子どもの横顔

  ピーターパンの子ども達

こんな事がありました
 
平成30年9月14日
   敬老の日に向けて ハガキ投函

 敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書いたこどもたち!みんなで幼稚園の近くのポストにハガキを投函しに行く予定・・・が、あいにくの雨模様。。。

そこで、幼稚園に急遽手作りポストが登場☆

皆で一枚一枚
“届きますように...♪”と願いを込めて
ハガキをポストに投函しました。


 大好きの気持ち
おじいちゃん・おばあちゃんに届いたかな?!
 
   
   
 平成30年9月14日
  親子でワクワク 
 今日は未就園児教室、親子でワクワクが
行なわれました。
 在園児との関わりを楽しんだり、お野菜のお話や運動遊びもしました♪

 次回は11月30日(金)となります!
是非遊びに来てくださいね☆
 
   
   
 平成30年9月中旬
   乳児部クラス 生活風景

 乳児部クラスのお友達の中でも、
“自分より小さなお友達のお世話をしてあげたい!”という感情の芽生えが見られる今日この頃♪
 靴下が脱げてしまった子に
『あんよが いたくなっちゃうから くつしたはこうね☆』と優しく声を掛けてくれたり、
『これ つかっていいよ♪』と、お気に入りのおもちゃを貸してくれたり!

 とても微笑ましいです☆
 
   
   
 平成30年9月12日
ことり組 (水曜クラス 白組) 入室式

 昨日に引き続き、ことり組 水曜クラスの入室式が行なわれました!

 本日はにじ組(年長さん)のお兄さん・お姉さんが、お歌やお言葉のプレゼントをしてくれました。

 又、同じ学年の保育部ぺんぎん組のお友達もお祝いに来てくれて、ちょっぴりドキドキしつつ
新しい仲間達の入室を喜んでいました☆
 
   
  平成30年9月11日
 ことり組 (火曜クラス 赤組) 入室式

 未就園児教室 ことり組 火曜クラスの入室式が行なわれました!

 初回の本日は、お母さんと一緒に登園し、シールを貼ったり、牛乳を飲んだりしました。
 入室式では、ほし組(年長さん)のお兄さん・お姉さんがお祝いに来てくれて、お歌やお言葉のプレゼントもしてくれました。
 ことり組のお友達は、ドキドキしながらも可愛い声で、“はい!”とお返事をしてくれましたよ♪

 これから幼稚園でいっぱい遊ぼうね!
 
   
 平成30年9月7日
 9月誕生会

 今日は9月生まれのお友達の誕生会があり、
9名のお友達がひとつお兄さんやお姉さんになりました!

 今日のおやつは、野菜かりんとうでした。「おかわりある〜?」とモリモリ食べていた子どもたちです!
 ホールでの誕生会にて誕生カードを受け取ったときの元気いっぱいで素敵なお返事が印象的でしたよ☆

 お楽しみのアトラクションは、マジックショーでした。たくさんの驚きがあり、「えーー!!すご〜い♪」という子どもたちの歓声がホールに響いていました!

 
   
   
   
 平成30年9月6日
 活動風景 壁面作り 《 年中・年長 》

 今日は年中さんも秋の美味しい食べ物作りを楽しみました!
 さくら組さんは折り紙で柿と栗とりんごを折りました。
 もも組さんは輪つなぎでぶどう作りをしました。

 『おひとつどうぞ♪』と、出来上がった作品をお友達と見せ合い、味見し合ったりしていましたよ☆

 年長さんの壁面も完成♪

 年長さんらしいダイナミックさと細やかさが見られ、子どもたちも大満足でした!
 
   
   
   
平成30年9月5日
 活動風景 壁面作り 《 年少・年長 》

 今日は壁面作りを楽しみました!
年少さんは8月の誕生会で食べたすいかを
食べているところを描きました!!
 『種があったよ♪』 『甘くて美味しかったからいっぱいおかわりしたよ!!』と、お話しながら描いていました。

 年長さんは9月の壁面作り☆

 にじ組さんは今が旬♪ 秋刀魚をちぎり絵で作りました。 『昨日食べたばっかりなんだよ!大根おろしと食べたら美味しかったよ☆』
『キラキラしてるお魚だよね!』と、
具体的な情報が年長さんらしくて面白かったです!

 ほし組さんは運動会に向けて、
“ゼッケンをつけた自分”を描き、絵の具で色付けをしました。 『体操着のお胸のところに幼稚園のマークがついてるね!』 『頑張るぞ!!の、筋肉モリモリポーズにする♪』等、各々個性たっぷりに仕上げていました。
 
   
   
   
 平成30年9月1日
 ほいくえんまつり

 土曜日、第10回ほいくえんまつりが楽寿園にて行なわれました! 

 三島市内の各園がお店を出し、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ☆

 
 ピーターパン幼稚園は、前日に保護者ボランティアさんが、ヨーヨー作りをしてくださり
当日、ヨーヨー屋さんを開きました。


 いつも快く力をお貸しいただける保護者様には、心より感謝しております!!

 ありがとうございました!
 
   
   
 平成30年9月3日
 2学期スタート♪ 《始業式》

 
 子どもたちの元気なご挨拶で、2学期がスタートしました!!

 朝の自由遊びでは、魚釣りやアイス屋さんごっこをして楽しんだ子どもたち♪

 その後行なわれた始業式では、みんなでお歌を歌ったり、夏の思い出についてお話したりしました。

 2学期もお友達や先生とたくさんの思い出ができますように・・・☆

 
 
   
 平成30年8月30日
 夏期保育4日目 《夕食会》

 夏期保育最終日は、待ちに待った夕食会!

たくさんのお父さんやお母さんボランティアさんに加え、スマイルティンクル(卒園児保護者)さんにお手伝いして頂きながら、夜の幼稚園を楽しみました☆

 エプロン・三角巾を身につけ、Let's クッキング♪
年少さんは、とうもろこしの皮むき、もやしのひげとり、ミニトマトのヘタとり
年中さんは、カナッペ作り、じゃがいも切り
年長さんは、サンドウィッチ作り、ソーセージの切れ目入れ


 皆で力を合わせて作ったお料理の味は格別で、何度もおかわりをしながら、夢中になって食べた子どもたちでした!

 また、お父さんボランティアさんが『♪USA♪』の曲に合わせて、お楽しみの花火大会をしてくれました。子どもたちは大きく手を叩きながら、大喜び♪

 最高の夏の思い出となりました!
 
   
   
   
   
   
 平成30年8月27・29日
 夏期保育1・3日目 《水遊び》

 幼稚園部のお友だちは夏休み明けの久しぶりの幼稚園♪
 夏を満喫した子どもたちは、真っ黒に日焼けをし、なんだか少しお兄さん・お姉さんになった様に感じました。

 水遊びも、にこにこ太陽に負けないくらい元気な笑顔で、楽しんでいましたよ!!


 


 
   
   
 平成30年8月28日
 夏期保育2日目 8月誕生日会

 8月は14人のお友達がひとつ大きくなりました!
 
 お楽しみは、夏ならではのすいか割り!!
「そこそこ♪いけ〜!!!」と教えあいながら、大盛り上がり♪

 クラスのお友達と力を合わせて割ったスイカの味は、格別だったようです! 『おかわり〜☆』の声が、沢山聞こえて来ました。

 
   
   
   
 平成30年8月下旬
 水遊び活動風景

三島のお祭りが終わり、だいぶ過ごしやすくなりました☆

この夏はあまりに暑くて、プール遊びや泥んこ遊びの時間も気温や湿度とにらめっこの毎日でしたが、ピーターパンの子どもたちは元気いっぱい♪思いっきり楽しんでいます☆

 来週から夏期保育がスタート♪
幼稚園部のお友達に会える日が今から楽しみです!
 
   
   
 平成30年8月上旬
 夏休みの幼稚園
保育部と預かり保育(いちご組)希望のお友だち活動風景

 今年の夏は本当に暑いですね!
保育部といちご組のお友達は、毎日元気に遊んでいます!!

 規則正しい生活を送り、生活リズムを整えながらも、夏ならではのプール・水遊びを楽しんでいます。

 又、年長さんは小さなお友達がお昼寝している時間に、ゆっくり机にむかう活動に取り組んだり、年長さんならではの工程のある製作等を楽しんだりしています!

 異年齢で過ごす時間が多いいちご組さん。
兄弟のように仲がよく、一緒に遊んだり、お兄さん・お姉さんが布団の片付けやおやつ配りを手伝ってくれたりします。


 お休みの日に行く海やお祭り・夏のイベントを心待ちにしている子どもたち☆

 よく遊んで・よく食べて・よく寝て・・・♪
体調を崩さぬように楽しんでいきたいと思います!
 
   
   
   
 平成30年7月下旬
 高校野球 南神奈川 ベスト4!

 昨年の12月、野球教室にきてくれた同じ星槎グループの星槎国際高校湘南のお兄さんたちが夏の大会で大活躍☆ 準決勝まで勝ち進みました!

 幼稚園からも応援メッセージを送りながら、毎試合ピーターパンのパワーも届きますように。。。☆と願っていました!

 “必笑”を合言葉に、真っ直ぐ最後まで走り続けた 優しくてかっこいいお兄さんたち♪


 暑い中、本当にお疲れ様でした☆
 
   
   
 平成30年7月19日・20日
   お泊り保育

 年長さんが待ちに待っていたお泊り保育が行われました!

 ニコニコで登園する子もいれば、ちょっぴりドキドキした表情で登園してきた子もいましたが、お友だちに会うとみんな笑顔に♪ 親御さんのほうが、『今日眠れるかな...』と、離れがたそうな方もいましたよ!!
 皆で集まり、始まりの式を行い、お泊り保育がスタート☆

まずは
 ☆梅干作り
 皆で力を合わせて作ってきた梅干を太陽の下に干しました!
 「すっぱい顔ってこんな顔♪」と、楽しむ子どもたち☆
8月にある夕食会で、おにぎりに入れる梅干。
「早く食べた〜い!」とまた楽しみが増えた子どもたちでした。

☆ウォークラリー
 チームのお友だちと宝の地図を持ってウォークラリーへ出発!
 各お部屋で待っている先生たちから、なぞなぞや伝言ゲーム等のミッションを出され、チームの仲間と力を合わせてクリアーすると、お宝に繋がるヒントがもらえます。
 最後は皆、お宝の紙飛行機を探し当て、飛ばし合って楽しみました!

☆カレー作り
 お昼寝休憩をした後は、夜ご飯のカレー作り♪
「ねこの手 ねこの手〜!」と、名コックさんの年長さん!
  自分たちで作ったカレーライスのお味は格別のようで、「もっともっと食べた〜い!!」と大きなお口でカレーを頬張っていました♪

☆キーホルダー作り
 プラバンに好きな絵を描いてオーブンに入れると…
「わっわっわー!!!ぐにゃ〜ってなって、今度はちっちゃくなっちゃった〜!!!」
と、目をま〜るくさせて、大興奮♪
世界に一つだけのキーホルダーが完成しましたよ。
出来上がったキーホルダーをお友達と嬉しそうに見せ合いっこしていました!

☆シャワータイム
 汗をいっぱいかいたお友達。仲良くシャワータイムをしました!手の届かない背中は、互いに洗いあったり、シャンプーしながら「見て〜♪俺バイキンマン!!」と、変身ごっこを楽しむ子達もいました!

☆布団敷き
 お友だちと一緒に布団を運んだり、シーツを敷いたり...ベッドメイキングも自分たちでおこないました♪
みんなで一緒におやすみなさい♪すやすや夢の中・・・でした☆



 お泊まり保育 2日目

  「おはよう〜!!!」と、お部屋のカーテンを開けると、
「先生!カブトムシ来てるかな?!」と朝からウキウキが止まらない元気いっぱいの年長さん!
2日目もいいお天気♪

子どもたちは自分達が使ったお布団を畳んだり、使ったお部屋のお掃除もしました。

☆朝食後の虫探し
 昨日虫捕り用に仕掛けておいた仕掛けを、ドキドキワクワクみんなで見に行きました。
仕掛けには、ありんこさんしかいませんでしたが、木には朝からセミが元気に鳴いていて、皆で見上げて探しっこしました♪

☆プール・水遊び
 太陽が高く昇る前にプール遊びをしました!
宝探し対決やワニさんレース等、思いっきり楽しんでいました!!

☆室内ミニ運動会
 クーラーで快適な空間の中で、ミニ運動会を楽しみました♪
風船レースや玉入れ等、『頑張れ〜♪』と応援し合いながら、大盛り上がりでした!

 2日間のお泊り保育を経験した年長さん!
昨日より、何だか少しお兄さん・お姉さんに見えましたよ♪


 最後は皆で手を繋いで、『レッツゴーいいことあるさ♪』を歌ってお帰り☆ 楽しい思い出が沢山出来ました!
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 平成30年7月14日
 ピーターパン祭り

 土曜日は待ちに待ったピーターパン祭りでした♪

 浴衣や甚平を着て、ウキウキで登園してきた子どもたち☆

 暑さ厳しい一日となり、園舎内での活動がメインとなりましたが、みんなで盆踊りを踊ったり、
“わっしょい!わっしょい!”の掛け声を力にして、年長さんが御神輿を担いだりと大盛り上がりでした☆

 ヨーヨーつりやおもちゃくじ、ボーリングゲーム等、お店屋さんでもたくさん楽しんだ子どもたち!

 卒園児も浴衣を着て遊びにきてくれたり、北上中学校のお兄さんお姉さんがボランティアで参加くれたりと、幼稚園はたくさんの笑顔で溢れていました♪
 
   
   
   
平成30年7月12日
 7月誕生会

 7月は16人のお友達がひとつ大きくなりました!

お楽しみのおやつはバナナチップスでした。

誕生会のアトラクションは、みどりさんのお歌のプレゼントでした。

子どもたちの大好きな曲や手遊びをたくさん演奏してくれて、大盛り上がりでした!!

 
 
   
   
 平成30年7月7日
 親子体操教室


 本日は課外活動の親子体操教室が行なわれました!土曜日という事もあり、たくさんのお家の方も参加いただきました。


 いつもの体操教室のプログラムに加え、親子体操だからこそのダイナミックな体操遊びを楽しむ事が出来ました♪


 汗をかきかき、子どもたちと共に楽しんでくださったお父様・お母様がた、たくさんのご協力ありがとうございました!
 
   
   
   
 平成30年7月5日
 七夕音楽会

今日は待ちに待った七夕音楽会♪
大きなホールに沢山のお客様が応援に来てくれたので、子どもたちも朝からヤル気と期待でいっぱい!!

 歌・手遊びの発表をした年少さん☆
元気にお歌をうたったり、大きく手を広げて表現する姿が、とても可愛いかったです!

 歌・合奏を発表した年中さん☆
初めての合奏発表♪どの子も自信を持って発表する事が出来ました。背筋をピッと伸ばして立つ姿、頼もしかったです!

 色々な種類の楽器を使って演奏した年長さん☆
発表する姿勢・指揮に集中する眼差し、とてもかっこよかったです!
最後に歌った年長合同曲“レッツゴーいいことあるさ♪”のお歌は、沢山のお客様に元気パワーを送ってくれました!

 そして、幕間でのお楽しみタイムには、お父さん・お母さん達も、子どもたちも知っている手遊びをして遊んだり、有志のお母さんたちによるバイオリンとフルートの生演奏が行なわれ、美しい音色に聞き入っていた子どもたちでした♪
  
たくさんの
ご協力ありがとうございました!

みんなのお歌、そしてお願い事がお空に届きますように...♪
   
   
   
 
 平成30年7月2日
 ラ・サンテ芙蓉交流会

幼稚園の近くにあるラ・サンテ芙蓉さんとの交流会があり、年長さんが歌と合奏の発表をさせてもらいました!

おじい様、おばあ様からたくさんの拍手をもらい、嬉しそうな子どもたち♪最後は、一緒にお歌を歌ったり、手遊びをして楽しみました。
 
   
   
   
 平成30年6月下旬
 プール遊び・水遊び

 天気のいい日は、プール遊びや泥んこ遊びを
思いっきり楽しんでいる子どもたち☆

 ちょっとくらいお顔に水がかかっても大丈夫♪ダイナミックに楽しんでいます!

『明日の天気は何だろう??』と
毎日水遊びを楽しみたい子どもたちでした♪
 
   
   
   

 平成30年6月26日
 梅干(紫蘇入れ)

 前日、年少さんが紫蘇の葉取りをし、
その紫蘇を年中さんが洗って仕分けしました! そして本日、
年長さんがお塩でもみ込み...♪梅のビンに入れました!
みんなで力を合わせて梅干作りをしています☆

 「いい香りがするね♪」
「紫色の汁が出てきた!」 と、発見を楽しんでいた年長さんです!

そして、梅干作りの先生が作ってきてくれた
梅ジュースの味見もしました☆
 後日、年中さんが作ってくれている梅ジュースでも、みんなで乾杯したいと思います!

 
 
   
   
 平成30年6月22日
 プール遊び

 今日はとてもいい天気♪子どもたちは朝から
 “今日プールやりた〜い!”と口々に言っていました!

 わにさんレースをしたり、宝探しゲームを楽しんだりと笑顔が溢れていました。
 
   
   
 平成30年6月21日
 七夕飾り

 笹の葉に七夕飾りと願い事を書いた短冊を付けました。
飾りは子どもたちが作った流れとクラスごと製作を楽しんだ立体飾りです。立体飾りは7月に行われる七夕音楽会の曲がモチーフとなっています。

 年少さんの短冊には
『プリンセスになれますように』 『アンパンマンになれますように 』といった可愛い可愛い願い事が多く、
年中さん・年長さんの短冊には
『ピアノがじょうずになりますように』『たいりょくそくていでメダルがゲットできますように』といった具体的な願い事が多くありました。

 みんなのお願い事がお空に届きますように…☆
 
   
   
 平成30年6月中旬
 水遊び

 今日はお日様が顔を出し、とてもいい天気でしたね♪
“早くお水遊びしたいなあ”と毎日心待ちにしていた子どもたち!
念願のお水遊びができて大喜びでした♪

 ミストシャワーやスプリンクラーで水を浴びたり、先生と水かけっこをしたり...!!
 チョコレートみたいで気持ちいいね!と、泥遊びも楽しみました!
 
