ 思いっきり楽しんでいました!!

☆キーホルダー作り
 プラバンに好きな絵を描いてオーブンに入れると…
「わっわっわー!!!ぐにゃ〜ってなって、今度はちっちゃくなっちゃった〜!!!」
と、目をま〜るくさせて、大興奮♪
世界に一つだけのキーホルダーが完成しましたよ。
プールバックにつけたプラバンをお友達と嬉しそうに見せ合いっこしていました!

☆カレー作り
 お昼寝休憩をした後は、夜ご飯のカレー作り♪
「ねこちゃんの手で切るんだよ〜!」と、教えてくれるお母さんのような女の子たち!
「この大きさなら丁度いいかな?早く食べた〜い!」と、男の子たち!
「フライドポテトも作ろう♪」と細長くじゃがいもカットもしました。
自分たちで作ったカレーライスのお味は格別のようで、「もっともっと食べた〜い!!」と大きなお口でカレーを頬張っていました♪

☆シャワータイム
 汗をいっぱいかいたお友達。男女わかれて仲良くシャワータイムをしました!手の届かない背中は、互いに洗いあったり、シャンプーしながら「見て〜♪俺イケメンヘアー!!」と、変身ごっこを楽しむ子達もいました!

☆夜の映画館!?
 夜の幼稚園だからこそのお楽しみ…♪
お部屋が映画館に変身!
真っ暗なお部屋でブラックシアターも楽しみました。

☆布団敷き
 お友だちと一緒に布団を運んだり、シーツを敷いたり...ベッドメイキングも自分たちでおこないました♪
大好きなお友だちと手を繋いだり、お気に入りのぬいぐるみを抱きしめたりしながら…

みんなで一緒におやすみなさい♪すやすや夢の中・・・でした☆
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 2019年7月13日
 ピーターパン祭り

 土曜日は待ちに待ったピーターパン祭りでした♪

 浴衣や甚平を着て、ウキウキで登園してきた子どもたち☆

 みんなで盆踊りを踊ったり、“わっしょい!わっしょい!”の掛け声を力にして、年長さんが御神輿を担いだりと大盛り上がりでした☆

 ヨーヨーつりやおもちゃくじ、バスケットボールゲーム等、お店屋さんでもたくさん楽しみました!

 卒園児も浴衣を着て遊びにきてくれたり、
北上中学校のお兄さんお姉さんがボランティアで参加くれたりと、幼稚園はたくさんの笑顔で溢れていました♪
 
   
   
   
 2019年7月11日
 7月誕生会

 7月は20人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはゼリーでした!

 お楽しみのアトラクションは、ミュージックハートさんによるエレクトーンの演奏のプレゼントでした。

 子どもたちの大好きなディズニー・ジブリの曲やドラえもんやパプリカの曲を演奏してくださり、子どもたちは大喜びでした☆

 
 
   
   
 2019年7月初旬
 
 ラ・サンテ芙蓉交流会

 幼稚園の近くにあるラ・サンテ芙蓉さんとの交流会があり、年長さんが歌と合奏の発表をさせてもらいました!

 おじい様、おばあ様からたくさんの拍手をもらい、嬉しそうな子どもたち♪最後は、一緒にお歌を歌ったり、手遊びをして楽しみました。
 
   
   
 2019年7月4日
 七夕音楽会

今日は待ちに待った七夕音楽会♪ 天候が心配される中、開始時刻が変更される等、保護者様にも多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました!

大きなホールに沢山のお客様が応援に来てくれたので、子どもたちもヤル気と期待でいっぱい!!

 歌・手遊びの発表をした年少さん☆
元気にお歌をうたったり、大きく手を広げて表現する姿が、とても可愛いかったです!

 歌・合奏を発表した年中さん☆
初めての合奏発表♪どの子も自信を持って発表する事が出来ました。背筋をピッと伸ばして立つ姿、頼もしかったです!

 色々な種類の楽器を使って演奏した年長さん☆
発表する姿勢・指揮に集中する眼差し、とてもかっこよかったです!
最後に歌った年長合同曲“パプリカ♪”のお歌は、沢山のお客様に元気パワーを送ってくれました!

 そして、幕間でのお楽しみタイムには、お父さん・お母さん達も、子どもたちも知っている手遊びをして遊んだり、保護者にゲームに参加して頂いたりと楽しい時間を過ごさせていただきました!
  
たくさんの
ご協力ありがとうございました!

みんなのお歌、そしてお願い事がお空に届きますように...♪

 
   
   
2019年7月初旬
 防災ポスター(年長)
 〜 消防車の絵を描こう♪ 〜

 消防自動車の絵を描きに、消防署へ行かせていただきました!

 大きなはしご車を目の前に大興奮の年長さん☆
『ここにボタンがあるよ!』 『扇風機みたいにクルクルまわってるのがついてる!』 と、発見を楽しんだ子どもたち。
 
 《火の用心》 ...火事が起きないように気をつけよう!を伝えるポスター、
「僕のペアさんはまだ文字が読めないから“火の用心”をわかりやすく描かなきゃ♪」
と、張り切る年長さんでした!