   
   
   
 平成30年6月14日
 じゃがいも掘り 乳児部

 この日、乳児部のお友達が幼稚園内にあるピーターパン農園にて、じゃがいも掘りを行ないました♪

 小さなお手々をいっぱいに使って、じゃがいもを掘りましたよ!

 ちょっぴりドキドキしちゃう子もいましたが、先生たちと楽しみながら取り組むことが出来ました☆
 
   
   
 平成30年6月12日
 じゃがいも掘り

 “明日晴れますように!”と、前日にてるてる坊主を作っていた子どもたち♪

 子どもたちの楽しみにしていた気持ちがお空に届き、今日はとてもいい天気のなか、じゃがいも掘りに出かけることが出来ました!

 畑では、手を真っ黒にしながら、土の中にかくれんぼしているじゃが芋を見つけて掘りました!

“見て〜!!大きなじゃが芋!” “ハートの形のお芋があったよ!” と、皆で収穫を楽しみました。

 じゃが芋が食卓でどんなお料理に変身するのかな?明日、子どもたちのお話を聞くのが楽しみです♪
 
   
   
   
 平成30年6月上旬
 年中 ラディッシュ 収穫

 年中さんで育てていたラディッシュの収穫をしました!毎日「今日は何マークの人が水やり?」とラディッシュの成長を楽しみにしていた子どもたちです☆

みんなで収穫したラディッシュは、給食の先生がおいしいお味噌汁に変身させてくれました。みんなで育てたラディッシュのお味はとっても美味しかったようで、「おかわり!」の声がお部屋に響きましたよ♪
 
   
   
平成30年6月9日
 親子サッカー教室

 天気が心配されていましたが、
晴天の中、参加希望の親子対象にサッカー教室が行なわれました!

 同じ星槎グループである星槎国際湘南女子サッカー部のお姉さんたちが、大磯から子どもたちにサッカーを教えにきてくれました♪

 お姉さんやお家の方と一緒にパスやシュートをしたり、ゲーム対決も楽しみました。

 そして最後は、高校生とお父さんたちのお楽しみ試合もありましたよ!
白熱した試合で大盛り上がりでした♪

 お姉さんたちは関東大会で準優勝し、夏のインターハイへの出場も決まっています。

 明るく元気で優しいお姉さんたちを
幼稚園からも精一杯応援したいと思います☆
 
   
   
 平成30年6月5日
 梅ジュース作り

 本日は年中さんがスマイルティンクルさん(卒園児保護者ボランティア)のお力を借りて、“梅ジュース”作りにチャレンジしました!
 まずは梅のおへそを取り、その後梅の実に爪楊枝で穴をあけました。氷砂糖と梅、プラスお酢を少々ビンに入れて、今日の作業は終了♪

「ほんとにジュースになるのかな??」 と、興味津々にビンの中をのぞく子どもたち♪

 
 梅のエキスがじっくりじっくり出てきてジュースになっていくということで、毎朝の梅チェックが子どもたちのお楽しみの日課になりそうです♪







 
 
   
   
 平成30年6月上旬
 交通安全教室

 交通安全指導員さんが来園してくださり、交通安全教室が行われました。

 道路を歩くときや横断歩道を渡るときのお約束を教えてもらい、実際に体験してみました!
年少さんは園庭を道路に変身させ、年中・年長さんは園周りの公道を歩きながら、お約束の確認をしました。

 「止まる、右よし、左よし、後ろよし、前よし!」と、車が来ないことを確認してから横断歩道を渡ることができました。

ご家庭でもお子様と一緒にお散歩しながら確認してみてくださいね。
 
   
   
 平成30年6月4日
  梅干作り

 年長さんがスマイルティンクルさん(卒園児保護者ボランティア)のお力を借りて、“梅干し”作りを始めました。
梅のおへそを爪楊枝で取ったり、梅→砂糖→塩の番でビンに入れていく作業をしました。

「おへそは優しくとらなきゃ梅干くんにキズがついちゃうよね!」 「まだすっぱい匂いはしないね。」 と、発見を楽しんだ子どもたち♪

 ここから年中さんや年少さんと力を合わせて、大事に大事に見届けていきたいと思います!

 梅干おにぎりに変身させる日が楽しみです♪







 
 
   
   
 平成30年5月25日
 体操教室 (乳児部ぺんぎんぐみ)

 乳児部(ぺんぎん組 2歳児)の子どもたちの体操教室がありました。

 遊びの中に年齢にあわせた跳ぶ・駆ける・とまる等の運動や柔軟体操を笑顔いっぱい楽しむ事が出来ました!

 『 体操の先生大好き♪また来てね☆ 』
と、何度も言っていた子どもたちでした!

 
 
   
   
 平成30年5月下旬
 参観会・懇談会

 2日間にわたり、参観日がありました。
 いつも以上に張り切っていた子どもたち、行進・かけあしも最後まで頑張りましたよ!

 表現遊び、作って遊ぼう、ゲーム等・・・
普段の幼稚園で遊んでいる姿を
お家の方に見ていただくことができました♪

 
   
   
 平成30年5月中旬
 自画像描き

 いつも描く絵とは、ひと味違う表現をした自画像描き。
鏡とにらめっこして。。。“あっ!ここにホクロがあった!!” “耳の中は迷路みたい!!” と発見を楽しんだ子どもたち。 観察したことを各々の表現で絵にしていました。

 楽しい雰囲気の中で、自分の顔を描くことができました♪
 
   
   
 平成30年5月18日
 1学期体力測定メダル授与式

 昨日行われた体力測定のメダル授与式が行われました。
1学期は、各学年で1番記録の良かったお友だちが、メダルを授与しました。

緊張感のある雰囲気の中、名前を呼ばれた子は、ドキドキしながらも誇らしげな表情をし、胸を張っていました。

どの子もベストを尽くして頑張った体力測定。
悔しい気持ちを味わう事も、尊い経験ですね。

“次は、もっと頑張る!!”と、次回の体力測定に、期待を膨らませる子どもたちに頼もしさを感じました!
 
   
   
平成30年5月17日
 1学期 体力測定

朝から曇り空の本日でしたが、
子どもたちの 「頑張るぞ!!」 の気持ちは
キラキラ輝いていましたよ☆

今回は在園児の保護者ボランティアさんだけでなく
スマイルティンクル(卒園児保護者)さんも
たくさんのお力を貸していただきました♪

 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組みました!その気持ち・表情がとてもかっこよかったです!!
 
   
   
 平成30年5月14日
 5月誕生日会

 5月は幼児部14人、乳児部1人のお友達がひとつ大きくなりました!

 今日のおやつはりんごジュースでした♪

 先生たちからのお楽しみアトラクションは
“おさると帽子売り”の劇のプレゼントでした☆
 
   
   
 平成30年5月11日
 体操教室スタート

 年中長さんは昨年に引き続き、
年少さんは今年度初めての体操教室でした!

 体操遊びの中に、運動面だけでなく、頑張る心も育ててくれるような内容をおりこんでくれる体操の先生☆

 年少さんも初回より、笑顔いっぱい楽しんでいました♪

 
   
 平成30年5月上旬
 お手紙袋作り

 1年間使うお手紙袋作りをしました♪

 上段:年長さんはマーブリングで模様付け
 下段:年中さんは絵の具を混ぜたシャボン玉を
    はじけさせたシャボン玉模様、
    年少さんは和紙を絵の具で染めました!

 色の混ざり方や変化に目を輝かせながら楽しむ子どもたちでした☆
 
   
   
 平成30年5月上旬
 活動風景

 5月に入り雨の日が続いていましたが、今日はお日様が少しだけ顔を見せてくれて大喜びの子どもたち☆

 園庭では子どもたちの笑顔が溢れていましたよ♪
 
   
 平成30年4月27日
 4月誕生日会

 今年度はじめての誕生日会がありました。
4月は14人のお友達がひとつ大きくなりました!

 おやつは、ソフトせんべい☆
クラスのお友達と嬉しそうに食べていました♪

 そして、お楽しみのプレゼントはペープサート☆
楽しみながら 園でのお約束の確認をしました!
 
   
   
 平成30年4月23日
 親子遠足 〜虹の郷〜

 待ちに待った親子遠足♪ 虹の郷へ行ってきました!

 学年ごとレクリエーションをしたり、お弁当を食べたり...♪

 新しいクラスに進級し、新たな関わりも増え
たくさんの笑顔を見ることができました!
 
   
   
   
 平成30年4月中旬
 記念植樹

 「一緒に大きくなろうね♪」と、
新入園児のお友だちと、記念植樹《ライラック》を植えました!

 時々背比べをしながら、一緒に大きくなれるように見守っていきたいと思います☆


 初めての事だらけの年少さん、
ドキドキする事もありますが、ペアのお兄さん・お姉さんが優しくリードしてくれるので、安心!


「ほら、右足さんと左足さん反対だよ、足出してごらん♪」と、靴を履くところも手伝いしてくれたり☆
  
『先生〜!俺のペアのお友だち、めちゃくちゃ可愛いんだよ♪』と、目尻を下げる年長さんが
とても微笑ましいです☆

 
   
   
   
 平成30年4月中旬
 活動風景

 今日はとてもいい天気!
子どもたちも元気に外遊びをしたり、
年長・中さんは今年度初の行進にも挑戦しましたよ!
又、園でのルールお約束のツアーも楽しみました☆

そして、
ピーターパン幼稚園のお庭にやってきた
大きなこいのぼりを見上げて、大喜びの子どもたちでした♪♪♪


 
 
 
   
   
   
 平成30年4月16日
 スマイルティンクルさん 始動♪

 今年度からスタートする卒園児保護者によるボランティア活動 スマイルティンクル☆

 ベテランお母さんたちによる
子どもたちの活動のサポートや準備等、
できる方ができる時に♪を合言葉に、可愛い子どもたちとの関わりを楽しんでいただきます!

 今日は早速、3名の卒園児保護者が
入園して間もない子どもたちの朝の受け入れのサポートをしてくださいました。
 今後、地域の方とのふれあい活動も広げて行きたいと思っています。
 新たにボランティア登録頂いている方には
追って連絡させていただきますので、どうぞご協力宜しくお願い致します!

 
   
 平成30年4月16日
 活動風景

 新年度がスタートして1週間♪
新しいクラスのお友達と好きな遊びを見つけて元気いっぱい遊んでいる子どもたちです!

 ぽかぽかあたたかい日差しの中、園庭で“春”探しもしていますよ♪
ダンゴムシ探しをしているお兄さん・お姉さんに興味津々の年少さん!
「みつけた〜!!」と、顔を見合わせ、嬉しそうな表情でしたよ☆
 
   
   
 平成30年4月10日
  ☆ご入園おめでとうございます☆
     幼児部入園式

 待ちに待った入園式♪
真新しい制服に袖を通し、ニコニコで登園してきた子どもたち☆
 クラスの先生に名札を付けてもらった時の表情が印象的でした。

 お式の中では、お歌を歌ったり、手遊びをしたり、呼称をしたりしました。みんな元気に「はい!」とお返事することができましたよ☆

 明日もみんな元気に登園してきてくれる事を楽しみに待ってます!

 
   
   
 平成30年4月6日
 乳児部活動風景・幼児部始業式

 乳児部は新年度がスタートして4日目☆
朝の別れ際はまだ涙が出てしまう子もいますが
お歌を歌ったり、手遊びを一緒に楽しんだりしながら
笑顔がたくさん見られるようになりましたよ!


 年中さん・年長さんは新年度始業式がありました。
始めはちょっぴりドキドキしていた子どもたちでしたが、
新しい色のチューリップの名札を付けてもらい、嬉しそうな表情の子どもたちでした♪

新しいクラスのお友だちや先生とも
一緒に仲良く過ごしていきたいですね!
 
   
   
 平成30年4月2日
 3号認定進級入園式

 平成30年度がスタートしました!
今日は、乳児部進級入園式があり、21人の小さなお友だちが入園・進級しました。
 
幼児部のお兄さん・お姉さんがお歌のプレゼントをしてくました!
元気いっぱいなお返事する子もいれば、照れくさそうにお母さんと一緒にお返事をした子もいました。

これからの成長が楽しみですね♪

 明日からの幼稚園、いっぱい遊ぼうね!
 
   
   
 平成30年3月26日
いちご組(2号認定さんと1号認定預かり保育)活動風景
  
 雨が降って気温がぐっと下がった先週、
元気いっぱいのいちご組のお友達は
新聞を使ったじゃんけんゲームでエネルギーを発散しながら楽しみました♪

 そして、週明けの今日はポッカポカの晴天のもと、お外遊びを思いっきり楽しみました!
 朝の会・行進・かけあしをした後の牛乳タイム☆
今日は特別、満開の桜の下にシートを敷いて、お花見牛乳としましたよ!
 
   
   
 平成30年3月15日
 卒園式・ありがとうの会

 ♪ いつのことだか 思い出してごらん.... ♪
お母さんと離れる事が寂しくて昇降口で涙したあの日。
 制服のボタンがなかなか掛けられなくて、年長さんのお兄さんお姉さんに助けてもらったね。

 思い出してみると懐かしいことばかりです。

 本日、平成29年度卒園式が行われ、
46人の年長さんが立派にピーターパン幼稚園を卒園しました。

 元気にお返事をして証書を受け取る姿、大きなお口で歌う姿、、、
キラキラ輝いていて、とってもかっこよく頼もしかったです。

 年長さん、御卒園おめでとうございます!
優しい心、頑張る気持ちを大切に、小学校でも頑張って下さいね。
 ずっとずっと応援しているよ!

 
 
   
   
   
   
 平成30年3月14日
 卒園式 コサージュ作り

 明日はいよいよ卒園式!! ボランティアのお母さんたちが卒園児に向けて、コサージュを作ってくださいました♪

 素敵なコサージュ ありがとうございました☆

 
 
   
 平成30年3月13日
 活動風景

今日は1号認定さんにとって今年度最後の1日保育☆

 そして年長さんにとっては、このクラスのみんなで一緒に食べるお昼ごはんは今日が最後でした。

愛情たっぷりのお弁当・給食に大喜びの子どもたち☆

 “4月からは小学校で給食だね!”
とお話しながら楽しく食事をしていましたよ☆
 
   
   
 平成30年3月中旬
 ことり組 修了式

 今日は未就園児教室『ことり組』のお友達の修了式が行われました。
 9月、お母さんに「いってきます!」と言って、
別々の時間を過ごす事が初めてだったお友達もいましたね。

 お外でいっぱい遊んだり、牛乳を一緒に飲んだり♪
お友達もたくさんできましたね!

 4月からは年少さん☆
ピーターパン幼稚園のお友達は、みんなの事を楽しみに待っています♪
 
   
   
 平成30年3月9日
 お別れ会

年長のお兄さん・お姉さんとも、あと少しでお別れ...
 
 今日は大好きな年長さんとのお楽しみお別れ会を行ないました。
 一緒におやつを食べたり、ゲームをしたり、お歌を歌ったり。
“ランドセルの色は何色ですか?” “小学校で頑張りたい事はなんですか?”と、インタビューも楽しみました!


 年長さん、小学校に行っても頑張ってね!
 
   
   
   
 平成30年3月8日
 おにぎりの日


 東日本大震災から7年...ピーターパン幼稚園では
『あの日を忘れない』という思いで、毎年“おにぎりの日”を設けています。
大震災を知らない子どもたちがほとんどですが、当時のお話をすると、真剣な表情で聞き入っていました。 そして、心を込めて、黙祷。 みんなの思いが届きますように。
 

この日の昼食は塩おにぎり。
どの子も食べる物があることに感謝をしながら、味わって食べていました。


また、ご家庭にも投げかけをして、何の為のお金なのか家族皆で考えながら、義援金をもたせてもらいました。
この日、義援金と共に届いた保護者や子どもたちからのたくさんのお手紙がうれしかったです!
 

 
   
   
   
 
 平成30年3月7日
 じゃがいも種芋植え

 じゃがいも収穫に向けて、年中さんが畑にじゃがいもの種芋を植えに行きました。
 沢山のじゃがいもができるかな?大きくなりますように!と心を込めて植えていましたよ。

 
 
   
 
 平成30年3月7日
 三島市幼年消防クラブ引継ぎ式

 年長さんから年中さんへ幼年消防の引継ぎを行いました。
消防の方からのお話を聞いたり、火の用心のお歌を歌ったりし、防災の気持ちが高まりました。

 
 
   
   
 平成30年3月上旬
 思い出行進

 ファイト!ファイト!
元気に毎日頑張ってきた行進。
年長さんと一緒に行進できるのは、あと何回かな...

次の先頭は、年中さん!みんなを引っ張っていってね!
 
   
 平成30年3月6日
 3月誕生日会

 3月は13人のお友達がひとつ大きくなりました!
おやつは、ビスケットでした♪

 おたのしみアトラクションは
三島市で 歯・口の健康を守るために、80歳になっても20本の歯が残せるよう“8020運動”をしているボランティアの方々による楽しいクイズや歯磨き体操でした☆
 
 
 
   
   
 平成30年3月2日
 活動風景

 幼稚園の梅の花も満開です!春の足音が近づいてきましたね♪

 ぽかぽか温かい日差しの中、園庭で元気に遊んでいる子どもたちです☆

今学期のクラス活動も残りわずか... 大好きなお友達と仲良くお砂遊びしたり、集団遊びを楽しんだり、固定遊具・縄跳びの挑戦している姿がたくさん見られていますよ☆
 
   
   
 平成30年3月2日
 ひな祭り

 明日はひなまつり☆

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
 幼稚園の玄関に飾ってあるお雛様を見ながら、お歌を歌う子どもたち。


 お雛様の壁面を作って飾ったり、雛あられを食べたりしながら、みんなでお祝いをしました♪
 
   
   
 平成30年3月1日
 お楽しみ会

 7月に行われたピーターパン祭りの収益金の一部から、今日はお楽しみ会が行われました!
ピエロの“ミュータン”さんが幼稚園に遊びに来てくれましたよ♪

 バルーン遊びやジャグリング、大きな一輪車による楽しく不思議なパフォーマンスに、大きな拍手で大喜びの子どもたちでした☆

笑顔溢れる楽しい会になりました!!


保護者の皆様、ありがとうございました♪
 
   
   
   
 平成30年2月20日
 2月誕生日会

2月は10人のお友達がひとつ大きくなりました!
 おやつは、えびせんべいでした♪

おたのしみアトラクションは、人形劇サークルのぐりとぐらのお母様方による人形劇でした☆
笑いあり♪心温まるお話を、皆で楽しんでみることが出来ました!
 