 その後、消防署内を見学させていただき、食い入るようにお話を聞いていた子どもたち。
 皆、帰りのバスの中では、『消防士さんってすごいなぁ!』『カッコいいなぁ!!』と、口々にお話していました☆
 
   
   
 2019年6月29日
 親子体操教室(年中・年長)

 本日は課外活動の親子体操教室が行なわれました!土曜日という事もあり、たくさんのお家の方も参加いただきました。


 いつもの体操教室のプログラムに加え、親子体操だからこそのダイナミックな体操遊びを楽しむ事が出来ました♪


 汗をかきかき、子どもたちと共に楽しんでくださったお父様・お母様がた、たくさんのご協力ありがとうございました!
 
   
   
   
 2019年6月27日
 七夕音楽会リハーサル

 今日は本番と同じ舞台でリハーサルが行われました。
いつもより大きな舞台にドキドキしながらも、張り切って発表を楽しみました!

年少さん:歌・手遊び
年中さん:歌・合奏
年長さん:歌・合奏 の発表をします!

「本番はお客さんがたくさんくるんだよね!」
「1番後ろの席まできこえるように歌うんだ〜♪」
「早く見せたいなぁ♪」と、
七夕音楽会が待ち遠しいこどもたちでした☆

 
 
   
   
 2019年6月26日
 梅干(紫蘇入れ)

 年少さんが紫蘇の葉取りをし、その紫蘇を年中さんが洗って仕分けしました! 

そして本日、
年長さんがお塩でもみ込みしぼると、紫色の汁“灰汁”が出てきました。何度か繰り返した後、梅酢を入れると、紫蘇はピンク色に変身♪ その後、梅のビンに入れました!
 さぁ梅干さんはきれいに染まるかな?!

 幼児部さんみんなで力を合わせて
梅干作りを楽しんでいます☆
 
 
   
   
   
 2019年6月24日
 雨の日のお散歩(年長)

 『雨の日の園庭を歩いてみたい!!!』という
子どもたちのリクエストを受け、長靴・傘を準備していただきました☆

 傘のさし方のお約束をした上で、園庭散歩スタート♪

 『泥んこムニュムニュ!!』 『みずたまり行進しよう♪』
『雨宿りしている虫さんいないかな?!』
『雨のしずく お指にのったよ♪』等、楽しげな声が一杯聞こえてきました!

 梅雨の時期を楽しむ活動もたくさん盛り込んでいきたいと思います☆
 
   
   
   
2019年6月19日
 6月誕生会

 6月は13人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはチューペットでした!

 お楽しみのアトラクションは、芙蓉台のコーラスグループの方々による、お歌のプレゼントでした。
 たくさんの童謡に加え、子どもたちが大好きな「夢をかなえてドラえもん」のお歌を歌ってくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした☆

 
 
   
   
 2019年6月18日
 じゃがいも掘り 乳児部

 この日、乳児部のお友達が幼稚園内にあるピーターパン農園にて、じゃがいも掘りを行ないました♪

 小さなお手々をいっぱいに使って、じゃがいもを掘りましたよ!

 ちょっぴりドキドキしてしまう子もいましたが、先生たちと楽しみながら取り組むことが出来ました☆

 
   
   
 2019年6月18日
 歯みがき教室(年少)

 年少さんを対象に、三島市より歯科衛生士さんや保健師さんが来園してくださり、歯磨きの大切さをお話する教室を行って下さいました。

 あーん!と大きくお口を開けて、歯磨きシュッシュッ♪

 赤染め体験も経験し、赤いところはもうないかな??と
鏡を使って、じっくりチェックをした子どもたちでした!

 
   
   
 2019年6月18日
 さつまいものつるさし(年長)

 年長さんが10月に行われるさつまいも掘りに向けて、つるさしを行いました!

 園から少し離れた畑まで園バスに乗ってお出掛け♪
「このつるから本当にさつま芋ができるの?!」と興味津々の子どもたち。
「じゃが芋のときは、種芋だったよね?!」「じゃが芋とは葉っぱが違う!」と、作業しながらも、新しい発見を楽しんでいました。

「優しくトントンって土のお布団を掛けてあげたよ!いっぱいなるといいなあ!」
と、さつま芋掘りを楽しみにしている子どもたちでした♪


 
   
   
 2019年6月中旬
 乳児部 活動風景


 乳児部の可愛いお友達も、
季節を感じながら、お外遊びや手遊び・お歌を楽しんでいます!

 来週あたりから乳児さんも水遊びが始まります♪
お兄さん・お姉さん達の遊ぶ姿を見ながら、真似っこを楽しむ子どもたち、水遊びも待ち遠しいようです☆

 
 
   
   
2019年6月14日
 本課体操教室
上段:年少(長縄)
中段:年中(縄跳び)
下段:年長(マット運動)

 本課体操教室2日目が本日行われました!
本日は年少さん全員と、先週行っていない年中・長クラスさんが楽しみました♪ 

 みんなが大好きな体操教室の先生のご指導のもと、
楽しく活動し、笑顔いっぱいのびのびと楽しんだ子どもたちでした♪

 
   
   
   
 2019年6月11日

 じゃがいも掘り

 前日は雨。。。“明日晴れますように!”と、てるてる坊主を作っていた子どもたち♪

 子どもたちの楽しみにしていた気持ちがお空に届き、今日はとても過ごしやすい天候のなか、じゃがいも掘りに出かけることが出来ました!

 畑では、手を真っ黒にしながら、土の中にかくれんぼしているじゃが芋を見つけて掘りました!

“見て〜!!車の形のお芋!” “ハートの形のお芋があったよ!” と、皆で収穫を楽しみました。

 そして、年長さんは最後の片付けも、先生やボランティアの保護者様達と一緒に行いました!

 帰り道、子どもたちは収穫したお芋を自分で背負い、歩いてきた為、多少口数少ない姿の帰り道でしたが、
園に到着すると、『ママ喜ぶかなあ〜』 『ポテトチップスにして食べたいな♪』等、ワクワク期待を膨らめる子どもたちでした☆
 
   
   
   
   
 2019年6月7日

 本課体操教室スタート
上段:年少 《 徒手体操 》
中段:年中 《 縄跳び 》
下段:年長 《 マット運動 》

 体操教室が今年度、本課の中でも楽しめるようになりました!
 本日は年少さん全員、年中・長さんは1クラスずつ楽しみました♪ 来週は年中・長さんのもう1クラスずつが活動します。

 みんな大好きな体操教室の先生のご指導のもと、
楽しく体を動かすだけでなく、運動のコツや頑張る心も活動の流れの中で育ててくれるような内容で、
笑顔いっぱいのびのびと楽しんだ子どもたちでした♪
 
   
   
   
 2019年6月6日
年中 ラディッシュ 収穫

 年中さんが育てていた『ある美味しいもの』は、ラディッシュでした! 
 みんなで収穫したラディッシュは、給食の先生がおいしいお味噌汁に変身させてくれました。みんなで育てたラディッシュのお味はとっても美味しかったようで、「おかわり!」の声がお部屋に響きましたよ♪
 
   
2019年6月5日
 梅干・梅ジュース作り(年長)

 梅干作り名人の先生のご指導のもと、
保護者ボランティアさんとスマイルティンクルさん(卒園児保護者ボランティア)のお力を借りて、
年長さんが梅干し・梅ジュース作りをスタートさせました☆

 まずは梅干作り♪
梅にキズがつかぬように、おへそを爪楊枝で取ったり、
梅→砂糖→塩の番でビンに入れていく作業をしました。
「おへそは優しくとらなきゃ梅干くんにキズがついちゃうよね!」と活動を楽しんだ子どもたち♪

 逆に梅ジュースは、梅にフォークで穴を開けていく作業をしました!
 氷砂糖とグラニュー糖を半分ずつ入れて
梅が息を出来る様にとクッキングペーパーと新聞紙で
蓋をしました。

 翌朝、登園と共に駆け寄り、梅の様子を観察していた子どもたち♪
 『甘いにおいがする〜♪』 『もうお塩はとけてる!!』と
発見を楽しんでいました!
 
   
   
   
 2019年6月4日
 水遊び

 水遊びがスタートしました!
“早くお気に入りの水着着た〜い☆”と毎日心待ちにしていた子どもたち!

念願のお水遊びができて大喜びでした♪

 シャワーで水浴びをした、透明傘をさしながらホースの水に向かっていったり♪
 『チョコレートみたいで気持ちいいね!』と、泥遊びも楽しみました!


 もう少し気温が上がったら、プールに水をためて
プール遊びも楽しみたいと思います☆
 
   
   
 2019年5月31日
 防災引き取り訓練

 今日はご家庭にも協力を頂き、防災引き取り訓練が行われました。
 地震からの出火を想定しながら、子どもたちと園庭に避難をし、お家の方の迎えを待ちました。

 保護者にもいつ起こるかわからない災害について、具体的に考えてもらいながら、道中歩いてお迎えに来てもらいました。


 
   
   
2019年5月24日
 1学期体力測定メダル授与式

昨日行われた体力測定のメダル授与式が行われました。
1学期は、各学年で1番記録の良かったお友だちが、メダルを授与しました。

緊張感のある雰囲気の中、名前を呼ばれた子は、ドキドキしながらも誇らしげな表情をし、胸を張っていました。

どの子もベストを尽くして頑張った体力測定。
悔しい気持ちを味わう事も、尊い経験ですね。

“次は、もっと頑張る!!”と、次回の体力測定に、期待を膨らませる子どもたちに頼もしさを感じました!

 
   
   
2019年5月23日
 1学期体力測定

 子どもたちの 「頑張るぞ!!」 の気持ちがお空に届き、とてもいい天気だった今日☆
気温も上昇したため、木陰で休息をとったり、水分補給をしながらの2019年度初めての体力測定でした!

 本日もたくさんの保護者ボランティアさんがお力を貸してくださいました。

 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組みました!その気持ち・表情がとてもかっこよかったです!!
 