   
   
 平成30年2月20日
 3学期体力測定 メダル式

 ドキドキワクワク...♪ 昨日行われた体力測定のメダル式を行いました。

1・2学期に比べて記録が大きく伸びたお友達と
年間MVPのお友達がメダルを授与しました!
「オリンピックみたいだね☆」という声も聞こえていましたよ!

 互いに頑張ったお友だちを、たくさんの拍手でお祝いすることができました!
 
   
  平成30年2月19日
 3学期 体力測定

 今年度最後の体力測定!

どの子も「がんばるぞ!!」の気持ちが強く、
その全力で取り組む子どもたちの横顔は、本当にかっこよかったです。

ボランティア参加してくださった保護者様方、
ご協力ありがとうございました!
 
   
   
   
 平成30年2月中旬
   ☆ 作品展 〜最後の遊び日〜 ☆

 楽しかった作品展!
今日はそんな楽しい作品たちともう一日遊べる日でした☆

 「どこのお部屋から行く〜?!」「楽しい〜♪」と、
子どもたちはウキウキでそれぞれのお部屋に向かっていきました!

皆で作り上げてきた夢の世界、
何度も何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました♪

最後には、みんなで大切な宝物達を壊さぬ様
お片づけをしました。 作品は後日、仲良しオークションして持ち帰る予定です☆
 
   
   
   
   
 平成30年2月10日
 ☆待ちに待った作品展☆  

 今年の作品展のテーマは“テーマパーク”。
当日は各学年、力を合わせて作ったテーマパークでおもいっきり遊びました!

在園児はもちろん卒園児や保護者の皆様、職員も♪
ピーターパンテーマパークは笑顔で溢れていましたよ☆

 1ヶ月間、子どもたちと想像の世界を広げ、アイディアを形にしながら作り上げてきました。

じっくり個人製作に向き合ったり、お友達と力を合わせて作り上げる共同製作の楽しさ・達成感を味わったり・・・クラスの枠を越えたお友達との仲も深まったことと思います♪



 
   
   
   
   
 平成30年2月上旬

  作品展お約束ツアー

 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている作品展♪

今日はみんなで作り上げてきた
たくさんの宝物“大型作品”を大切にしながら
楽しんで遊ぶための“お約束ツアー”を行いました!

 そして、お約束を確認した上で、今日は特別にちょこっとだけ遊んでみましたよ☆

《上段写真》 年少〜ようこそレストランへ♪〜

《中段写真》 年中〜☆わくわく動物園☆〜

《下段写真》 年長〜遊園地☆ピーターパンランド☆〜

当日が楽しみです♪

 
 
   
   
   
 平成30年2月上旬
 活動風景

 年中さんのお友達です。
作品展の活動を通して、学年間で更に仲良くなりましたよ。

 子どもたちの笑顔も輝いていて、とても楽しそうですね!!
 
   
 平成30年2月2日
 節分 豆まき

 豆まきを通して、日本の伝統を体感した子どもたち。

“幼稚園に来る鬼は、自分の心の中の弱いところが形になってやってくるんだよ。皆で力を合わせ、強い心で退治しよう♪”と、意気込んで臨みましました。

 「鬼は外!福は内!」という声が、幼稚園中に響き渡り、どの子も一生懸命鬼退治をしていました!


 乳児部さんも、先生鬼に新聞紙で作った豆ボールを力いっぱい投げていましたよ!

 みんな、心の中にいる鬼を退治できたかな?
豆まきの後は福の神にあたまを撫でてもらい、ほっとしていた子どもたちです♪

 畏敬の念を持てるこの様な機会も大切にしていきたいです!
 
   
   
   
 平成30年1月29日
 活動風景

 作品展まであと2週間となりました!
各学年、子どもたちのイメージやアイディアを色々な素材を使って表現しています♪

☆左上 年中
紙袋を使って、お猿さんを作りました!
一緒のお顔だね!と、お友達と仲良く作っていましたよ♪

☆右上 年少
紙粘土で、レストランで食べたいなぁ〜♪の食べ物を作りました!
ピザ・パフェ・ハンバーガー・・・と、美味しそうな食べ物が出来上がりましたよ!

☆下段 年長
1日小学生の日♪ 私服登園をした年長さん!
お気に入りのお洋服を着て、朝からウキウキの子どもたち♪

全身鏡にうつる顔や洋服をよくみて、大きな紙に自画像も描きました!
 
   
   
 平成30年1月18日
 活動風景(年長)

 先週から丁寧に作り上げてきた“はりこ”がついに完成!!
今日は一緒に作り上げてきたペアで土台のふうせんにハサミを入れました!

 始めは『パーン!てならない?!』 『割ったら、はりこも割れないかな...』と、ドキドキしていた子どもたち。

 いざ、ハサミを入れると、
“プシューパリパリパリパリ..”と、音を立てながら、はりこの中でゆっくりしぼんでいったふうせん♪
 
 子どもたちは耳を近づけて音をきいたり、覗き込んだりしながら、根気強く作ってきたはりこの完成を喜んでいました♪ さて、このはりこが何に変身するのか
お楽しみにしていてください!

 また、“遊園地”の中にあるオバケ屋敷に、手形を付けよう!とアイディアを出しあっていた子どもたち♪

 自分達でアイディアを出し合いながら、壁面を作り上げることが出来ました!


 
 
   
   
 平成30年1月18日
 活動風景(年少・年中)

 各学年、作品展に向けて活動を楽しんでいます!
今年のテーマは“テーマパーク”です♪
レストラン・動物園・遊園地を子どもたちが作り上げていますよ!

 色んな教材や道具を使って、細やかな表現やダイナミックな活動を楽しんでいます!

 楽しい〜!!とにこにこ笑顔の子どもたちでした♪

 
   
   
 平成30年1月16日
 乳児部活動風景

 乳児部さんも寒さに負けず、お外でたくさん遊んでいますよ!

 シールを貼ってオシャレに変身させたビニール凧をもって、園庭を走りまわり楽しんでいます!


 また、お部屋では変身ごっこが大人気!風呂敷やブロックを上手に使い、ごっこ遊びを楽しんでいます。

 毎日、笑顔がいっぱいです☆
 
   
   
 平成30年1月16日
 活動風景

 作品展に向け、色んな道具や素材を使って製作を楽しんでいます♪

☆上段
 年少さんの作品展のテーマは“レストラン”です。
今日はウエイトレスとウエイターの壁面作りをしました!
『いらっしゃいませ〜って言うとき、首をぺこりってするから、少し横向きで貼ろ〜っと♪』と、嬉しそうに見せてくれました!

☆下段
“遊園地”がテーマの年長さん!
今日は大きなダンボールを使って大型製作をしました!
オバケ屋敷の壁や火山ジェットコースターを絵の具をつけた手でペタペタしたり、折り紙を貼ってお土産屋さんの入り口を作ったり・・・☆

力を合わせて作り上げていました!

 また、二人ペアでふうせんに新聞紙を貼って“はりこ”もつくっています!
日に日に硬くなっていく様子を毎日楽しみにしていますよ!
 
 
   
   
 平成30年1月11日
 活動風景 〜子どものつぶやき〜

 風が冷たく、毎日とても寒いですね。
富士山も雪をまとって真っ白です!

しかし、元気なピーターパンっ子は
『子どもはかぜの子!』と、園庭で体をいっぱいに動かして遊んでいますよ!

 バス登園の子どもたちも、バスの中からの景色の変化を日々感じているようです♪

『絵に描いたような富士山だね〜!』
と、車窓越しに見える大きな富士山を見て、つぶやいていた年長さん!

子どもたちの豊かな表現や可愛いつぶやきにも
心を傾けていきたいなと改めて感じました♪
 
   
   
 平成30年1月11日
 1月 誕生日会

 1月は12人のお友達がひとつ大きくなりました!

 おやつは昨日年中さんが作ってくれたパウンドケーキ♪
『りんごが甘くて美味しい〜!』 『もっと食べたいな〜!』と大人気でした☆

 アトラクションのお楽しみは“マジックショー”でした!
棒がお花に変身したり、傘から次々と新たな傘が出てきたり・・・!

様々なマジックに目をキラキラさせていた子どもたちです♪
 
   
   
 平成30年1月10日
 おやつ作り

 年中さんが明日の誕生会に向けて
りんごとさつまいものパウンドケーキ作りを行いました。

 りんごやさつま芋をカットしたり、お友達と順番に材料を入れ、『おいしくなぁれ♪』と、おまじないをかけながら混ぜたりしました。仲良しパワーいっぱいに作り上げることが出来ましたよ!

 明日の誕生会のおやつが楽しみです!
 
   
平成30年1月

 活動風景

 2018年がやってきました♪
子どもたちの元気なご挨拶で、3学期がスタートしました!!

 始業式ではみんなで新年のご挨拶をしたり、戌の神様をお迎えしたお話を聞きました。

 また新年を迎え、書初めを行いました。
「字が上手になりますように…」と願いを込めながら、力強く書く姿が印象的でした。

 3学期もお友達や先生とたくさんの思い出ができますように・・・☆

 
 皆様、本年もよろしくお願いします!!


 
 
   
   
   
 平成29年12月28日
 2学期 最終日

 2学期は、運動会・お芋掘り・自由幼稚園・クリスマス会・お餅つき・野球教室…と、楽しい行事が盛りだくさんの毎日でした♪

 同じクラスのお友達はもちろん、学年の枠を超えたお友達とのかかわりも広がり、子どもたちの笑顔が輝いていました!!


 本日、昇降口に幼児部鏡餅と乳児部鏡餅が
仲良く並びました☆
 2018年も元気いっぱいな子どもたちの“横顔”が見られることを楽しみにしています。

来年もピーターパン幼稚園を
どうぞよろしくお願い致します!

 
 
   
   
 平成29年12月下旬
 いちごぐみ・乳児部活動風景

 冬休みもいちご組(保育部と幼児部の預かり保育)のお友達は元気いっぱい幼稚園で遊んでいます♪

 先日の野球教室で、野球の楽しさを教えてもらった子どもたち♪
 お兄さんたちの姿に憧れて・・・ 
幼稚園は野球ブームです☆

 いちご組のお友達は、バッティングをしてホームラン!!と大盛り上がり♪
また、乳児部のお友達もボールを投げやキャッチボールを楽しんでいますよ!

 
   
   
 平成29年12月22日
 野球教室

 今日は同じ星槎グループの星槎国際高等学校の野球部のお兄さんが幼稚園に来てくれました!
 今回は年長さんを対象に野球教室を行いましたよ♪

 キャッチボールやバッティング等、お兄さんがペアになって優しく教えてくれました☆
先日のドラフト会議にてオリックスバファローズへの入団が決まった本田選手の投球や、木製バットでの素振りを目の前にして目を輝かせていた子どもたちです♪

いっぱい遊んでもらったり、高い高い♪をしてもらった子どもたちは、大満足でした!

 野球教室のあとはいちご組さんとカレーライスを一緒に食べました♪
 お兄さんたちの食べる量にびっくり!!
『 僕もたくさん食べて大きくなるぞ〜! 』とおかわり☆の声もたくさん聞こえてきました!

 野球のたのしさをおもいっきり感じることの出来た1日になりました!
土屋監督をはじめ、野球部の皆さん
今日は本当にありがとうございました!!

 
   
   
   
平成29年12月21日
 2学期終業式

 今日は2学期終業式でした。
たくさんの行事があった2学期!
行事を通し、学年を超えてお友達との仲が深まったり、たくさんの“楽しい!”を味わったり、、、心も体も大きくなった子どもたちです♪

 クリスマス・お正月と、お楽しみがたくさんの冬休み!
寒さに負けず、元気いっぱい過ごしてほしいと思います☆
 
   
 平成29年12月20日
 大掃除

 1年間ありがとう!! 新しい年の犬の神様をお迎えしよう!と、気持ちを込めて幼稚園の大掃除をしました♪

年少さんは落ち葉・石拾い
年中さんはバスみがき
年長さんはブロックわけ・外のおもちゃ洗いをしました。

みんなで力を合わせて、ピカピカの幼稚園にしましたよ。

 幼稚園と一緒に、子どもたちの心もピッカピカ☆
良い年が迎えられそうです!

 
   
   
 平成29年12月19日
 12月誕生日会

 12月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
今月は13人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみはコーラス芙蓉の方々によるお歌のプレゼントでした!
ドレス・タキシードの衣装を着て、素敵な歌声を届けてくれましたよ♪
クリスマスのお歌を一緒に歌ったり、子どもたちからのリクエストソングにも応えてくれて、子どもたちは大喜びでした☆

おやつは、かたいしょうゆせんべいでした。 
『 噛めば噛むほど美味しいよ☆ 』『 奥歯で噛むほうが簡単に食べられるよ♪ 』 咀嚼力もしっかりつけていきたいですね!
 
   
   
 
平成29年12月中旬
 大掃除・懇談会

 幼児部の親御さんが幼稚園の大掃除をしてくれました♪
子どもたちがいつも使っている保育室や窓などが、ピカピカに・・・♪
新しい年をいい気持ちで迎えられそうです♪

 大掃除の後は懇談会!
懇談会の際、ナースの先生方が園で流行している嘔吐の処理、対応についてレクチャーしてくれました☆
子どもたちが歌いながら取り組んでいる手洗いのお歌も一緒に実践♪
温かい雰囲気の中で感染症についての理解も深めることが出来ました!
 
   
 平成29年12月中旬
 観察画

 年中さんのテーマは 『 サックス 』

 担任の先生が演奏してくれると、子どもたちは大喜び♪生で聴く木管楽器の音に、目を大きく見開くながら聴いていた子どもたち。 「かっこいい〜☆」と憧れの眼差しを送っていました!

 その後、「ボタンがたくさんあるね!」「傘の持つところに形が似てるね!!」と、じっくり観察し、画用紙いっぱいに表現していました。
 
   
   
 平成29年12月13日
 お餅つき

みんなが楽しみにしていたお餅つき♪

。。。しかし、先週末から体調不良を訴えている子が多い中、子どもたちの安全を第一に考え、今年はボランティアのお父様・お母様方がついたお餅を、お雑煮・おしるこにしてみんなで美味しく頂きました。

 “よいしょー!よいしょー!”
の掛け声でお父さんボランティアさんの迫力あるお餅つきを全園児で応援しました☆

 年長さんは幼稚園生活最後のお餅つきという事で、みんなの代表で鏡餅用のお餅をついてくれました!

 もち米がだんだんお餅になっていく様子を感じることが出来、とても貴重な体験となりました☆


 
   
   
   
 平成29年12月11日
 観察画

 3学期の作品展に向けて、観察画を描きました。
本物みたいに描くんだ〜!と、じっくり観察していた子どもたちです♪

 年少さんのテーマは やかん。
どんな形かな?色は何色かな?とやかんに近い色のクレヨンを選んで描いていましたよ。

 年長さんのテーマは バイク。
年長さんのお父さんが大きなバイクに乗って幼稚園に来てくれました!
大きなタイヤ・ライト・ブレーキ...!! バイクを目の前にして興味津々の子どもたちでした☆
色、形など、特徴をつかんで描くことができましたよ!
 
   
   
 平成29年12月9日
 大磯親子サッカー教室 (希望者のみ)

 ピーターパン幼稚園と同じ 星槎グループで活動している幼稚園や保育園のお友達が大磯キャンパスに集まり、サッカー教室が開かれました!

 星槎国際高等学校サッカー部のコーチや生徒さんが
遊びの中から、楽しむサッカーを教えてくれましたよ。
 子どもたちは、広いグラウンドに大喜び♪
各学年に合ったサッカーの指導で、子どもたちは生き生きとした表情で参加していました☆

 又、星槎国際湘南マイスターの奥寺康彦さんも優しく指導して下さいましたよ!奥寺さんは先日、ドイツリーグ『ブンデスリーガ・レジェンド』に日本人として初めて選出されました。
 子どもたちからおめでとうの気持ちを込めて、贈り物もさせていただきました!


 週明け、サッカー教室に参加した子どもたちは、「しっぽ取りゲームしたんだよ!」「楽しかった〜♪」などお話する子もいました!
 
   
   
 平成29年12月7日
 クリスマス会

 みんなが待ちに待っていたクリスマス会!!
『サンタさん来てくれるかな?早く会いたいなぁ♪』
朝からソワソワ 楽しみな気持ちが溢れる子どもたちでした!

年長さんが作ってくれたクッキーを食べたり、ボランティアのお母様たちが大型紙芝居のプレゼントをしてくれたりました☆
また、キャンドルサービスを経験し、温かい炎を見つめながら、園長先生から優しさを皆で分け合うという事の意味を教えてもらいました。
 
 そしてそして、サンタさんの登場には子どもたちも大興奮!! 子どもたちの夢が膨らみ、笑顔いっぱいの温かな気持ちになれた一日でした☆


 
   
   
 
   
平成29年12月上旬
 クッキー作り

 年長さんが明日のクリスマス会に向けて、クッキー作りをしました♪
 『赤ちゃん組の分までた〜くさん作るぞ〜!』と張り切っていた年長さん☆ 型抜きや飾りつけ、とても上手に出来ました!

 『サンタさんにも食べてもらいたいね!』と、
自信作のクッキーとお手紙を添えて、贈り物も用意しました♪

 さぁ 明日サンタさんはきてくれるでしょうか?!♪
明日のクリスマス会が楽しみです☆

 
   
   
 平成29年12月上旬  
 クリスマス会に向けて 〜クッキー作り 下準備〜
 
 明日は、クリスマス会に向けて、年長さんが全園児分クッキー作りをします☆
今日はボランティアのお母さん達が生地作りをしてくださいました。
どんなクッキーが出来るか楽しみですね♪
ご協力してくださったお母さんたち、本当にありがとうございました!
 
   
 平成29年12月上旬
 クリスマス会に向けて 〜ツリー飾り〜
               〜窓絵〜

 年少さんがツリーを飾り付け、更に色鮮やかになったピーターパンのクリスマスツリー☆
『高いところのほうがサンタさん見てくれるかな〜?!』と
クリスマス会が益々楽しみな子どもたちです!