   
   
 2019年5月
 植栽 年中 《 お楽しみ♪ 》
     年長 《 ペチュニア 》

 GW明け、年中さんはある種を植えました!
実はまだ何が出来るかお楽しみ☆なんです!
クラスの先生からは『美味しいものが出来るよ!』とだけきいている子どもたちは、毎日水をあげながら興味津々♪
だいぶ大きくなってきた今週、茎の下の方が赤くなってきたのを見て、
『わかった!さつまいもだ!!』という声と
『カブじゃない?!』という声が聞こえてきています☆
さて、何が出来るかな?!収穫が楽しみですね♪

 週末の市のイベントに向けて、年長さんはペチュニアのお世話を張り切って行っています☆
 水やりはもちろんですが、最近は『今日もきれいだね♪』 『つぼみさんつぼみさん、早くお顔を見せてね☆』と
声を掛けたりしてくれています!

 優しい優しい声掛けをする横顔、とても微笑ましいです♪
 
 
   
   
   
 2019年5月21日
 5月誕生会

 5月は12人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつのりんごジュースは、皆で乾杯して美味しく飲みました!

 お楽しみのアトラクションは、先生達による
“ピーマンマン”のペープサートでした☆

 
 
   
   
 2019年5月20日
 自画像(年少・年中・年長)

 いつも描く絵とは、ひと味違う表現をした自画像描き。
鏡とにらめっこしたりして楽しんだ後。。。
 “あっ!ここにホクロがあった!!” “耳の中は迷路みたい!!” と発見を楽しんだ子どもたち。 観察したことを各々の表現で絵にしていました。

 楽しい雰囲気の中で、自画像を描くことができました♪

 
   
   
   
2019年5月15日 (年少2クラス)
        16日 (年中2クラス)
        17日 (年長2クラス)

   参観・懇談会

 3日間にわたり、参観・懇談会がありました。
 
 いつも以上に張り切っていた子どもたち、朝の会でのお歌や体操、行進・かけあしも最後まで頑張りましたよ!

 年少さんは初めての参観日、両クラスともに表現遊びを楽しみました♪
 年中さんは親子で転がしドッヂとじゃんけん列車を、
年長さんは手作りオセロ対決と新聞ボールを使った玉入れ対決を楽しみました♪

 3日間ともに晴天の中、普段の幼稚園で遊んでいる姿をお家の方に見ていただくことができよかったです!

 保護者の皆様、
たくさんのご協力本当にありがとうございました☆
 
   
   
   
   
   
 2019年5月中旬
 自分の身体について知ろう♪

 園医さんによる歯科検診や内科検診、
春の身体測定等、検診週間でした!

 自分の体について知る機会である事に加え、
受診のマナーにも気を付け、挨拶がかっこよくできた子どもたちでした!

 
 
 
   
2019年5月10日
 植栽 年少 《ピーマン》
     年長 《ペチュニア》

 お天気の良い日、年少さんはピーターパン農園に
ピーマンの苗を植えました!
 ピーマン・・・実はちょっぴり苦手な子もいますが、
自分達でお世話をし育てていくことで、興味が高まり、食べられるようになるきっかけになるといいなと思っています☆

 年長さんは市から依頼のあったイベントに参加する為
鉢にアクリル絵の具で絵を描き、ペチュニアの苗を植えました! 『何色のお花が咲くかな?!』と期待を高めながら、毎日水やりも頑張っています!

 
   
   
 2019年5月9日
 新入園児記念植樹  ライラック

「一緒に大きくなろうね♪」と、
新入園児のお友だちと、記念植樹《ライラック》を植えました!

 時々背比べをしながら、一緒に大きくなれるように見守っていきたいと思います☆




 
   
   
 2019年 4月26日
 4月 お誕生日会

 今年度初誕生会☆
4月は7人のお友達がひとつ大きくなりました!

お楽みのおやつはソフトせんべい、
お楽しみのアトラクションは、先生達による
“ドラえもん”の幼稚園のお約束の劇でした☆

楽しく『廊下は走りません』等、お約束の確認が出来ました♪
 
   
   
2019年4月25日
   年長植栽  あさがお種植え

 今年度の植栽活動がスタート!

 まずは本日年長さんのあさがおの種植え☆
前日、種の仕組みを知り、水付けを行いました。
『種にもおへそがあるんだ!』 『お水上手に吸えるかな?!』と、じっくり観察。。。 今朝も登園して一番に駆け寄って、様子を伺っていました!

 種を植えると、優しく土のお布団を掛けてあげる子どもたち。 『早くお顔を見せてね☆』と、声を掛けていました!

 年少・中さんは連休明けに植栽活動が始まります♪
さて、何を育てるのか。。。お楽しみに☆
 
   
   
 2019年4月22日
    親子遠足  もちや

 待ちに待った親子遠足♪もちやへ行ってきました!

 学年ごとレクリエーションをしたり、みんなでお弁当を食べたり...♪ たくさんの遊具・アスレチック遊びもとても楽しかったです!

 新しいクラスに進級し、新たな関わりも増え
たくさんの笑顔を見ることができました!
 