 年少・年中さんも窓絵を描きました。
年少さんはタンポで「ポンポン♪」と色を付けていきました☆
初めての活動に、自分の順番が待ち切れない子どもたちでした。
年中さんは、ゆきだるまを描きました。おしゃれなボタンを描いたり、寒くないようにと帽子をかぶせたりしていました!
子どもたちの個性豊かな表現が素敵ですよ☆

 きっとサンタさんもお空から楽しいお絵描きを見てくれているでしょうね♪
 
   
   
 平成29年12月上旬
クリスマス会に向けて 〜ツリー飾り〜                           〜窓絵〜

 乳児部のお友達もツリー飾りを作りましたよ☆
クリスマスソングを流すと、ツリーのまわりで踊り始める子どもたち♪ どの飾りもとても可愛く出来ました!



 サンタさんがお空の道を間違えないで、ピーターパン幼稚園に来られるようにと、幼児部の子どもたちが、窓に絵を描きました♪
年長さんはお友達と相談しながらお絵かき☆
『ここにリボン描こうよ!』 『その模様いいね♪』と、とても楽しそうに描き上げていました!

 個性豊かに・ダイナミックな表現をした子どもたち☆
きっと、サンタさんも窓絵を目印にしてきてくれると思います♪

 子どもたちの夢がたくさん詰まったクリスマス☆幼稚園のクリスマス会はもうすぐです♪
 
   
   
   
 平成29年12月1日
 クリスマスに向けて 〜ツリー飾り製作〜

 クリスマス会に向け、ウキウキワクワク♪している子どもたち☆
 先日作ったプレゼント袋を毎朝のぞき、『まだ来てないか〜☆』と、楽しみにしています!

 今日は年長さんが製作したステンドグラス飾りをクリスマスツリーにつけました♪
 大きなツリーが可愛く変身!ライトアップもされて、キラキラ輝いていますよ。

 クリスマスが待ち遠しいですね☆
 
   
平成29年11月下旬
 内科検診

 今年度2回目の内科検診が行われました。
『ちっくんしないよね。。。?!』と、少し心配そうに園医さんを見上げる乳児さん。
『○○です!宜しくお願いします!!』と、自分の名前も伝え、かっこよくご挨拶して検診を受けた幼児部さん。

みんなありがとうのご挨拶がしっかり言えました!

 これから寒さも厳しくなりますが、外で元気いっぱい体を動かして、丈夫な心と体を作っていきたいですね!!

 
   
 平成29年11月下旬
 クリスマスに向けて 〜プレゼント袋 製作〜

 幼稚園にも大きなクリスマスツリーが飾られ、一気にクリスマスモードに突入した子どもたちです♪

本日はクリスマス会に向けて、
サンタさんが贈り物を届けてくれるプレゼント袋作りをしました。

『この袋に入るかなぁ??』 『サンタさんがプレゼントを入れ忘れないようにすっごく可愛くしよっと♪』と、夢をいっぱい広げながら作り上げていました。

 
   
   
 平成29年11月下旬
 11月誕生会

 11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
今月は13人のお友達がひとつ大きくなりました!

またひとつお兄さん・お姉さんになった子どもたち☆元気にお返事をして、園長先生からのカードを受け取っていましたよ!

お楽しみアトラクションは変身コーナーとダンスコーナーさんのコーナー発表でした!

おやつはウエハース♪ お家の方にも来ていただき、とっても嬉しそうな子どもたちでした!

これからの子どもたちの成長も楽しみですね☆



 
 
   
   
 平成29年11月下旬
 自由幼稚園 参観日 2日目

 本日はダンス・変身・木工の3コーナーの参観でした☆

  ダンス・変身コーナー♪
 待ちに待った発表の日! 朝から可愛い髪形に変身して、楽しみにしていた子どもたち。 素敵な衣装に着替えていざ、発表!! たくさんの保護者の方々を前にして、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、舞台に立ってお母さん・お父さんたちを見つけ、それをパワーに変えて頑張りました! 最後にはたくさんの拍手と思いの込められた頑張りメダルを贈ってもらい、子どもたちはとっても嬉しそうでした。 発表を終えた子どもたちは、とても晴れやかな表情で、またひとつ成長を感じました♪
 たくさんの応援、本当にありがとうございました!!

  木工コーナー♪
 事前にこの日に向けて、“生き物”をテーマに作りたいものをお家の方と相談してきた子どもたち。 『ママとリスを作るんだ♪』 『じいじがトントン得意だから、参観日の日に来てくれるんだよ!!』 と、当日をとても楽しみにしていました。 用意されたたくさんの材料の中から、必要なものを選び親子でD.I.Y♪ 協力し合って作り上げていく姿がとても微笑ましかったです!出来上がった作品はどれも力作♪ 
 最後に、子どもたちからお家の方へ・お家の方から子どもたちへ、互いにサプライズで用意していた贈り物を贈りあいました☆ たくさんの笑顔で溢れた1日となりました!

1ヶ月間の自由幼稚園。
保護者の皆様、たくさんのご協力を本当にありがとうございました!!
 
   
   
   
 平成29年11月下旬
 自由幼稚園 参観日 1日目

 今日は、6つのコーナーのうちの3コーナーの参観でした☆

  運動コーナー♪
 4つのチームに分かれ「おやこうんどうかい」と題して、今まで活動してきた遊びで対戦しました!! 保護者の方々が来てくれたことでいつも以上に熱くなる子どもたち☆ たくさんの笑顔が溢れる参観となりました。最後には保護者の方からの愛情たっぷりの手作りメダルをもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした!!

  料理コーナー♪
 お母さんたちと一緒に“お子さまプレート”を作りました。
どうやって盛り付けをしようかと親子で相談する姿が微笑ましかったです。 どの子どもたちのプレートも、とても可愛い&美味しそうに出来ました☆
お母さんたちからのメッセージも子どもたちへの思いが込められたものばかりでした♪

  探険コーナー♪
 探険コーナーさんが大好きなスタンプラリーを、今日はお家の人と一緒に楽しんだり、採ってきたたどんぐりと卵パックを使って、ゲーム遊びをしました。子どもたちは、お家の人に内緒で作ったびっくり箱でお母さんたちを驚かせ大満足♪その後、手作りビーズで作ったブレスレットをプレゼントしました☆ お母さんたちからは、ぎゅーのお返しをもらい、とても嬉しそうでしたよ♪


保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!!
 
   
   
   
 平成29年11月下旬
 自由幼稚園 

  1・2枚目 料理コーナー♪
 料理コーナーさんは秋の食材を使って、あったかシチューを作りました。この1ヶ月間でナイフなどの道具もたくさん使って料理活動をしてきた子どもたち。使い方もとても上手になりました☆
完成した出来立てのシチューを頬張ると心も体もポッカポカになりました!

  3・4枚目 木工コーナー♪
 4本の木を使って...オリジナルテントを作りました!
出来上がりテントに入った子どもたちは、嬉しくてたまりません☆
お気に入りのおもちゃを中へ持ち込み、入り口も閉めて1人の空間をおもいっきり楽しむ子 ・ テントを何個か重ねて大きなテントを作り、女子会を楽しんだり♪
 『もうおしまいにしよ〜』と言ってもなかなか出てこない子どもたち。。。笑

 各々のテントTimeを思う存分楽しんだ子どもたちでした!
 
   
   
 平成29年11月下旬
 自由幼稚園 ダンス・変身コーナー♪ 

 今日は幼稚園の近くにあるラ・サンテ芙蓉さんに発表コーナーのお友達がお出掛け♪
始めは、大勢のお客様にちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、おじいさま・おばあさまが温かく見守ってくださったので、元気いっぱいに発表することができました!

発表のあとは、おじいさま・おばあさまと交流会☆
「む〜す〜んでひ〜ら〜い〜て〜♪」とみなさんで楽しみました。子どもたちにとっても、貴重な時間を過ごすことができました!!ラ・サンテ芙蓉のみなさん、ありがとうございました。
 
   
   
 平成29年11月15日
 三私幼バレーボール大会

 三島市私立幼稚園の保護者によるバレーボール大会が行われました!

 バレー部に所属しているお母様たちは、この日に向けて
バレーボールの練習とともに仲良しパワーも積み重ねてきました☆
ピーターパンの子どもたちが仲良しなのは


OGも応援にかけつけてくださり、みんなが大活躍の白熱した試合でした!


バレー部のお母様方、お疲れ様でした☆
 
   
   
 平成29年11月中旬
 自由幼稚園 変身・ダンスコーナー リハーサル

 本日は、変身コーナーとダンスコーナーが本番と同じ衣装、同じ髪型をしてリハーサルに臨みました!!
朝から可愛い髪形も嬉しくて、にこにこで登園した子どもたちばかりでした☆

いざ、リハーサル!!
ちょっぴり緊張もあったと思いますが、舞台の上で堂々と踊ったり、セリフを言う姿にとても感動しました。
きっと本番は、もっともっとパワーアップした子どもたちが見られることと思います。楽しみです♪
 
   
   
 平成29年11月中旬
 自由幼稚園

1・2枚目 木工コーナー♪
見開きのホワイトボード作りをしました。
本日はネジまわしに挑戦☆ボランティアのお母さんたちにも助けていただきながら、蝶番を取り付けました。
『ぎゅぎゅぎゅっ!!』と、力を込めてネジまわし!子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
便利な道具☆ 始めは、使い方も分からなかった子どもたちですが、作品作りを楽しむ中で、使い方を間違えると危険なこともきちんと学びながら取り組んでいます!


3・4枚目 探険コーナー♪
素敵な発見をする探険めがね☆ 本日はカラフルな望遠鏡を作りました!好きな色のビニールテープをくるくる巻いた自分だけの望遠鏡に、ウキウキの子どもたち。景色に色がついて、『あっ!空が真っ赤だぞ♪』 『先生が黄色星人になっちゃった!』と、色々なものを眺め、楽しむ子どもたちでした。
その素敵な望遠鏡を持って、様々なところを探険して、また新しい発見がありそうですね!


5・6枚目 料理コーナー♪
どんぐりや松ぼっくり赤い木の実などを使って、秋のケーキを作りましたよ☆どの作品も個性豊かですね。
『2段のケーキにしようかな〜!』 『くまさんのお顔のケーキにしよ〜』と自分なりのイメージを持ち作りました!
お友達のケーキの見合いっこもして楽しみましたよ。
 
   
   
   
 平成29年11月上旬
 乳児部 活動風景

 今日も秋晴れでとてもいい天気でしたね!
乳児部さんは幼稚園隣の公園へお出掛けしました♪

 赤や黄色に色づいた葉っぱを見つけて
宝物袋に嬉しそうに入れたり、木登りをしたり...たくさん体を動かして楽しみました☆
 
   
   
 平成29年11月上旬
 自由幼稚園 ダンスコーナー♪

 自分たちで作った手具を持ったり、スカートやズボンをはいて、ノリノリで踊っていますよ♪

 こんな振り付けはどう?と、可愛いポーズや振り付けの案を出し合い、みんなでフィナーレのダンスも考えました!
お客さんに見てもらえる日を心待ちにしている子どもたちです☆
 
   
   
平成29年11月上旬
 自由幼稚園 

 1〜4枚目 木工コーナー♪
「トントン トントン♪」トンカチのいい音が園庭に響き渡ります!
今週は、みんなで力を合わせて机を作りました!!
「ここもう一本釘を打ったほうがいいね♪」 「ここまだ色ついてなかった!」など、子どもたちで声を掛け合いながら作りました☆ 

 可愛いお花の模様は、子どもたちの小さな指をお筆に変身させて描きました。素敵な机が完成しましたよ♪


 5〜8枚目 運動コーナー♪
 「ケンケン パッ!!」
体を動かすことが大好きな運動コーナーさん!今日は、子どもたちが作った色鮮やかな輪っかを使って、『ケンケンパリレー』をして遊びました☆
 競争心の高い子どもたち。必死にゴールへ向かう姿がカッコ良かったです!!次は、何を使って遊ぶのかな?!

来月、同じグループである星槎国際高等学校の野球部のお兄さんたちが来てくれることをとっても楽しみにしている子どもたち☆
野球ごっこも楽しんでいますよ♪

 
   
   
   
   
 平成29年11月上旬
   自由幼稚園 探険コーナー♪


 探険コーナーさんは牛乳パックを使って、かみすきを行いました。
 牛乳パックを水でふやかし、ドロドロに。。。☆
お豆腐の入っていた容器で型どり、秋ならではの落ち葉なども使って、思い思いの飾り付けをしました。

季節感たっぷりの作品に、大喜びの子どもたちでした♪

 
   
   
 平成29年11月上旬
 自由幼稚園 運動・変身コーナー♪

 今日は、ウェルピアに遊びに行ってきました☆
広〜い芝生の広場に子どもたちも気持ちよさそうに駆けまわっていました♪
リレー対決をしたり、遊具で遊んだりと、思い切り楽しんできました!!


青空の下、大きなお口をあけて、おにぎりを頬張る姿が
印象的でした。
 
   
   
     祝☆本田仁海投手 

 同じグループ内で活躍している星槎国際高等学校の本田投手が、先日のドラフト会議にてオリックスバファローズより、指名を受けました!
とても嬉しいニュースに幼稚園の子どもたちも職員も大喜び♪

 来月には星槎国際高等学校の野球部のお兄さんや監督・コーチがピーターパン幼稚園に遊びに来てくれて、野球教室を行ってくれることとなりました!
 今から楽しみで待ちきれない子どもたちです♪
 
   
 平成29年11月上旬
 自由幼稚園

1・2枚目 運動コーナー♪

折り紙ペタペタペタ・・・☆ みんなで協力して作ったオバケ退治のストラックアウト! 何のオバケを作るかも考えて、オバケ作りをしたのも子どもたちでした! 
狙いを定めて....それっ!!! オバケが倒れると、大歓声をあげる子どもたちでした。

3〜6枚目 木工・ダンスコーナー♪

2コーナーで楽寿園にお出掛けしてきました☆
とても暖かくお出掛け日和の今日。 動物と触れ合ったり、汽車に乗ったり、短い時間の中でたくさん楽しんできました!
みんなでお外で食べたおにぎりは、とっても美味しかったようで「しゃけおにぎり☆一緒だね♪」と、おにぎりを頬張りながら、笑顔が溢れていました!
「あっ!このどんぐり帽子付だ〜♪」 「赤ちゃんどんぐりもみ〜つけた☆」と、どんぐり拾いも楽しみました。
「ママにお土産♪」と、大切そうにリュックのポケットにしまう子どもたちでした。

7・8枚目 変身コーナー♪

かわいいお耳を付けて、動物さんに変身☆
変身コーナーさんは 『ともだちや』 の劇に挑戦中です!
ひとりで言うセリフは、ちょっぴり照れくさいけど、みんなで言ったらパワーもたくさん! 発表の日が楽しみです☆
 
   
   
   
   
 平成29年10月下旬
 自由幼稚園 料理コーナー
 
 本日お料理コーナーさんは、幼稚園の職員がご家庭で育てている畑へお出掛け♪  秋の食材を収穫させていただきました☆

 バスを降りた子どもたちは、一面に広がる大きな大きな畑にびっくり!
「わぁ〜!すご〜い♪」と、歓声を上げていました。

 子どもたちの顔の大きさくらいあるしいたけや、
土から出た瞬間いい香りのするショウガ。
 どれも子どもたちには、新鮮でなかなか経験する事の出来ないことで、皆目を輝かせていました♪

 今回採った食材を使って、お料理コーナーさんはクッキングをするようです!なんのお料理に変身するのか。。。♪
楽しみですね☆
 
   
   
 平成29年10月下旬
 自由幼稚園
   『 探険コーナーと乳児部のお友達のお散歩 』

 今日はとても天気がよくお散歩日和♪
探険コーナーと乳児部のお友達で、近くの中学校までお散歩に行き、どんぐり拾いをしてきました!

 探険コーナーのお兄さん・お姉さんが、小さな小さなお手々を優しく繋いで歩いてくれました。
 どんぐりコロコロどこ行った?!♪と、探す姿も可愛らしかったです☆


 探険コーナーの子どもたちは、今日採ったどんぐりを何かに変身させて遊ぶそうです。
 何に変身するのかな??楽しみですね♪
 
   
   
   
 平成29年10月下旬
 自由幼稚園

 今日もコーナー遊びを思いっきり楽しみました☆

 1・2枚目は運動コーナー♪
 先週作ったボールを使って、どこまで飛ぶかな〜?!と力いっぱい投げましたよ。
 玉入れでは、少し風がありカゴに入れるのが難しかったようですが、入った時の嬉しそうな表情が印象的でした☆

 3・4、枚目は木工コーナー♪
 子どもたちが園庭で採ってきた木やどんぐりを使って、オーナメント作りをしました。
 「雪の結晶みたいになったよ!」 「この木ほうきみたいな形してる〜!」など、様々な組み合わせを楽しんだ子どもたち。個性溢れる作品となりましたよ☆

 5・6・7・8枚目は変身・ダンスコーナー♪
 お手々を筆に変身☆ 絵の具の感触を楽しみながら、舞台を飾る壁面を作りました!
子どもたちの笑顔からも、楽しい気持ちが伝わってきますね♪
 
   
   
   
   
 平成29年10月下旬
 自由幼稚園

今日も子どもたちのたくさんの笑顔が溢れたコーナー活動☆


写真1・2枚目は料理コーナー♪ 
先日掘ってきたさつまいもを、昨日皆でジャブジャブゴシゴシ・・・☆
そして、本日そのお芋を使ってスイートポテトを作りました!
ナイフのお約束をしてからクッキング☆ 「猫の手猫の手!」と言いながら、真剣な表情で活動を楽しんでいましたよ。自分達で作ったスイートポテトのお味は格別だった様です!

3・4枚目は運動コーナー♪ 
牛乳パックを使ったボール作りをしました! 「僕は国旗の模様にしよ〜っと!」「私はお花♪」と、マジックを使って思い思いに模様を付けていく子どもたち。個性豊かな素敵な作品となりました。 出来上がったら早速、園庭へ☆ 皆でお空に向かって投げてみると、クルクルまわってとってもきれいでしたよ!

5・6枚目は探険コーナー♪
本日は幼稚園の隣にある公園でスタンプラリーをしました!
公園内に隠された8箇所のスタンプを探しましたよ。お約束は『チームで力を合わせて!』 チームの仲間と手をとり合いながら、8箇所コンプリートを目指して楽しみました!