お家の方やお友達とたくさん遊んだ1日となりました☆

 
   
   
   
   
   
   
 2019年4月16・17日
   園内お約束ツアー・お世話係
 幼稚園でみんな楽しく遊べるようにと
園内お約束ツアーを行いました!
 遊具の使い方やトイレのお約束等、確認をしてまわりました。

 そして、年長さんはペアの年少さんの身支度等、
お手伝いをしてくれています!
 年少さんは『お兄ちゃん』『お姉ちゃん』と
とても頼りにしている様です☆

 
   
2019年4月16日
   こいのぼり

 とてもいい天気だったこの日、
ピーターパン幼稚園のお庭に大きなこいのぼりが
やってきました!
気持ちよさそうにお空を泳ぐこいのぼりを見上げて、大喜びの子どもたちでした♪♪♪

 
   
2019年4月12日
   お世話係顔合わせ

 初めての事だらけの年少さん、
ドキドキする事もありますが、ペアのお兄さん・お姉さんが優しくリードしてくれるので、安心!

 今日は一緒にリトミック遊びを楽しみました♪
大好きな年長さんと一緒でニッコニコの年少さん、
年少さんの歩幅に合わせて歩く優しい年長さん☆
どちらの姿もとても愛おしかったです!

 先生のお話を聞くときに、年少さんがペアの年長さんのお膝に安心して座る様子も微笑ましかったです。

 お部屋に戻った年長さんは口々に
『先生〜!ペアのお友だち、めちゃくちゃ可愛いね♪』と、目尻を下げていました☆



 
   
   
2019年4月8日・9日
 ☆ご入園・ご進級おめでとうございます☆
     幼児部入園式

 待ちに待った入園式♪
新入園児は、真新しい制服に袖を通し、ニコニコで登園してきた子どもたち☆
 進級児もクラスの先生に名札を付けてもらった時の表情が印象的でした。

 お式の中では、お歌を歌ったり、手遊びをしたり、呼称をしたりしました。みんな元気に「はい!」とお返事することができましたよ☆


 明日もみんな元気に登園してきてくれる事を楽しみに待ってます!

 
   
   
   
 2019年4月5日
   
いちご組(2号認定さんと1号認定預かり保育)
  活動風景〜お花見〜
  
 ポッカポカの晴天の本日♪お外遊びを思いっきり楽しみました!
 満開直前の桜の木の下でお茶タイム☆

『お花見っていうんだよね!』 
『おにぎりも食べたーい♪』と、お花見に大喜びの子どもたちでした!


 
   
 2019年4月1日
   
 3号認定進級入園式

 本日、3号乳児部さんは一足先に新年度進級入園式をスタートさせました!
20人の小さなお友だちが入園・進級しました。
 
 担任の先生にお名前を呼んでもらい、
照れくさそうにお返事した子どもたちでした!

これからの成長が楽しみですね♪

 明日からの幼稚園、いっぱい遊ぼうね!

 
   
   
平成31年3月18日
 卒園式・ありがとうの会

 ♪ いつのことだか 思い出してごらん.... ♪

 3年前、お母さんと離れる事が寂しくて昇降口で涙したあの日。 その時、ペアのお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれて、優しく手を繋いでくれたね。
 
 嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも悔しいこともみーんな大切な思い出。。。
思い返してみるとみんな懐かしいことばかりですね。

 本日、平成30年度卒園式が行われ、
51人の年長さんが立派にピーターパン幼稚園を卒園しました。

 元気にお返事をして証書を受け取る姿、大きなお口で歌う姿、、、
 キラキラ輝いていて、とってもかっこよく頼もしかったです。

 心のこもったありがとうの会もありがとうございました。たくさんの笑顔と涙で溢れた素敵な一日となりましたね!

 年長さん、御卒園おめでとうございます!
優しい心、頑張る気持ちを大切に、小学校でも頑張って下さいね。
 ずっとずっと応援しているよ!


 
   
   
   
   
平成31年3月13日
 お楽しみ給食

今日は今年度最後のお楽しみ給食でした!
メニューは1番人気のから揚げ&ピラフ☆
 キッチンの先生達が作ってくれた旗ののった愛情たっぷり給食に大喜びでした☆


 年長さんは “4月からは小学校で給食だね!”
と、お話しながら楽しく食事をしていましたよ☆
 
   
   
 平成31年3月13日
 三島市幼年消防クラブ引継ぎ式

 年長さんから年中さんへ幼年消防の引継ぎを行いました。

 消防についてのお話を聞いたり、火の用心のお歌を歌ったりし、防災の気持ちが高まりました。

 最後は、年長さんが着ていた法被を
年中さんへ受け渡し、引継ぎ完了!

 年中さん、宜しくお願いします☆
年長さん、ありがとうございました!
 
   
   
平成31年3月11日
 おにぎりの日
 
 東日本大震災から8年...ピーターパン幼稚園では
『あの日を忘れない』という思いで、毎年“おにぎりの日”を設けています。

 毎月行っている避難訓練ですが、この日は津波訓練も行いました。実際、ピーターパン幼稚園は標高の高い場所にある為、幼稚園まで津波が押し寄せることはまずないかと思いますが、
子どもたちにはいつ・どこで災害にあうかわからないという事でお話をしました。

 大震災を知らない子どもたちがほとんどですが、当時のお話をすると、真剣な表情で聞き入っていました。 そして、心を込めて、黙祷。 みんなの思いが届きますように。
 

 この日の昼食は塩おにぎり。
どの子も食べる物があることに感謝をしながら、味わって食べていました。


 また、ご家庭にも投げかけをして、何の為のお金なのか家族皆で考えながら、義援金をもたせてもらいました。
 この日、義援金と共に届いた保護者や子どもたちからのたくさんのお手紙がうれしかったです!
 