来週の活動も楽しみな子どもたちです☆
 
   
   
   
 平成29年10月下旬
 自由幼稚園

 今日もコーナー遊びを楽しみました☆

写真1枚目は、ダンスコーナー♪ チームのお友達と相談して決めたポーズがとても可愛かったです! これからどんなダンスに仕上がっていくのか楽しみですね。

写真2枚目は探険コーナー♪ 新聞ボールを作って遊びました。チーム対抗でゲームをしました! 元気のいいジャンプから楽しい気持ちが伝わってきますね☆
 
   
 平成29年10月下旬
 乳児部 参観

 今週は乳児部クラスの参観が行われています。
いつもの様に送ってきてもらったあと、普段の子どもたちの園生活を見ていただくため、保護者にはこっそり窓の隙間から見てもらっています!

 大好きなお友達や先生との日常の関わりや
一斉活動での元気いっぱいのご挨拶やお返事は
窓の向こうのお母さん・お父さんまで届いたかな?!

 
   
 平成29年10月下旬
 自由幼稚園

 待ちに待った自由幼稚園がスタートしました!自分で決めたコーナー活動、子どもたちはとても楽しみにしていました♪

初日は、それぞれのコーナーでどんなお友達や先生がいるかな?と、ちょっぴりドキドキしながら、お顔合わせ☆

2日目からは6つのコーナー、それぞれのコーナーの特色を持った活動がスタートしました。

写真1枚目は、木工コーナー♪ ザラザラの木を紙やすりで削りました。 「どうやったらもっとつるつるになるかな?!」とそれぞれ工夫しながら、夢中になって取り組んでいました。

写真2枚目は、運動コーナー♪ 呼称1つとっても、さすが運動コーナー! 自分の名前を大きな声で言ってから、ボールに向かって大ジャンプ! 体育会系な自己紹介に笑顔が溢れていました!

写真3枚目は、変身コーナー♪ これからみんなで作り上げていく劇の物語の紙芝居を読んでもらい、何の動物に変身しようかと、期待を膨らませていました。
 実際に衣装を着てみたり、動物の耳を付けてみたりもしましたよ。どれも可愛くて、よく似合っていました☆

これからの活動も楽しみですね!
 
   
   
 平成29年10月中旬
 自由幼稚園 コーナー散策

 運動会でクラスの枠を超えて、仲良くなった子どもたち。
来週から1ヶ月間は、自由幼稚園という縦割り保育がスタートします!
変身・料理・木工・ダンス・運動・探検の6つのコーナークラスにわかれて、いつもとは違う先生やお友達と遊びます。

 今週はお試しコーナーとして、散策をしながら、自分の好きなことを見つける活動をしています。

「次は何コーナーにしようかな〜♪」と、ウキウキワクワクの子どもたちです!

年少さんにとっては初めての経験。始めはちょっぴりドキドキしていても、優しいお兄さんやお姉さんに手を繋いでもらうと緊張もほぐれ、楽しみながら活動していましたよ♪

さあ、いよいよコーナー決定☆
みんなは何コーナーにするのかな?!
 
   
   
 平成29年10月中旬
 サフランの栽培

 年中さんがサフランの水栽培を始めました!!

 毎日“大きくなったかな?”“芽はでたかな?”と成長の様子を楽しみにしていますよ♪
 
   
 平成29年10月18日
 さつま芋掘り

 天気が心配されていましたが、みんなのパワーがお空にも届き、とってもいいお天気でさつま芋掘りの日を迎える事が出来ました!

 今回もボランティアの保護者の方々にたくさんのお手伝いをして頂き、ありがとうございました。

『おうちで待ってるパパママの分まで掘るんだ♪』と、 
手足を真っ黒にして一生懸命掘る姿や
掘ったお芋を自分で背負いながら歩く姿には、頼もしさも感じました。

今回、一番たくさんのお芋を掘って持ち帰って来たお友達は、年長さんの男の子!なんと、8キロも背負って、園まで歩いたんですよ☆
 『家族が7人いるから、たくさん掘らなきゃなんないんだ♪』と言って、朝から気合い十分だったんですよ。

 どの子も心身逞しく、力強くて、大きな成長を感じました☆

 今晩、さつま芋はどんなお料理に変身したのかな?!
明日の幼稚園で教えてね♪

 
 
   
   
 平成29年10月中旬
 運動会思い出の絵

 『リレーをがんばったよ!』『ママに旗ダンスがかっこよかったって褒められちゃった♪』

思い出いっぱいの運動会。 1ヶ月間頑張ってきた気持ちを大切にしながら、思い出の絵を描きました!

 各々個性たっぷりに、おもいっきり絵に表現していました♪

 万国旗も描きたい!という年長さんは、国旗の本を持ってきて細かく描き上げる子もいましたよ!
 
   
 平成29年10月17日
 10月誕生日会

 10月生まれのお友達の誕生日会がありました。
今月は15人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみアトラクションは卒園児の保護者たちが集まって活動している“ジョイフル クワイア”という、ゴスペル隊のお母様によるお歌のプレゼントでした!

“きのこ”のお歌にあわせて、一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しんだりと、ゴスペルの大迫力の歌声に大喜びの子どもたちでした♪
 
   
   
 平成29年10月13日
 2学期 体力測定メダル式

 昨日、体力測定を頑張った子どもたち。
本日は、メダル授与式を行いました。2学期は、1学期の記録からの“伸び率”が大きかったお友達がメダルを授与しました。

 目標をたて、一生懸命頑張った子どもたちだったので、
自分の名前が呼ばれなかった時は悔しそうな表情を浮かべていましたが、一緒に頑張ったお友達が前に立つと
『おめでとう!頑張ったね!』と、たくさんの拍手でお祝いしてくれていました。

 本日お休みしてしまった子のメダルは、クラスの先生が代わりに受け取ってくれましたよ。
 
 悔しい気持ちを味わうことも、大切なこと! 3学期の体力測定めざして、頑張ろうね!! 
 
   
   
 平成29年10月12日
 2学期 体力測定

運動会の活動を通して
「頑張るぞ!!」の気持ちが更に強くなった子どもたち!

今回もたくさんのお母さんボランティアさんのお力を借りて
体力測定を頑張りました♪

 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組んでいました!その気持ち・表情がとてもかっこよかったです!!
 
   
   
   
   
 平成29年10月8日
   ☆ みんなが頑張った運動会 ☆ 

 
 暑さにも負けず、青空の下でおもいっきり体を動かして頑張った子どもたち♪どの子もキラキラと輝いていました!

 たくさんのお客様のあたたかい応援のおかげで、子どもたちもいつも以上に頑張ることができましたよ☆

 1ヶ月間、クラスの枠を超え、お友達と力を合わせて楽しんだ運動会の活動!!年長さんは、小さい子のお世話も根気強く頑張ってくれました。

 運動会を終えた子どもたちは、やりきったぞ!とみんないい表情で、また一つ大きくなったように感じました☆
みんな本当によく頑張りましたね!


保護者の皆様・お客様、
たくさんのご協力と温かいご声援、本当にありがとうございました!!
 
   
   
 平成29年10月8日
 運動会 父母・小学生競技

 幼稚園を卒園した小学生もたくさん遊びに来てくれました♪
久しぶりだね!と、再会を喜んでいる姿が印象的でした。
小学生のお兄さん・お姉さんの力強さに、在園児も応援に力が入っていましたよ。

 参加希望者による父母競技、『二人三脚』 『綱引き』も、白熱した勝負となりました!
 一生懸命走ったり、力を合わせて綱を引いたり・・・
パパ・ママ達の真剣な表情・頑張る姿、とてもかっこよかったです!

 そして、この競技に向けて、ピーターパン愛をいっぱいに表現し、手作りTシャツで参加してくれたお父さん達も・・・!!!

とても温かく・嬉しい気持ちになりました!!

 
   
   
 平成29年10月8日 
  運動会 遊戯

 どの学年も自分たち学年のダンスの曲が大好き☆ 歌ったり踊ったりしながら、本番を迎えました♪

 年少さんは手にフルーツの手具をつけてダンス!
ふるふるフルーツの曲にあわせておしりをフリフリ・・・♪とっても可愛かったですよ☆

 年中さんはボンボンを持ってWAになって踊ろうの曲でダンスをしました!
ヘイヘイ!ヘイヘイ!の掛け声も元気いっぱいでした☆

 年長さんは旗を持ってキセキの曲に合わせて踊りました!
お友達と心を一つに・・・
息を合わせビシッと揃えて踊る姿、さすが年長さん!でした♪


とてもかっこよかったです!
 
   
   
平成29年10月8日
 運動会 障害物競走

▽年少 『 はじめてのおつかい 』
 年少さんは、ネコ・ちょうちょ・うさぎさんに、美味しい食べ物をお届けしました。
“うさぎさんにはにんじんを届けよう!”
“ネコさんはお魚が好きだよ!”
と、食べ物を照合しながら、上手におつかいしてゴールしました♪

▽年中 『 プレゼントのお届けです! 』
 年中さんは、1〜5までの数と色の照合をしました!
カードを見て数字と色の照合をしながら、プレゼントをお届けしました♪
 年少さんに比べ、競争心も芽生えスピード感がある、楽しいレースでしたよ!

▽年長 『 いざ!挑戦!! 』
 年長さんは文字の照合をし、各々の障害を乗り越えた後、1ヶ月間頑張ってきた跳び箱や鉄棒、縄跳びにチャレンジしました!
 目標に向かってまっすぐ挑戦していく横顔は、本当にかっこよかったです!
 
   
   
 平成29年10月8日
 運動会 乳児部・未就園児

 乳児部のお友達も、お家の方と一緒に参加しました♪
手作りの電車に乗り、お家の方に引いてもらったり、秋の果物を選んでゴールまで走ったり、うさぎちゃんににんじんをお届けしたり・・・☆ 可愛い姿に、見ているお客様もみんな笑顔でした♪

 ことり組のお友達や未就園児のお友達もたくさん遊びに来て、競技に参加してくれましたよ★
 
   
 
平成29年10月8日
 運動会 かけっこよーいドン!

 1日延期された運動会でしたが、8日(日)は最高の運動会日和♪沢山のお客様・お家の方々の熱い応援を受け、子どもたちは力の限り頑張りました!

 開会式を終え、プログラムNo1のかけっこよーいドン!
ピストルの合図でゴール目指して、おもいっきり走りました♪
 年少さんとぺんぎん組さんは直線をよーいドン!年中さんはトラック3/4周・年長さんはトラック1周半を走りました。

 沢山のお客様の応援が子どもたちの大きな力になりましたよ!
 
   
   
 平成29年10月6月
  運動会順延

 明日は雨予報・・・、
運動会は 10月8日(日) に延期となりました!

 子どもたちも心配していたお天気・・・
てるてる坊主も作って、日曜日こそは晴れますように!と、楽しみにしている子どもたちです!

 今は、園庭も雨で濡れていますが・・・
運動会当日はいいお天気の中、おもいっきり体を動かして頑張れたらいいな♪と願っています☆
 
   
 平成29年10月3日
 運動会リハーサル

 お天気が心配されていましたが、子どもたちの元気パワーで少し青空も見ることができました♪
 そして、沢山のお母さんボランティアの力を借りて、リハーサルを行うことが出来ました!

 “あと4回寝たら運動会だね!”と、いつもより気合いが入っているお友だちでした♪
運動会に向けてあと少し、お友達と力を合わせ、楽しんでいきたいとおもいます☆
 
   
   
  平成29年9月29日
 活動風景

 年少さんは今日綱引きをしました!
スタートの合図とともに、「よいしょ!よいしょ!」と、チームのお友達と力を合わせて綱を引いていました♪

 
   
 平成29年9月29日
 活動風景

 体操教室の先生が年長さんにリレーのバトンパスのポイントや勝てるコツを教えてくれました♪

 同じチームの仲間と一緒に肩を組み、周りのチームに聞こえないように・・・と、作戦会議をしたり、“頑張るぞ!頑張るぞ!エイエイオー!!”と気合いをいれていた年長さん!

 年長さんならではの競争心〜チームの仲間全員で勝ちたい!〜という気持ちと、バトンを一生懸命繋ぐ姿、本当にかっこいいです!
 
   
   
   
 平成29年9月28日
 年少・年長活動風景

 年長さんのお兄さん・おねえさんが小さなパパやママに変身♪
年少さんと一緒に親子ダンスや親子競技をしました!

 かえる・ちょうちょう・ゴリラ の中から一つ選んで変身♪
優しいパパ・ママと手を繋ぎ、一緒に楽しみました!
 
   
平成29年9月28日
 活動風景

 運動会の親子競技“大玉転がし”を楽しんだ年長さん!
頑張れ〜!!!と、応援も盛り上がっていましたよ♪

運動会当日、お家の方と一緒に行うことを楽しみにしている子どもたちでした!!
 
   
 平成29年9月28日
 ことりぐみ活動風景

 ことり黄色組さんもぺんぎん組さんと一緒に、運動会ごっこを楽しんでいます!

 今日は雨が降っていましたが、ホールでたくさん体を動かしてにっこにこのお友達でした!
 
   
 平成29年9月27日
 活動風景

 子どもたちが楽しみにしている運動会が近づいてきました!!
毎日、汗をかきかき運動会ごっこを楽しんでいます。

▽上段
 年長さんの旗ダンス♪ さすが年長さん!! 息ぴったりのかっこいい姿に、胸が熱くなります。

▽下段
 年少さんの障害物競争は“はじめてのおつかい”です!!

お花・にんじん・魚、いずれかのカードをとったら、
ちょうちょさん・ねこさん・うさぎさんまでお届けです。
誰にお届けするのか考えながら、上手におつかいできるかな?!
 
   
   
 平成29年9月26日
 活動風景(運動会ダンス)

▽上段
 手にフルーツを付けてフルフルフルーツのダンスを踊っている年少さん!
おしりをふりふり・・・♪見ている先生達も思わず「可愛い〜!!」と、
笑顔が溢れます!

▽下段
 “ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!”と、掛け声も元気いっぱいの年中さん♪
ボンボンを持って楽しく踊っています☆

本番が楽しみですね!!
 
   
   
 平成29年9月26日
 活動風景

 今日はぺんぎん組さん、ことり組さんが一緒に運動会ごっこをしました!

 “お腹ぺこぺこのうさぎさんに、にんじんを届けるよ〜!”と
うさぎさんのお口ににんじんを入れてあげたり、
秋の果物に手を伸ばして、収穫を楽しんだりしていました♪
 
   
   
 平成29年9月22日
 活動風景

 運動会の応援合戦も盛り上がっています!!

 「赤組〜♪頑張るぞ!頑張るぞ!エイエイオー♪」
 「白組〜♪勝つぞ!勝つぞ!エイエイオー♪」
と、
チームリーダーさん筆頭に元気な声が園庭に響いています。

 年中・長さんは玉入れも楽しんでいますよ!
 
   
   
 平成29年9月20日
 活動風景

 まだまだ残暑厳しい9月ですが、
子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱい運動会ごっこを楽しんでいます!

 年長さんはリレーに挑戦♪
チームのお友達と作戦会議をしたり、互いに名前を呼び合ってバトンパスをしたり・・・!!
勝ちたい気持ちをバトンと共に繋ぎ、チームの仲間と心を一つに勝負を楽しんでいます!

 そして、体をいっぱい動かし汗をかいた後は、牛乳タイムや製作活動を取り入れながら、お部屋でゆったり活動しています。

“旗ダンスを頑張る!” “かけっこを頑張るぞ!” と、各々目標をたて、それをフラッグにし、お部屋に飾りました。益々期待が高まる子どもたちです♪
 
   
   
 平成29年9月15日
 年長活動風景(跳び箱)

 運動会の障害物競争に向けて、跳び箱、鉄棒、縄跳びに挑戦している年長さん!
今日は体操教室の先生が年長さんに跳び箱のコツを教えてくれました♪
「カエルのように高〜くジャンプ!」と、ジャンプ大会したり、
踏み切り「グーからパー!」と、合言葉を教えてくれたり、コツをたくさん教えてくれました。

 “跳び箱って楽しい♪” “もっとやりたい!”と、目をキラキラ輝かせていた子どもたちでした!
 
   
 
 平成29年9月15日
 敬老の日に向けて ハガキ投函

 敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書いたこどもたち!みんなで幼稚園の近くのポストにハガキを投函しに行きました。

 届きますように・・・☆と、一枚一枚ポストに入れていました。
まだ小さくて手が届かない年少さんを抱っこしてあげる優しい年長さんの姿も見られましたよ♪
 
   
   
 平成29年9月14日
 ことり組(木曜クラス 黄色組) 入室式

 今日は木曜クラス 黄色組の入室式がありました!
先生のお話もしっかり聞くことができましたよ♪

 来週からお友達と幼稚園でい〜っぱい遊ぼうね☆
 
   
 平成29年9月14日
 歯磨き講習

 年少さん・新入園児を対象に、市から派遣いただいた歯科衛生士さんや保健師さんが歯磨き講習を行って下さいました。

あーん!と大きくお口を開けて、お家の方と一緒に歯磨きシュッシュッ♪

赤染め体験も経験し、赤いところはもうないかな??と
鏡を使って、じっくりチェックをした子どもたちでした!



 
   
   
 平成29年9月13日
 年長活動風景

 運動会に向け、今日は障害物競走にチャレンジした年長さん!
各障害を超え、最後は縄跳び・鉄棒・跳び箱の中から、得意なもの1つを選んで挑戦! クリアしたらゴールです♪

「頑張れ!頑張れ〜!!」と、
チームのお友達の応援にも力が入る子どもたちでした☆
 
   
   
平成29年9月12日
 乳児部活動風景

 大きな模造紙にスポンジで絵の具をぺたぺた…♪
運動会の親子競技で使う車の装飾をしました!

 どんな車が出来るのか楽しみですね!
 
   
 平成29年9月12日
 保育活動

 朝から雨降りの今日・・・
子どもたちは元気いっぱい運動会ごっこをしたり、敬老の日に向けてはがきを書いたりと、活動を楽しみました!

 年中さんはボンボンダンスに挑戦♪曲に合わせてノリノリでした!
 年長さんは旗体操を行います。まっすぐ手を伸ばしたり、旗を目で追いながら、みんなで心を一つに踊っていますよ!

 晴れたら、お外でやってみようね♪

 敬老の日に向けて、心を込めてはがきも書きました!
ポストに投函する日を楽しみにしている子どもたちです☆
 
   
   
 平成29年9月7日
 9月誕生会

 9月は11人のお友達がひとつ大きくなりました。
クラスでは皆でおやつのゼリーを食べながらお祝いをしました。

 お楽しみアトラクションは先生たちによる、“うさぎとかめ”のペープサートでした!
お話で出てきたかめさんのように、あきらめずに頑張る気持ちを大切にしていきたいですね♪
 
   
   
 平成29年9月6日
 ことり組 (水曜クラス 白組) 入室式

 今日は水曜クラス 白組の入室式でした。
保護者と共に元気いっぱいに登園してくれました。

 先生やお友達と一緒に
楽しいことをたくさん見つけられるといいですね!!
 
   
 平成29年9月5日
 ことり組 (火曜クラス 赤組) 入室式

 未就園児教室 ことり組さんの入室式がありました!

 初回の本日は、お母さんと一緒にシールを貼ったり、お支度をしたり、牛乳を飲んだりしました。
 入室式では、にじ組(年長さん)のお兄さん・お姉さんがお祝いに来てくれて、お歌のプレゼントもしてくれました。
 ことり組のお友達は、ドキドキしながらもかわいい声で、“はい!”とお返事をしてくれましたよ♪

 これから幼稚園でいっぱい遊ぼうね!
   
   
 
 平成29年8月30日
 夕食会

 夏期保育最終日は、待ちに待った夕食会!!
たくさんのお父さん・お母さんボランティアさんにお手伝いして頂き、夜の幼稚園を楽しみました。

 エプロン・三角巾を身につけ、Let's クッキング♪
年少さんは、とうもろこしの皮むき、もやしのひげとり、ミニトマトのヘタとり
年中さんは、カナッペ作り、じゃがいも切り
年長さんは、サンドウィッチ作り、ソーセージの切れ目入れ


 がんばって作ったお料理の味は格別で、
何度もおかわりをしながら、夢中になって食べた子どもたちでした!

 また、お父さんボランティアさんがお楽しみの花火大会をしてくれました!子どもたちは大きく手を叩きながら、大喜び♪

 最高の夏の思い出となりました。
 
   
   
   
 平成29年8月28日
 8月誕生会

 8月は11人のお友達がひとつ大きくなりました。
 
 お楽しみは、夏ならではのすいか割り!!
「もう少し右!右!」と教えあいながら、大盛り上がり♪

クラスのお友達と力を合わせて割ったスイカの味は、格別だったようです! “おかわり〜!”の声が、沢山聞こえて来ました☆
 
   
   
   
平成29年8月25日
 夏期保育

 本日、幼稚園部のお友だちは久しぶりの幼稚園♪
夏を満喫した子どもたちは、真っ黒に日焼けをしていて、なんだか少しお兄さん・お姉さんになった様で、頼もしく感じました!

 各クラスでは、すいか割りごっこやアイス屋さん、魚釣りなど…夏のお楽しみの遊びがたくさんあり、お友達同士で楽しんでいましたよ。

 水遊びも、にこにこ太陽に負けないくらい元気な笑顔で、楽しんでいました♪


 
   
   
   
 平成29年8月18日
 夏休みの活動風景

 夏の幼稚園も元気いっぱいの子どもたち♪

 よく食べ、よく眠り、パワーを溜めて・・・
暑さにも負けずにおもいっきり遊んでいます!

 来週末から夏期保育がスタートします。
幼稚園部のおともだちは久しぶりの幼稚園。どんな夏のお話が聞けるのか、今から楽しみです♪
 
   
   
平成29年8月4日
 女子サッカー 全国3位!

 親子サッカー教室にて、幼稚園にサッカーを教えに来てくれる
星槎国際高等学校女子サッカー部のお姉さんたちが宮城県で行われたインターハイに出場しました!

 幼稚園からも、お姉さん頑張れ〜!とエールを送った子どもたち!
その思いが届いたかな?☆

結果はなんと…全国3位!!
同じグループのお姉さんたちの素晴らしい活躍に沢山のパワーをもらいました!

お姉さん、またサッカー教えてね♪




 
   
   

平成29年8月4日
 野菜収穫

 幼稚園の園庭にある畑で夏野菜を育てています!
今日は、真っ赤なトマトを発見!
乳児部の子どもたちが収穫をしました♪

 手をいっぱい伸ばして収穫した子どもたち!
赤いトマトを嬉しそうに持ち、「食べたーい♪」とニッコリ笑顔のお友達でした。
 
   
   
   
 平成29年8月3日
夏休みの幼稚園
いちご組(2号認定さんと預かり保育希望のお友だち)活動風景

 夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
いちご組のお友達は、毎日元気に遊んでいます!!

 規則正しい生活を送り、生活リズムを整えながらも、夏ならではのプール・水遊びを楽しんでいます。

 又、年長さんは小さなお友達がお昼寝している時間に、ゆっくり机にむかう活動に取り組んだり、年長さんならではの工程のある製作を楽しんだりしています!

 異年齢で過ごす時間が多いいちご組さん。
兄弟のように仲がよく、一緒に遊んだり、お兄さん・お姉さんが布団の片付けやおやつ配りを手伝ってくれたりします。

 お兄さん・お姉さんに憧れの気持ちを抱いたり、小さなお友達に優しくしてあげよう!!という気持ちが芽生えたり…♪


でも
「今度の日曜日、海に行くんだ!」「お祭り楽しみだなぁ♪」と、
やっぱりご家庭での夏のイベントが楽しみな子どもたちでした。
 
   
   
   
 平成29年7月25,26日
 プール開放・活動風景

 お天気が心配されたプール開放でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
シャボン玉、水鉄砲、魚釣り等楽しんでいました♪

 幼児部のお姉さんたちが吹いたシャボン玉に大喜び!
“まてまて〜!!”と、シャボン玉を追いかけたり、パチン!と割れる様子を不思議そうに見ていた乳児部さんでした♪
 
   
   
 平成29年7月21日
 お泊り保育2日目

「おはよう〜!!!」と、お部屋のカーテンを開けると、
「先生!カブトムシ来てるかな?!」と朝からウキウキが止まらない元気いっぱいの年長さん!
2日目もとてもいいお天気でした♪

子どもたちは自分達が使ったお布団を畳んだり、使ったお部屋のお掃除もしました。

☆朝のお散歩・夏の虫探し
「セミが鳴いてるね〜!あっ!!!抜け殻見〜つけた♪」と、季節を感じながら幼稚園の近くをお散歩しました。
 先日作ったカブト虫の蜜も前日にみんなで仕掛けていたので、ドキドキワクワクみんなで見に行くと…

「いたーーーーーーーーーーーー!」と、目を丸くして大喜び!
カブト虫のオスが1匹とメスが1匹!! 飛んでいこうとするカブト虫を慌てて、先生に抱っこしてもらいながらゲット♪大興奮の朝でした!

☆ウォークラリー
 チームのお友だちと宝の地図を持ってウォークラリーへ出発!
各お部屋で待っている先生からのミッションを、チームの仲間と力を合わせてクリアーすると、お宝に繋がるヒントがもらえます。
最後は皆、お宝の紙飛行機を探し当て、飛ばし合って楽しみました!

☆三島の街を作ろう
 たくさんの積み木や車のおもちゃを使って…
道路やタワー、富士山を作りました。子どもたちの豊かな発想で素敵な三島の街ができましたよ!

 2日間のお泊り保育を経験した年長さん!
昨日より、何だか少しお兄さん・お姉さんに見えました♪


楽しい思い出が沢山出来ました!
 
   
   
   
   
   
 平成29年7月20日
 お泊り保育1日目A

☆キーホルダー作り
 プラバンに好きな絵を描いてオーブンに入れると…
「わっわっわー!!!ぐにゃ〜ってなって、今度はちっちゃくなっちゃった〜!!!」
と、目をま〜るくさせて、大興奮♪
世界に一つだけのキーホルダーが完成しましたよ。
プールバックにつけたプラバンをお友達と嬉しそうに見せ合いっこしていました!

☆夜の映画館!?
 夜の幼稚園だからこそのお楽しみ…♪
お部屋が映画館に変身!
真っ暗なお部屋でブラックシアターも楽しみました。

☆布団敷き
 お友だちと一緒に布団を運んだり、シーツを敷いたり...ベッドメイキングも自分たちでおこないました♪
ふかふかのお布団の上で、大好きなお友だちと手を繋いだり、お気に入りのぬいぐるみを抱きしめたりしながら…

みんなで一緒におやすみなさい♪すやすや夢の中・・・でした☆
 
   
   
   
   
   
平成29年7月20日
 お泊り保育1日目@

 年長さんが待ちに待っていたお泊り保育が行われました!

 ちょっぴりドキドキした表情で登園してた子どもたちでしたが、お友だちに会うとみんな笑顔に…♪
 全員揃って元気に“こんにちは〜!!”と挨拶し、お泊り保育がスタートしました!

 お楽しみが盛りだくさんの1日目

☆梅干作り
 皆で力を合わせて作ってきた梅干を太陽の下に干しました!
「真っ赤に染まってる〜!!」「すっぱい匂いがする!!」

「早く食べたいなぁ♪」と、8月にある夕食会で、おにぎりを作ることを楽しみにしている子どもたちでした!

☆プール・水遊び
 大きなプールやビニールプール、シャボン玉、水鉄砲、、、沢山のオモチャで遊べることに大喜び!!
「あっ!虹が出た!!!」 お天気が良かったので、きれいな虹もお顔を見せてくれました♪ 園庭をシャボン玉でいっぱいにしたり、プールで泳いだりと
思いっきり楽しんでいました!!

☆カレー作り
 お昼寝休憩をした後は、夜ご飯のカレー作り♪
「ねこちゃんの手で切るんだよ〜!」と、教えてくれるお母さんのような女の子たち!
「この大きさなら丁度いいかな?早く食べた〜い!」と、男の子たち!
2人ペアで力を合わせて、にんじんやじゃがいもを切りました。
 自分たちで作ったカレーライスのお味は格別のようで、「もっともっと食べた〜い!!」と大きなお口でカレーを頬張っていました♪

 
   
   
   
   
   
 平成29年7月19日
 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。
じゃがいもほり・音楽会・お祭り...楽しいことがいっぱいあった1学期、 
大好きなお友だちがいっぱいできた1学期でした♪

 いよいよ夏休みが始まります!
夏ならではの遊びをたくさん楽しんで、益々元気で逞しい姿が見られることを楽しみにしています♪
 
   
 平成29年7月19日
 活動風景

 市役所からいただいた“ふうせんかずら”に、毎日欠かさずお水をあげていた子どもたち♪

 ツルがのびて...白くて小さなお花が咲いて...ついに!
可愛い可愛い実がなりました♪

「先生見てみて〜♪この実、ぷく〜って膨らんでるよ!!こんなかんじ♪」と、
ほっぺを膨らませて、真似っこして見せてくれました。


 「もっとたくさん実ができるかな〜!」と、水やりも楽しみにしていますよ!

 
   
   
 平成29年7月18日
 年長活動風景

☆アサガオの観察
 4月に種を蒔いたアサガオが大きくなり、つぼみができました。
“葉っぱに白い毛が生えているよ!” “フワフワしていているね!”と実際に触り、じっくり観察していましたよ!


☆カブトムシの蜜作り
 お泊まり保育のお楽しみ夏の虫さんを見つけよう!″に向けて、カブトムシの蜜作りをしました!
 材料は、ビールと黒糖とラム酒!
「え〜!カブトムシってお酒飲めるの〜!?!?」 と驚く子どもたち!!

「甘い匂いがしてきた!」 「・・・でもちょっと苦手な匂いかも…」と、
くんくん匂いを嗅ぎながら、変化を楽しんでいました。

「たくさん虫さん来てくれるといいな〜!」と目をキラキラさせる子どもたち♪
お泊まり保育への期待も高まったようです。
 
   
   
   
 平成29年7月15日
 ピーターパン祭り

 土曜日は待ちに待ったピーターパン祭りでした!

浴衣や甚平を着て、ウキウキで登園してきた子どもたち♪♪

みんなで大きな輪になって盆踊りを踊ったり、
皆の“わっしょい!わっしょい!”の掛け声を力にして、年長さんが御神輿を担いだりと大盛り上がりでした☆

 ヨーヨーつりやおもちゃくじ、的あてゲーム等、お店屋さんでもたくさん楽しんだ子どもたち!

卒園児やお客様も遊びにきてくださり、幼稚園はたくさんの笑顔で溢れていました♪
 
   
   
   
 平成29年7月12・14日
 ピーターパン祭り ボランティア活動

 7月15日は
子どもたちが楽しみにしているピーターパン祭りです!
子どもたちの笑顔のために♪と、たくさんの保護者ボランティアさんがお祭りの準備・お手伝いをしてくれました!

 保護者様方の素晴らしいチームワークのおかげで、準備もあっという間に終了し、幼稚園の中はお祭りモード一色です★

たくさんのご協力ありがとうございました!!

 さぁいよいよピーターパン祭り♪
みんなで盆踊りや御神輿、いろいろなお店屋さんを楽しみましょう♪
 
   
   
 平成29年7月14日
 ナースによる紙芝居

 いつも子どもたちを優しく見守り、助けてくれる
ピーターパン幼稚園の看護師先生♪

 6月に幼稚園で大流行した“嘔吐を伴う風邪”についての手作り紙芝居を読み聞かせてくださいました。
『もしも自分が...お友達が、気分が悪くなってしまったら、どうしたらいいかな?』と、子どもたちに分かりやすくお話して下さいました!

 また、ピンポン玉を菌に見立て、
目には見えない菌がどこまで飛んでいるのかを実演しながら、教えてくれました!

 ♪手洗い!マスク!がらがらぺ〜!♪
毎日元気に幼稚園に登園できるようにと、
合言葉もバッチリ覚えた子どもたちでした☆
 
   
   
 平成29年7月14日
 プール・水遊び

 “あしたは晴れて水遊びができますように〜!”と、
てるてる坊主を作り、お部屋の窓に飾っていた子どもたち♪
お空にみんなの気持ちが届き、今日はとってもいい天気でした☆

 久しぶりのプールにも大喜び!
プールでカラーボール集め対決をして遊んだり、園庭でシャボン玉をしたりと
青空の下でおもいっきり楽しみました!!
 
   
   
平成29年7月12日
 7月誕生会

 7月は18人のお友達がひとつ大きくなりました!

お楽しみのおやつはチューペットを食べました。

誕生会のアトラクションは、「スイングマミー」さんによる楽器の演奏でした。
子どもたちの大好きな曲や手遊びをたくさん演奏してくれたので、大盛り上がりでした!!

 
 
   
   
 平成29年7月11日
 防火ポスター

 幼稚園に消防車が来てくれました♪

年長児がその消防車をみながら、防火ポスターを描きましたよ。

《火の用心》 ...火事が起きないように気をつけよう!を伝えるポスター、
「僕は長ーいホースで火を消している絵にしよう!」
「ビルの窓から助けて〜って呼んでいる人を、はしご車の長いはしごで助けてあげるんだ!!」 

と、各々火の用心のメッセージの意味を考えながら、画用紙にのびのび表現をしていました!
   
   
 
 平成29年7月7日
 プール遊び

 七夕の本日。晴天の中、プール・水遊びを楽しみました!

 
幼児部さんは大きなプールに大喜び♪ワニさんレースもして楽しんでいました。 園庭に天の川?!も作りましたよ!


 乳児部さんも、テラスにビニールプールを出して遊びました。
おもちゃと一緒に水遊び!! にこにこの子どもたちでした♪
 
   
   
   
 平成29年7月7日
 梅干作り

 前日、年少さんが紫蘇の葉取りをし、その紫蘇を年中さんが洗って仕分けしました! その紫蘇を本日年長さんがお塩でもみ込み...♪梅のビンに入れました!
全学年で力を合わせて梅干を作っています!

 「紫色の汁がでてきた〜!!」  「いい香りがするね♪」
「梅酢をいれると色が酸っぱそうな色になったよ!!」 と、変化を楽しんでいた年長さん!

 早く食べたいね!と、8月の夕食会でおにぎりに入れて食べることを、今から楽しみにしています♪
 
   
   
   
 平成29年7月5日
 乳児組との音楽交流会

 年少・中さんが、乳児組さんの前で歌や合奏の発表を行いました。
素敵な音色に拍手を送ったり、真似っこしてみたりと、大喜びの子どもたちでした!

最後に2歳児さんが 「楽しかった♪」と、みんなの前で感想も発表してくれ、笑顔いっぱいの発表会となりました!
 
   
 平成29年7月4日
 第32回 七夕音楽会

 今日は待ちに待った七夕音楽会♪
大きなホールに沢山のお客様が応援に来てくれたので、子どもたちも朝からヤル気と期待でいっぱい!!

 歌・手遊びの発表をした年少さん☆
元気にお歌をうたったり、大きく手を広げて表現する姿が、とても可愛いかったです!

 歌・合奏を発表した年中さん☆
初めての合奏発表♪どの子も自信を持って発表する事が出来ました。背筋をピッと伸ばして立つ姿、頼もしかったです!

 色々な種類の楽器を使って演奏した年長さん☆
発表する姿勢・指揮に集中する眼差し、とてもかっこよかったです!
最後に歌った年長合同曲“勇気100パーセント”のお歌は、沢山のお客様に元気パワーを送ってくれました!

 そして、幕間でのお楽しみタイムに、お父さんチームとお母さんチームにわかれて行ったジェスチャーしりとり対決♪
我がピーターパン幼稚園の誇れる保護者様方の勇姿に大盛り上がりでした!!  
たくさんの
ご協力ありがとうございました!

みんなのお歌、そしてお願い事がお空に届きますように...♪
 
   
   
   
   
 平成29年7月3日
 ラ・サンテ芙蓉交流会

 幼稚園の近くにあるラ・サンテ芙蓉さんとの交流会があり、年長さんが歌と合奏の発表をさせてもらいました!