 たくさんのご協力ありがとうございました。
 
   
   
   
平成31年3月8日
 お別れ会

 年長のお兄さん・お姉さんとも、
あともう少しでお別れ...
 
 今日は大好きな年長さんとのお楽しみお別れ会を行ないました。
 一緒におやつを食べたり、ゲームをしたり、お歌を歌ったり。
“ランドセルの色は何色ですか?” “小学校で頑張りたい事はなんですか?”と、インタビューも楽しみました!
 会の最後には年少さん・年中さんから
手作りのお守りとお手紙挟みのプレゼントを贈りました☆

 年長さん、小学校に行っても頑張ってね!
 
   
   
   
平成31年3月7日
 3学期体力測定 メダル式

 ドキドキワクワク...♪ 昨日行われた体力測定のメダル式が行われました!

 1・2学期に比べて記録が大きく伸びたお友達と
年間MVPのお友達がメダルを授与しました!

 互いに頑張ったお友だちを、たくさんの拍手でお祝いすることができました!
 
   
平成31年3月6日
   3学期 体力測定

 今年度最後の体力測定!2月末より雨が続き
順延、順延。。。3度目のこの日、活動しやすい気候の中、全力で取り組むことが出来ました!

 どの子も「がんばるぞ!!」の気持ちが強く、
その姿は本当にかっこよかったです。

ボランティア参加してくださった保護者様方、
ご協力ありがとうございました!


 
   
   
   
 平成31年3月4日
  誕生会

 待ちに待った3月生まれのお誕生会が行われました☆ 3月は15人のお友達がひとつ大きくなりました!

お楽みのおやつはビスケット、お楽しみのアトラクションは、 人形劇サークルぐりとぐらのお母様方による人形劇でした☆
 みんなもよく知っている大きなカブのお話を
お笑いありの楽しい人形劇に変身させて下さいました! 子どもたちは大喜び♪

 ありがとうございました☆

 
   
   
   
平成31年2月19日
 誕生会

 2月は12人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽みのおやつは年少さんが作ってくれたおしるこでした。
 『幼稚園のお友達みーんなの分を作らなきゃならないから頑張らなくちゃ♪』と張り切り、約300個くらい丸めてくれました!

 火を通してくれている間にみんなでお誕生会☆
おたのしみのアトラクションは、幼稚園の卒園児のお家の方による“エレクトーンショー”でした!

 子どもたちの大好きな曲を演奏して下さり
子どもたちは大合唱♪
 アンコールの曲は待ってましたのU.S.A!
自然と立ち上がり、踊りだす子どもたちでした☆

 その後、お楽しみのおしるこを食べて、
大満足の一日でした♪
 
   
   
   
平成31年2月15日
 雪遊び

 職員のお知り合いの方が、ご好意で幼稚園に雪を持ってきてくれました☆
 
 『わぁ〜冷た〜い♪』といいながら、雪の感触に大喜びの子どもたち!
 雪合戦や雪だるま作り等、思い切り楽しませていただきました!

 ありがとうございました☆
 
   
   
   
平成31年2月13日
 ☆ 作品展 〜最後の遊び日〜 ☆

 楽しかった作品展!
今日はそんな楽しい作品たちともう一日遊べる日でした☆

 「どこのお部屋から行く〜?!」「楽しい〜♪」と、
子どもたちはウキウキでそれぞれのお部屋に向かっていきました!

皆で作り上げてきた夢の世界、
何度も何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました♪

最後には、みんなで大切な宝物達を壊さぬ様
お片づけをしました。 作品は後日、仲良しオークションして持ち帰る予定です☆
 
   
   
   
 平成31年2月9日
 ☆待ちに待った作品展☆  

 今年の作品展のテーマは“四季”。
当日は各学年、力を合わせて作った季節の世界でおもいっきり遊びました!

在園児はもちろん卒園児や保護者の皆様、職員も♪
夢の世界は笑顔で溢れていましたよ☆

 1ヶ月間、子どもたちと想像の世界を広げ、アイディアを形にしながら作り上げてきました。

じっくり個人製作に向き合ったり、お友達と力を合わせて作り上げる共同製作の楽しさ・達成感を味わったり・・・クラスの枠を越えたお友達との仲も深まったことと思います♪

1段目・・・乳児クラス 『春の世界』
2段目・・・年少クラス 『夏の世界』
3段目・・・年中クラス 『秋の世界』
4段目・・・年長クラス 『冬の世界』
 
   
   
   
   
平成31年2月上旬
 作品展に向けて 〜活動風景〜
 
 作品展目前♪
子どもたちは日に日に形になっていく世界に
ドキドキワクワク期待が膨らみます☆


 今年のテーマは
“四季 〜季節があるって素敵だね!〜”です♪

 春の世界は乳児部さん。
みんなが大好きな歌『おべんとうバス♪』を歌いながら
春になったらバスに乗ってみんなでピクニックに出掛けよう♪と、活動を楽しんできました。
 大好きなお弁当のおかずを作ってみたり、バスの模様を書いてみたり☆ お手々で絵の具の感触も楽しみました!