おじい様、おばあ様からたくさんの拍手をもらい、嬉しそうな子どもたち♪最後は、肩をトントンしたり、ふれあい遊びをして楽しみました。
 
   
   
 平成29年6月27日

 七夕音楽会 リハーサル
 今日は本番と同じ舞台でリハーサルが行われました。

「本番はお客さんがたくさんくるんだよね!」
「1番後ろの席まできこえるように歌うんだ〜♪」

と、大きな舞台にドキドキしながらも、張り切って発表を楽しみました。

 
   
 平成29年6月24日
 親子サッカー教室

 とても良い天気だった土曜日、
参加希望の親子対象に、サッカー教室が行われました。
同じ星槎グループである星槎国際高等学校女子サッカー部のお姉さんたちが、大磯から子どもたちにサッカーを教えにきてくれました♪

 お姉さんやお家の方と一緒にパスやシュートをしたり、ゲーム対決も楽しみました!

 そして最後は、高校生とお父さんたちのお楽しみ試合もありましたよ!
白熱した試合で大盛り上がりでした♪

 お姉さんたちは関東大会でも優勝し、インターハイへの出場も決まっています。
短冊に込めた願いが、どうか叶いますように!
 
   
   
   
 平成29年6月23日
 水遊び

 今日はお日様が顔を出し、とてもいい天気でしたね♪
“早くお水遊びしたいなあ”と毎日心待ちにしていた子どもたち!
念願のお水遊びができて大喜びでした♪

 ミストシャワーやスプリンクラーで水を浴びたり、先生と水かけっこをしたり...!!
 チョコレートみたいで気持ちいいね!と、泥遊びも楽しみました!
 
   
   
 平成29年6月22日
 梅干し作り

 年長さんがボランティアのお母さん達の力を借りて、“梅干し”作りを始めました。
梅のおへそを爪楊枝で取ったり、梅→塩→砂糖の順番でビンに入れていく作業をしました。

「梅干しって最初は緑色なんだね!」「まだすっぱい匂いはしないね。」 と、発見を楽しんだ子どもたち♪

 ここから年中さんや年少さんと力を合わせて、大事に大事に見届けていきたいと思います!

「次は14日後にシソを入れるお仕事だね♪」と、楽しみにしている子どもたちでした!

 
   
   
 平成29年6月20日
 6月誕生日会

 6月は8人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはりんごジュースでした。

誕生会のアトラクションは、どんぐりー`Sさんのコンサート♪
一緒にお歌を歌ったり、手遊びをしたり、ハンカチをまわして大盛り上がりしたりと、大満足の子どもたちでした!
 
   
   
 平成29年6月20日
 七夕飾り付け

 笹の葉に七夕飾りと願い事を書いた短冊を付けました。飾りは子どもたちが作った流れとクラスごと製作を楽しんだ立体飾りです。立体飾りは7月に行われる七夕音楽会の曲がモチーフとなっています。

 みんなのお願い事がお空に届きますように…☆
   
 
 平成29年6月19日
 さつま芋のツルさし

 バスに乗って畑へ出かけた年長さん。
10月のさつま芋掘りに向けて、ツルさしを行いました!

 「このツルから本当にさつま芋ができるの?!」と興味津々の子どもたち。
「じゃが芋のときは、種芋だったよね?!」「じゃが芋とは葉っぱが違う!」と、作業しながらも、新しい発見を楽しんでいました。

「優しくトントンって土のお布団を掛けてあげたよ!いっぱいなるといいなあ!」
と、さつま芋掘りを楽しみにしている子どもたちでした♪
 
   
   
 平成29年6月13日
 じゃがいも掘り

 『 昨日晴れますように!って、てるてる坊主作ったんだよ♪ 』
と、いつもより大きなリュックを背負って登園してきた子どもたち!

 出発前まで心配されていた天気ですが、てるてる坊主パワーが届き♪涼しい天候の中で、畑まで元気に歩くことができました。

 畑では、ボランティアのお父さんやお母さんの力を借り、手を真っ黒にしながらも、土の中にかくれんぼしているじゃが芋を見つけて掘りました!

“大きい!!お父さん芋だ〜!” “双子の赤ちゃん芋もあったよ!” と、皆で収穫を楽しみました。

 じゃが芋が食卓でどんなお料理に変身するのかな?明日、子どもたちのお話を聞くのが楽しみです♪
 
   
   
   
 平成29年6月12日
 活動風景

 以前、近くの植木屋さんが“ピーターパン”という品種のアジサイを分けてくださいました!
大事に育ててきたところ、今年はこんなにきれいなアジサイが咲きましたよ♪

 “お花の模様が可愛いね”と観察をしたり、お水をあげたりしています!
 
 
   
 平成29年6月12日
 活動風景

 「あっ!また大きくなってる!!!」
週明け、登園してきた子どもたちは、葉をぐんと広げたふうせんかずらを見て、びっくり♪
「お休みの日、天気がよかったから大きくなったんだ!のど渇いてるかも!!」と、早速お水をあげていましたよ。

ふうせんかずらの日々の成長が楽しみな子どもたちです♪

 
   
平成29年6月9日
 防災引き取り訓練

 今日はご家庭にも協力を頂き、防災引き取り訓練が行われました。
地震からの出火を想定しながら、子どもたちと園庭に避難をし、お家の方の迎えを待ちました。
保護者にもいつ起こるかわからない災害について、具体的に考えてもらいながら、道中歩いてお迎えに来てもらいました。
とても緊張感を持って行うことができました!

 また、お迎えを待つ間、消防署の方に、花火教室を行なっていただきました。

“花火はお家の人と一緒にやろう” “斜めに持って手を伸ばそう”等のお約束もしました。


 お手本を見せてくれた年長さんも上手にできました!
 
 
   
   
平成29年6月6日
 お散歩

 今日はとてもいい天気だったので、近くの公園まで水筒を持って、お散歩に行きました!
年少さんは、ペアの年長さんと手をつないで歩きました。
“アジサイが咲いてるね” “クレーン車だ!大きいね!”
と、色々な発見を楽しみながら歩きましたよ♪

先日、交通安全教室で教えてもらったお約束もバッチリ!

 止まる、手を挙げる、左右前後の確認♪

とても上手に出来ました!
 
   
   
平成29年6月2日
 交通安全教室

 交通指導員さんが来園してくださり、交通安全教室が行われました。

道路を歩くときや横断歩道を渡るときのお約束を教えてもらい、実際に歩いてみました!
年少さんは園庭を道路に変身させ、年中・年長さんは園周りの公道を歩きながら、お約束の確認をしました。

 「止まる、右よし、左よし、後ろよし、前よし!」と、車が来ないことを確認してから横断歩道を渡ることができました。

ご家庭でもお子様と一緒にお散歩しながら確認してみてくださいね。
 
   
   
平成29年5月31日
 活動風景

《上段》
 暑い日が続いていますね!
子どもたちのために、今年もバスの先生が園庭にミストシャワーをつけてくれました!
“気持ちいい〜♪”とシャワーのトンネルをくぐりクールダウン♪し、元気いっぱい遊んでいますよ!

《下段》
 七夕音楽会に向けて楽器遊びがスタートしました!
どんな音がするかな?と、楽器に興味津々の子どもたち♪
舞台に上る日を楽しみに、今はお部屋で発表会ごっこを行っています。
色々なリズムに合わせ、音と音の重なりを楽しんでいますよ。
 
   
   
 平成29年5月31日
 活動風景

 昨日は出ていなかった“ふうせんかずら”の芽、
今朝登園してみると、小さな小さな芽が顔を出していて、子どもたちは大喜び♪
「ちっちゃくてかわいいね!」「明日はもっと大きくなってるかな?!」と、とてもうれしそうに観察をしていました。

 これからの成長が楽しみです!
   
   
 
平成29年5月下旬
 活動風景

 市役所からいただいた“ふうせんかずら”の種を、いちご組(2号認定)のお友達が植えました。種を水につけておくと、発芽が早いと聞き、種を水につけ、観察... 

「種にハートの模様がついてるね!」「なんかお水に入ってるとおたまじゃくしみたい〜!」と、のぞき込む子どもたちは興味津々♪

「早く大きくな〜れ!!」の気持ちを込めて、毎日の水やりも頑張っています!
グリーンカーテンになる日が楽しみです!!

 
   
   
 平成29年5月25日
 参観日2日目

 今日は年少さんと年長さんの参観日がありました!
朝は天気が心配...でしたが、子どもたちの元気パワーがお空に届いて雨が上がり、大喜び♪

 年少さんは、初めての参観会!リズムに合わせて、表現遊びを楽しみました。

 年長さんは2クラス合同でリレー大会をしました。
勝つぞ〜!と、気合いの入っている子どもたち。
大好きなお家の方の声援もあり、大盛り上がりでしたよ!

 そして、年長さんが母の日にプレゼントした手作りの“シュシュ”を、保護者達がこっそり相談してきてくれたようで、今日は皆つけてきてくれました!
嬉しいサプライズに、子どもたちも・職員も♪とても嬉しかったです。
 
   
   
   
 平成29年5月24日
 参観日1日目

 今日は年中さんの参観日、幼稚園でどんなことをして遊んでいるのかを、お家の方に見て頂きました♪

 いつも以上に張り切っていた子どもたち、行進・かけあしも最後まで頑張りましたよ!

保護者様にも一緒にゲームを楽しんでもらったりして、大喜びの子どもたちでした。
 
   
   
平成29年5月23日
 内科検診

 「お胸の音はどんな音かな?」「小さな音だから、みんな静かにしてなきゃね!」
内科検診が行われました!!

たくさん遊んで、たくさん食べて、これからも丈夫な体を作っていきたいですね。
 
   
 平成29年5月19日
 5月誕生日会

 5月は、幼児部13名・乳児部3名のお友達がひとつ大きくなりました!

 先生達からのプレゼントは “ お弁当なぁに?! ”のペープサートでした。
クイズを楽しみながら観ていた子どもたちです。

 おやつのビスケットもクラス皆で美味しく頂きました!
 
   
   
 平成29年5月18日
 歯科検診

 今日は歯科検診がありました。
お口を大きくあけ、園医さんにお口の中の様子をみてもらいました。
 “お願いします!” “ありがとうございました!”のご挨拶も元気にできましたよ。

 歯を磨きましょシュッシュッシュッ〜♪
毎日の歯磨きでピカピカにしようね!
 
   
   
平成29年5月16日
 身体測定

 「どのくらい大きくなったかな??」と、お話しながら身体測定を行いました。
年少さんは、初めての測定。ちょっぴりドキドキしている子もいましたが、お兄さん・お姉さんがリードしてくれたので、上手に測定することができましたよ!
 
「ほら、バンザーイってしてごらん!」と、声を掛けながらお着替えのお手伝いをしてくれたり、脱いだものを畳んでくれたりしていました。
 
   
平成29年5月12日
 自画像

 いつも描く絵とは、ひと味違う表現をした自画像描き。
鏡とにらめっこして。。。“あっ!ここにホクロがあった!!” “黒目の中にもう1個ちっちゃい黒丸があるよ!!”と発見していた子どもたち。観察したことを各々の表現で絵にしていました。

 楽しい雰囲気の中で、自分の顔を描くことができました♪
 
   
   
 平成29年5月12日
 1学期体力測定メダル授与式

 昨日行われた体力測定のメダル授与式が行われました。
1学期は、各学年で1番記録の良かったお友だちが、メダルを授与しました。

緊張感のある雰囲気の中、名前を呼ばれた子は、ドキドキしながらも誇らしげな表情をし、胸を張っていました。

どの子もベストを尽くして頑張った体力測定。
悔しい気持ちを味わう事も、尊い経験ですね。

“次は、もっと頑張る!!”と、次回の体力測定に、期待を膨らませる子どもたちに頼もしさを感じました!
 
   
   
 平成29年5月11日
 1学期体力測定

 今年度初めての体力測定がありました。

ウサギさんみたいにおもいっきりジャンプをしたり、チーターみたいに速いスピードで走った年少さん!

メダル取るぞ!と目を輝かせて挑んだ年中さん!

〜メートル投げる!〜秒ぶら下がるぞ!と、具体的な目標を目指して頑張った年長さん!

どの学年も暑い中、“あきらめない”気持ちをもって一生懸命頑張りました。
 
   
   
   
 平成29年5月10日
 活動風景

 朝は雨が降っていましたが、元気いっぱいの子どもたちのパワーがお空に届いたようで、お昼前には雨が上がりました!

 “先生!!雨やんだから、お外行こう♪”と、嬉しそうに教えてくれた子どもたち!
雨上がりの園庭で、みずたまりを覗き込んだり、バケツにたまった雨水でお料理を作って遊びました。
 
   
 平成29年5月2日
 アサガオの観察

 年長さんが4月に植えたアサガオの種から双葉・本葉が出ました。
“ハートみたいな形をしているね!” “本葉のほうが大きいね!”と、じっくり観察をし、日記もかきましたよ。
 
   
 平成29年5月2日
 お世話係

 お兄さん・お姉さんが、年少さんのお部屋へお世話係にお出掛け!
牛乳を飲むときのご挨拶の仕方やコップの洗い方を教えてもらった年少さん、
優しいお兄さん・お姉さんの隣で、嬉しそうに牛乳を飲んでいました♪
 
   
 平成29年4月28日
 活動風景

 新年度スタートして1ヶ月。新しいクラスのお友達と共に、好きな遊びをみつけ、園庭でのびのび体を動かしている子どもたちです。
 陽気もよくなり、トレーナーを脱ぎ、体操服姿の子がほとんどです!
たくさんの笑顔が見られていますよ。

 幼稚園の畑で育てている絹さやエンドウの収穫もしました!
 
   
   
   
 平成29年4月27日
 避難訓練

 今年度に入って初めての避難訓練がありました。
いつ起こるかわからない災害...年少さんは、机にもぐり頭を守る訓練をしたり、実際に防災頭巾をかぶって、お部屋から避難をしてみたりしました。

 皆で、先生のお話を聞き、“お・か・し・も”のお約束をしました。
 
   
   
 平成29年4月26日
 ティンクルの会 父母総会

 保護者の会“ティンクルの会”の総会が行なわれました。役員さん主催の中、会則の確認・承認を行なったり、保護者様と園の意思疎通をはかりました。

 また、お母さんたちによるサークル活動、バレー部・人形劇サークル“ぐりぐらさん”の勧誘出し物では、仲の良さが伝わり、笑顔が溢れました!


 
   
 平成29年4月24日
 4月誕生日会

 4月は、幼児部13名・乳児部4名のお友達がひとつ大きくなりました!

 今日のおやつはソフトせんべい。
クラスのお友だちやお祝いにきてくれた誕生児保護者と一緒に
美味しくいただきました!

 先生達からのプレゼントは「みんなでお約束」の劇でした。
動物さんに変身した先生達と楽しくお約束出来ましたよ。


お約束ツアーと今回の劇で、幼稚園のルールはバッチリの子どもたちです!
 
   
   
   
 平成29年4月21日
 親子遠足 思い出の絵


今朝、元気に登園してきた子どもたちは
「昨日、お馬さんに乗ったよ!」 「ハンモックでお昼寝して気持ちよかった〜!!」
「みんなで食べたお弁当が美味しかったなぁ!」と、息つく間もないくらいの勢いでお話してくれました。その表情からも、楽しかった気持ちが伝わってきました。

そして今日は、その余韻を大切にしながら、遠足の思い出を絵に表現しました。
どの子も個性たっぷり、のびのびと表現していて、見ているだけでワクワクしてきました!
 
   
   
   
 平成29年4月20日
 親子遠足

 親子遠足でまかいの牧場に行ってきました!
遠足まであと〜日!!と、楽しみにしていた子どもたち。
子どもたちのパワーがお空に届き、富士山も桜もとてもきれいで、最高の“遠足日和”でした!!

 学年ごとレクリエーションをしたり、お弁当を食べたり、動物と触れ合ったり...
たくさんの笑顔を見ることができました!
 
   
   
   
   
 平成29年4月19日
 1号認定さんお弁当スタート!

 1号認定さんは新年度がスタートして、最初のお弁当♪
「ママが作ってくれたよ!」 「ウインナーが入ってるの!!」と、
朝からお弁当の時間が待ち遠しい子どもたちでした。


「みんなで食べると美味しいね!」と、ニコニコで食べていましたよ。
 
   
   
 平成29年4月19日
 朝の会 《 行進・かけあし 》

 ♪やねよ〜り たか〜い こいの〜ぼ〜り♪

ピーターパン幼稚園では、毎日朝の会を行います。お歌を歌ったり、体操をしたり、行進・かけあしをしています! 

今、カスタネット行進に挑戦中♪ 太鼓の音にあわせて、1・2! 1・2!!
丈夫な心と体を作ります。

☆上段:行進
 前のお友達について、1本列車で進みます。リズムに合わせて、カスタネットを叩きながら、行進しています。
☆下段:かけあし
 ファイト!ファイト!の掛け声パワーで元気いっぱい走りました!
 
 
   
   
 平成29年4月17日
 お約束ツアー

 異年齢のお世話係がスタートし、本日は年少さんと年長さんでペアになり、園内お約束ツアーに出かけました。
優しく手を引き、お世話してくれた年長のお兄さん・お姉さんがとても頼もしかったです!

 みんなでお約束を守り、楽しく遊ぼうね!
 
   
   
 平成29年4月17日
 お昼寝の様子(2・3号認定さんと預かり保育のお友だち)

 自分のお気に入りのお布団とパジャマでぐっすりお昼寝をしています。
お昼寝後は美味しいおやつを食べて、元気いっぱい遊んでいますよ!
 
   
   
 平成29年4月14日
 体操体験教室

 新入園児希望者対象に課外活動の体操体験教室がありました。
体操の先生の真似っこをして、うさぎさんやおさるさんに変身して遊んだり、縄跳びのへびさんを飛び越えたりしました。

遊びの中から学ぶ体操遊びをたくさん楽しみました!
 
   
   
 平成29年4月13日
 活動風景

 今日はとてもいい天気!
ピーターパン幼稚園のお庭にも、元気なこいのぼりがやってきましたよ。
気持ちよさそうにお空を泳ぐこいのぼりを見上げて、大喜びの子どもたちでした!


 又、乳児部のお友達は、ブルーシートを広げ、満開の桜の木の下でお花見を楽しみました。 風に吹かれて、美味しそうな給食のにおいも!

花より団子?! こいのぼりに負けないくらい元気いっぱいの子どもたちでした。
 
   
   
 平成29年4月上旬
 活動風景

 新年度がスタートしました。ドキドキ・ワクワク…新しいクラスでの活動を楽しんでいます。

 お兄さん、お姉さんクラスのお友達も、環境が変わったばかりの今、習慣となっていることも、今一度皆で確認しながら行っています。
 
   
   
 平成29年4月12日
 お約束ツアー・アサガオ種植え

 新学期が始まって1週間!
幼稚園の園庭の桜も満開になりました!