 夏の世界は年少さん、秋の世界は年中さん、冬の世界は年長さんです!

 
 子どもたちは色んなお話を聞いたり、自分達で想像してみたり、時には図鑑で調べてみたりしながら、それぞれの世界を作り上げてきました。
 様々な素材や道具を使って、こだわりの細やかな表現をしたり、共同製作のダイナミックな活動を楽しだり☆

 一年間書き溜めてきた絵も飾られ、お部屋ももうすぐ完成です。

『早くお家の人たちにも見せたい♪』と、作品展当日が待ち遠しい子どもたちです♪

 
   
   
   
 平成31年2月2日
      親子サッカー教室

 とても良い天気だった土曜日、
参加希望の親子対象に、幼稚園と同じ星槎グループの星槎国際湘南のサッカー部のお姉さんたちによるサッカー教室が行われました!

 先日、高校女子サッカーで日本一となったチームのお姉さんが来てくださるということで
たくさんの親子が参加希望し、にぎやかな一日でした☆

 
 お姉さんやお家の方と一緒にパスやシュートをしたり、ゲーム対決も楽しみました。 最終ゲームは高校生&コーチvs保護者たちのお楽しみ試合もありました!
 結果は。。。さすが日本一!!お姉さんたちの圧勝でした☆

 最後にはささやかですが、
皆でお祝いのセレモニーを開催♪

 幼稚園からと保護者の会から花束のプレゼントと
子どもたちからはメダルのプレゼントを贈りました!

 貴重な体験を本当にありがとうございました☆
 
 
   
   
   
平成31年2月1日
    節分 〜豆まき〜

 『今年の鬼は何色かな。。。』
昨年を知る子どもたちは少々曇る表情。。。
 朝から鬼が苦手だといわれている“ひいらぎと鰯の頭”の絵を腰にさして登園してきた子もいました!

“幼稚園に来る鬼は、自分の心の中の弱いところが形になってやってくるんだよ。皆で力を合わせ、強い心で退治しよう♪”と、意気込んで臨みましました。

 「鬼は外!福は内!」という声が、幼稚園中に響き渡り、どの子も一生懸命鬼退治をしていました!

 豆まきを通して、日本の伝統を体感した子どもたち。みんな、心の中にいる鬼を退治できたかな?

 鬼退治の後は福の神がやってきてくれてあたまを撫でてくれました!福がやってきたとほっとしていた子どもたちです♪

 受け継がれてきた日本独自の行事、
畏敬の念を持てるこの様な行事も大切にしていきたいです!
 
   
   
   
平成31年1月下旬
   ☆ 作品展に向けて ☆ 活動風景


1・2段目 年少クラス 
   海のトンネル作り

 大きな段ボールをトンネルに変身♪
『でも、茶色だと海のトンネルっぽくないなぁ...』という事で、可愛いお手々で水色に変身させました!
 感触を楽しみながら、ダイナミックに活動しました♪


3・4段目 年中クラス 
   自画像描き・紙粘土製作・動くおもちゃ作り

 鏡とにらめっこ☆お顔を観察して絵に表現しました!
 秋がテーマの年中さん。紙粘土を使って、秋に見つけたい虫作りをしました。
 実在する虫を作る子もいれば、こんな虫がいたらいいな♪と、想像して作る子もいました。
 動くおもちゃは、秋の遠足でみつけたジャンプの得意な生き物を表現! 風圧で飛び上がる動きに興味津々の子どもたちでした。


5・6段目 年長クラス
   紙粘土製作・全身画・雪の世界作り

 先日、完成したはりこを土台に大好きな人を紙粘土で表現しました。
『僕はお父さんをつくるよ!』 『私は妹にする!!』と、
立体的な表現に苦戦しながらも、嬉しそうに作り上げていました!
 一日小学生ごっこの日には、お気に入りの私服で登園したこどもたち♪ この日、全身画も描きました!
『ここにボタンがついてた!』 『このスカートの色は何色と何色混ぜればいいかな。。。?!』と、各々の表現を楽しんでいました!
 共同製作では、雪山や冬の世界のお家の壁作りをしました。お友達と協力し合いながら、イメージしたものを形にしていく作業を思い切り楽しむ年長さんです☆
 
   
   
   
   
   
   
平成31年1月中旬

 作品展活動風景(年少)  〜夏の世界〜

 年少さんも作品展に向けて活動を楽しんでいます!
年少さんのテーマは“夏”です☆

 黒の絵の具で夏の夜空を表現!
『花火を打ち上げるんだ!』と張り切っていました。

 活動の後片付けも皆で☆
『ここは任せて♪』と分担しながら協力して行なっていました!

 完成が楽しみです!!
 
   
   
平成31年1月22日
 家庭教育講座

 卒園児の保護者を講師に招き、
希望する在園児保護者様たちが
“パイナップルパイ作り”を楽しみました♪

 最後に
アイスとローストアーモンド、ローズマリーを添えて
出来上がり☆ とても美味しく出来上がりました!
 
色んなお話をしながらの活動に笑顔溢れる一日となりました!! 
 
   
   
平成31年1月中旬

 作品展活動風景(年中)  〜秋の世界〜

 各学年、作品展に向けて活動を楽しんでいます!
今年のテーマは “季節があるって素敵だね♪” です☆

 年中さんは秋の世界のイメージを
皆で力を合わせて作り上げていますよ!

 色んな教材や道具を使って、細やかな表現やダイナミックな活動を楽しんでいます!

 楽しい〜!!とにこにこ笑顔の子どもたちでした♪

 
   
   
 平成31年1月中旬
 作品展活動風景(年長)  〜はりこ作り〜

 二人ペアでふうせんに新聞紙や紙を貼りつけ
“はりこ”作りをしました!
 日に日に硬くなっていく様子を毎日楽しみにしていた子どもたち。。。そんな“はりこ”がついに完成!!
 
 一緒に作り上げてきたペアで土台のふうせんにハサミを入れました!
 始めは『爆発したりして。。。?!』 『割ったら、はりこも割れないかな...』と、ドキドキしていた子どもたち。

 いざ、ハサミを入れると、
“プシューパリパリパリパリ..”と、音を立てながら、はりこの中でゆっくりしぼんでいったふうせん♪
 
 子どもたちは耳を近づけて音をきいたり、覗き込んだりしながら、根気強く作ってきたはりこの完成を喜んでいました♪ さて、このはりこが何に変身するのか
お楽しみにしていてください!
 
   
   
平成31年1月22日
    ジンタ号がやってきた♪

 三島市の移動図書館が幼稚園にもやってきてくれました! 子どもたちは移動図書館のジンタ号の来園に目を輝かせていました☆

 じっくり選んで借りる子もいれば、直感で『これにした!!!』という子もいました。
 お手提げバッグに大事そうにしまって持ち帰る姿が印象的でした。

 又、絵本の読み聞かせやパネルシアター等
楽しいお話をたくさんしていただきました。


 お借りしたご本、大事に読もうね☆


 
   
   
 平成30年1月上旬
        書き初め

 幼児部のお友達が書き初めを行いました!

「字が上手になりますように…」と願いを込めながら、力強く書く姿が印象的でした。

 年長クラスのお兄さん・お姉さんが書き初めをしているところへ、外遊びから帰ってきた2歳児クラスのお友達が通りかかり
『何してるの??』とキョトン顔。

担任の先生に
『お兄さん達、一生懸命やってるから“シー”よ。』と声をかけられ、
そーっと覗き込む姿がなんとも愛おしくて愛おしくて♪

 書き初めは来月の作品展にて飾りたいと思います!
 
 
   
   
平成30年1月中旬

 先週よりスタートした3学期。
子どもたちはたこあげやコマ回し・福笑い等の
お正月遊びを楽しんでいます!
 年長さんは将棋や坊主めくりに熱中している姿が見られます♪ 日本古来から伝わる遊びも大切にしていきたいと思います!

 又、壁面作りもお正月にちなんだ題材で各クラス製作活動しました。 個性溢れる作品が並んでいました☆
 
 
   
   
平成30年1月13日

 全日本高校女子サッカー選手権 祝☆日本一

 幼稚園にも年に何度かサッカー教室にやってきてくれる、幼稚園と同じ星槎グループの星槎国際高校湘南のサッカー部のお姉さんたちが
神戸ユニバーで行われた決勝戦でも強豪常盤木学園を破り、日本一となりました!

 幼稚園からも応援メッセージを送ったり、テレビの中継を見ながら手に汗握り、勝利を願っていました!

 サッカー教室の時はニコニコ優しいお姉さん達ですが、
試合に臨む真剣な横顔や最後まで走り続ける姿は
本当にかっこよかったです☆


 サッカー部のお姉さん達
本当に本当におめでとうございます!

 来月のサッカー教室が今から楽しみです☆
 
 
 
   
平成31年1月10日
 誕生会

 1月は15人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽みのおやつは年中さんが作ってくれたりんごとさつまいものケーキでした。『おいし〜♪年中さんに後でお礼言わなくちゃ☆』とニコニコの子どもたちでした!

 誕生会のおたのしみアトラクションは
ピーターパン幼稚園のお母さん先生達による“てぶくろ”いうお話の劇でした!

 個性豊な先生達が色んな動物に変身して
楽しい楽しいお話のプレゼントしてくれたので、
子どもたちは大喜び&大笑いでした☆
 
   
   
 平成31年1月9日
   年中 おやつ作り

  年中さんが明日の誕生会に向けて
りんごとさつまいものパウンドケーキ作りを行いました。

 りんごやさつま芋をカットしたり、お友達と順番に材料を入れ、『おいしくなぁれ♪』と、おまじないをかけながら混ぜたりしました。ボランティアのお母様のお力を借りながら、仲良しパワーいっぱいに作り上げることが出来ましたよ!

 明日の誕生会のおやつが楽しみです!


 
   
   
 平成31年1月8日
   3学期 始業式

 2019年がやってきました♪
子どもたちの元気なご挨拶で、3学期がスタートしました!!

 始業式ではみんなで新年のご挨拶をしたり、お正月・亥の神様をお迎えしたお話を聞きました。

 本年も宜しくお願い致します!