☆写真上段
 お約束ツアーに出かけた年中さんは、年少さんにも教えてあげるんだ!とお話をよく聞いていましたよ。

☆写真下段
 年長さんはアサガオの種を植えました!
“早く芽が出ますように”“何色のアサガオが咲くかな?”と楽しみにしていました。
 
   
   
 平成29年4月10日
 天風さんと相撲勝負

 お相撲さんの天風さんが幼稚園に遊びに来てくれました!
大きな体と力の強さにびっくりの子どもたち!!!

子どもたちからのインタビューに答えてくれたり、園庭でお相撲ごっこをして遊んでもらいました。

とても優しく面白い天風さんに、大喜びの子どもたちでした!

 
   
   
 平成29年4月7日
 幼児部入園式

 幼児部にも、可愛いお友達が仲間入りしました!!
ピカピカの制服、みんなとても似合っていましたよ。
そして、たくさんのお祝いメッセージや素敵なお花、ありがとうございました!

月曜日、みんな元気に登園してきてくれる事を待ってます!

 
   
 
 
平成29年4月4日
 3号認定進級入園式

 平成29年度がスタートしました!
今日は、乳児部進級入園式があり、20人の小さなお友だちが入園・進級しました。
 元気いっぱいにお返事する子もいれば、照れくさそうにお母さんと一緒にお返事した子もいました。幼児部のお兄さん・お姉さんがお歌のプレゼントもしてくれましたよ!
これからの成長が楽しみですね。

 明日からの幼稚園、いっぱい遊ぼうね!
 
   
   
平成29年3月末
 いちご組 活動風景

 春休みもいちご組(保育部と幼児部の預かり保育)のお友達は、元気に登園しています。
 たくさん遊んだり、体操やかけっこをしたり、美味しい給食をモリモリ食べたりと、生活リズムを整えながら、保育活動を楽しんでいます!!
   
   
 
平成29年3月18日
 一日入園

 来年度幼稚園に仲間入りする小さなお友達が遊びに来てくれました。
元気いっぱいに体操をしたり、お返事遊びをしましたよ!!

 親子クッキング活動では、ビスケットの上に生クリームとチーズをのせて食べました。
とても美味しく出来ました!

 
   
   
平成29年3月16日
 卒園式・ありがとうの会

 53名の年長さんがピーターパン幼稚園を卒園しました。
元気にお返事をして証書を受け取る姿、大きなお口で歌う姿、、、
キラキラ輝いていて、とってもかっこよく頼もしかったです。

 年長さん、卒園おめでとう!
優しい心、頑張る気持ちを大切に、小学校でも頑張ってね。
ずっとずっと応援しているよ!
 
   
   
   
 平成29年3月15日
 卒園準備(コサージュ作り)

 いよいよ明日は卒園式。
保育室からは、さようなら年長さん〜♪ 一年生になったら〜♪と
歌声が響いていました。
 
 そして、在園児のお母様方がボランティアで、卒園児がお胸につける、コサージュを作ってくれました。  素敵なコサージュ、ありがとうございました!

 
   
   
 平成29年3月中旬
 思い出行進

 ファイト!ファイト!
元気に毎日頑張ってきた行進。
年長さんと一緒に行進できるのは、あと何回かな...

次の先頭は、年中さん!みんなを引っ張っていってね!
 
   
 平成29年3月10日
 お別れ会

 年長のお兄さん・お姉さんとも、あと少しでお別れ...
 

大好きな年長さんとお楽しみの会を行ないました。
一緒におやつを食べたり、ゲームをしたり、お歌を歌ったり。
“ランドセルの色は何色?” “頑張りたい授業は?”と、インタビューも楽しみました!


 年長さん、小学校に行っても頑張ってね!
 
   
   
   
 平成29年3月9日
 おにぎりの日

 東日本大震災から6年...ピーターパン幼稚園では
『あの日を忘れない』という思いで、毎年“おにぎりの日”を設けています。
大震災を知らない子どもたちがほとんどですが、当時のお話をすると、真剣な表情で聞き入っていました。 そして、心を込めて、黙祷。 みんなの思いが届きますように。
 

この日の昼食は塩おにぎり。
どの子も食べる物があることに感謝をしながら、味わって食べていました。


また、ご家庭にも投げかけをして、何の為のお金なのか家族皆で考えながら、義援金をもたせてもらいました。
この日、義援金と共に届いた保護者や子どもたちからのたくさんのお手紙がうれしかったです!
 
 
   
   
 平成29年3月7日
 ことりぐみ修了式

 ことりぐみさんの修了式がありました。もう少しで年少さん!4月、制服を着て、登園する日が楽しみですね。

 式終了後、在園児に見送られ、笑顔いっぱいのことり組さん。入園に期待を膨らませているようでした。
 
   
   
 平成29年3月3日
 じゃがいも種芋植え

 じゃがいも収穫に向けて、年中さんが畑にじゃがいもの種芋を植えに行きました。沢山のじゃがいもができるかな?大きくなりますように!と心を込めて植えていましたよ。
 
   
   
 平成29年3月1日
 3月誕生会

 3月は17人のお友達がひとつ大きくなりました。
おやつはひなあられでした。
「色によって味が違うね!」と味わって食べていましたよ。

 そして、ぐりぐらのお母様方が心温まる素敵な人形劇のプレゼントをしてくれました。
 
   
   
 平成29年2月25日
 親子サッカー

 同じ星槎グループの高校生が子どもたちにサッカーを教えに来てくれました。
優しいお姉さん達のおかげで、少しずつパスやゴールも上手にできるようになりましたよ!!

 最後にはお姉さんVSお父様達の試合もあり、大盛り上がりでした。
 
   
   
 平成29年2月22日
 幼年消防引継ぎ式

 年長さんから年中さんへ幼年消防の引継ぎをしました。
消防の方からのお話を聞いたり、火の用心のお歌を歌ったりし、防災の気持ちが高まりました。
 
   
   
 平成29年2月21日
 北上中学校交流会

 年中さんが北上中学校へ行き、交流会を行ないました。
手作り絵本を読んでもらったり、一緒にゲームをしたりと
とても楽しい時間になりました。
 
   
 平成29年2月16日
 2月誕生会

 2月は7人のお友達がひとつ大きくなりました。
 おやつは年少さんが作ってくれた甘くて美味しいおしるこ!
「すごくおいしいね!!」とおかわりの声がたくさん聞こえてきました。

 先生からのお楽しみは「グリーンマントのピーマンマン」のペープサートでした。野菜もおいしく食べて、丈夫な体を作ろうね!!
 
   
   
平成29年2月16日
 おやつ作り

 年少さんが、誕生会のおやつで食べるおしるこ作りをしました。
 小さなおててで、コロコロコロ。上手に白玉団子を作っていましたよ。
 
   
   
平成29年2月11日
 作品展

 今年のテーマは“絵本の世界”でした!

 乳児部は「ノンタン」、3歳児は「おむすびころりん」
4歳児は「ジャックと豆の木」、5歳児は「浦島太郎」の世界を力を合わせて作りました。

 絵本の世界に入り込み、作品を楽しみましたよ。
 
   
   
   
 平成29年2月3日
 節分豆まき

 節分の意味を知り、三方作りをしてきた子どもたち。
「鬼は外!福は内!」と大きな声を出して、心の中の鬼を退治をすることができました。
 
   
 平成29年1月中旬
 雪遊び

 近隣の方がご好意で幼稚園に雪を持ってきてくれました。
雪合戦や雪だるま作り等、雪に触れながら思いっきり楽しみました。
 
   
   
 平成29年1月19日
 3学期体力測定メダル式

 年間MVPのお友達と、1.2学期に比べて記録が伸びたお友達がメダルを受賞しました。
みんなで拍手でお祝いしました。
 
   
   
 平成29年1月18日
 3学期体力測定

 今年度最後の体力測定でした!!
どの子も「がんばるぞ!!」の気持ちが強く、最後まで一生懸命取り組んでいました。
 
   
   
平成29年1月17日
 交通安全教室

 年長さんが就学に向けて、横断歩道の渡り方や傘の差し方を教えてもらいました。
小学生になりきって、二人組で園周りを歩きましたよ。
 
   
   
 平成29年1月12日
 1月誕生会

 1月は8人のお友達をお祝いしました。

 地域のおじいさま、おばあさまもお祝い来て下さり、歌のプレゼントをしてくれました。
「鬼のパンツ」の手遊びは、子ども達もうれしそうにやっていましたよ。

 年中さんが作ってくれたおやつも、とてもおいしかったです!!
 
   
   
 平成29年1月11日
 おやつ作り

 年中さんが誕生会で食べる「りんごとさつまいものケーキ」を作ってくれました!!
材料も上手に切ることができましたよ。
 
   
   
 平成28年12月14日
 12月誕生会

 12月は13人のお友達がひとつ大きくなりました。
どんぐりーずの方たちがお祝いで子どもたちの大好きな曲を演奏してくれましたよ。
タオルを回して、大盛り上がりでした。
 
   
   
 平成28年12月10日
 大磯サッカー教室

 サッカーのコーチやお兄さん、お姉さん達が子ども達にサッカーを教えてくれました。
親子でもサッカーをし、サッカーの楽しさやおもしろさを味わいました!!

 お父さん達とお姉さん達の試合も行い、白熱していましたよ!
 
   
   
 平成28年11月16日
 三私幼バレーボール大会

 バレーボール大会、今年もお母さん達大活躍でした!
バレー部のお母さん達お疲れ様でした。

 
   
   
 平成28年12月8日
 餅つき

 「ぺったんこ!ぺったんこ!!」「よいしょ!!」
と元気の良い掛け声がたくさん聞こえてきました。

 みんなで着いたお餅はお雑煮、きなこ、醤油味にしておいしく食べました。
 
   
 
 平成28年12月6日
 クリスマス会

 みんなが楽しみにしていたクリスマス会!!
年長さんが作ってくれたクッキーを食べたり、ボランティアのお母さん達が楽しい紙芝居のプレゼントをしてくれましたよ。
 
 サンタさんの登場には子ども達も大興奮!!
また「サンタさんは優しさを分け合う心優しい人」だという話しもしました。
 
   
   
 平成28年12月5日
 クッキー作り

 年長さんがクリスマス会のためにクッキー作りをしました。
「鳥の目になるようにゼリーをのせるんだ!!」とうれしそうに作る姿がかわいかったです。

 
 
   
   
 平成28年12月上旬
 窓絵

 クリスマス会に向けて窓絵を描きました。
サンタさんやトナカイさんが道に迷わないように…そして喜んでくれるように…という気持ちを込めました。

 年少、年中さんは一人ずつ、年長さんは三人一組で行ないましたよ!!
 
   
   
 平成28年11月18日
 自由幼稚園参観日、2日目

 一段目、ダンスコーナー
ドキドキ、ワクワクの発表会。
たくさんのお客様からパワーをもらい、笑顔いっぱいでした!

 二段目、変身コーナー
なりきり大好きの子どもたち!
本番も元気一杯にへーんしん!

 三段目、木工コーナー
もしかしてお母さんよりも上手に釘打ちできるかも.
コーナーで釘打ちの腕をあげた我が子を見てびっくりのお父さん、お母さんでした!
 
   
   
   
 平成28年11月17日
 自由幼稚園参観日、1日目

 一段目、探検コーナー
親子で空気砲を作って博士に変身!
自分達で作った世界に一つだけの空気砲はとびっきりの宝物になりました。

 二段目、運動コーナー
身近にあるビニール袋や新聞紙を使って親子運動遊びを楽しみました。
張り切る子どもたちに負けないくらい楽しんでくれた保護者様に感謝です!!

 三段目、料理コーナー
餃子の皮を使って親子でピザ作りをしました。
お皿の上に置いた葉は、みんなで取った柿の葉です!
 
   
   
   
 平成28年11月上旬
 自由幼稚園(1ヶ月間、好きな遊び6つのコーナーから選び、縦割り保育で遊びます。)

 1段目…変身コーナー(劇)
ボランティアのお母さんと小道具作りをしたり、衣装を着て劇をしています。

 2段目…探検コーナ
自然いっぱいの楽寿園を探検し、沢山のどんぐりを拾いました。

 3段目…木工コーナー
大工さんと一緒に鉋や鋸に挑戦。釘を打って携帯電話も作りました。

 4段目…料理コーナー
楽しくお料理をしたり、手作りのコタツで牛乳を飲んだりしています。

 5段目…ダンスコーナー
本番の衣装を着て、心を一つにダンスを頑張っています。

 6段目…運動コーナー
色々な廃材を使い、体を思いっきり動かして楽しんでいます。

 
 
   
   
   
   
   
   
 平成28年10月19日
 10月誕生会

 16人のお友達がひとつ大きくなりました。
お楽しみのパネルシアターは、乳児のお友達も一緒に見ましたよ。

 おやつはフィッシュナッツを食べました。
「小魚、おいしいよ!!」とあっという間の完食でした。

 
   
   
平成28年10月19日
 2学期体力測定メダル式

 2学期は1学期に比べて「伸び率」が大きかったお友達がメダルを受賞しました。
3学期の体力測定もメダルをめざして頑張ろうね!!
 
   
   
 平成28年10月18日
 2学期体力測定

 運動会ごっこで「頑張るぞ!!」の気持ちが更に強くなった子ども達。

 メダルをめざしてどの子も一生懸命取り組んでいました。
その気持ちがとてもかっこよかったです!!
 
   
   
 平成28年10月中旬
 ハロウィン

 北海道から大きな大きなかぼちゃのプレゼントが届きました。
子ども達は毎日うれしそうにかぼちゃを眺めています。
 
   
 平成28年10月13日
 さつまいも掘り

 年長さんが植え付けてくれた苗が大きくなり、みんなでお芋を掘ることができました。

 土の中のお芋を見つけると「大きいよ!!」とうれしそうに見せてくれましたよ。
今回の力持ちチャンピオンは、7kg担いだお友達でした。
 
   
   
平成28年10月10日
 運動会

 お天気が心配されていましたが、子ども達の思いがお日様にも届き、無事に運動会を行なうことができました!!

 子ども達の一生懸命な姿、真剣な眼差し、いきいきと楽しむ姿にたくさんのパワーと感動をもらいました。

 ご協力してくれた皆様、ありがとうございました。
 
   
   
   
   
平成28年9月15日
 9月誕生日会

 9月は13人のお友達をお祝いしました。

 スイングマミーズのお母様たちもお祝いにきてくださり、子どもたちの大好きな曲を演奏してくれましたよ。

 おやつは「パン耳かりんとう」でした!!
 
   
   
平成28年8月30日
 夕食会

 待ちに待った夕食会!!

 各学年でお料理活動をしました。
年少さんは、とうもろこしの皮むき、もやしのひげとり
年中さんは、カナッペ作り、じゃがいも切り
年長さんは、サンドウィッチ作り、ソーセージの切れ目入れ

 がんばって作ったお料理の味は格別で、「おかわりしたよ!!」とたくさんの子ども達が教えてくれました。

 また保護者の方もボランティアでお手伝いをしてくれました!!
子ども達との触れ合いも楽しみのひとつのようです。
 
   
   
   
   
 平成28年8月26日
 8月誕生会

 8月は15人のお友達がひとつ大きくなりました。
 
 お楽しみは、夏ならではのすいか割り!!
はりきってすいかを割る姿が印象的でしたよ。
 
   
 平成28年8月下旬
 活動風景(いちご組)

 いちご組のお友達がしそジュースを作りました。
みんなで匂いを嗅いだり、きれいに洗ったりしましたよ!!

 とてもおいしくでき、みんなで乾杯して飲みました。
 
   
   
平成28年8月上旬
 活動風景

 いちご組のお友達は夏休みも元気に登園しています。
水遊びや虫捕りなど夏ならではの遊びも楽しんでいます!!

 異年齢のクラスなので、兄弟のように助け合い、仲が良いですよ。
 
   
   
 平成28年7月20・21日
 お泊り保育(年長)

 ドキドキ…ワクワクのお泊り保育!!

 プール遊び、梅干しほしたり、カレー作り、世界にひとつだけのプラパン作り、ウォークラリーなど楽しい思い出をたくさん作りました。

 お泊り保育が終わった子ども達の表情は、とてもキラキラ輝いていて、またひとつお兄さん、お姉さんになったようでした!!
 
   
   
   
 平成28年7月4日
 ラ・サンテ芙蓉交流会(年長)

 おじいさま、おばあさまの前で歌と楽器の発表をしました。
「上手だね。」と優しく声を掛けてもらい、子ども達もうれしそうでした。

 交流会では触れ合い遊びをしましたよ。とても心温まるひとときでした。
   
 
 平成28年7月上旬
 梅干し作り

 年長さんがしその塩もみをしました。
もんでいくと色が紫から赤に変わり、子ども達も驚いていました!!

 
 


 平成28年7月13日
 7月誕生会

 7月は12人のお友達をお祝いしました!!

 ゴスペルのお母さん達も歌のプレゼントをしに幼稚園に遊びに来てくれましたよ。
みんなで「とんでったバナナ」の歌を歌ったり、ダンスをして笑顔がいっぱいになりました。
 
   
平成28年6月23日
 6月誕生会

 6月は9人のお友達がひとつ大きくなりました。

 先生達からのお楽しみは「形遊び」でしたよ!!
おやつはみんなでオレンジジュースを乾杯して飲みました。
 
   
平成28年6月28日
 七夕音楽会 こども観覧

 今まで頑張ってきた歌、手遊び(年少さん)、合奏(年中、年長さん)の発表を行ないました。
幼稚園のホールでお友達の発表を見ることができ、子どもたちもうれしそうでした。

 お友達のお願い事もお空に届くといいね!!
 
 
   
   
 平成28年6月下旬
 梅干作り

 年長さんが梅干作りに挑戦しました!!
梅のへそをとって、「梅」「塩」「ちょっと砂糖」を瓶の中に入れました。

 早くできないかな…とみんなで毎日楽しみにしています。
   
 
平成28年6月16日
 じゃがいも掘り

 「大きいおいもがあったよ!!」とうれしそうに教えてくれた子どもたち。
土の中に思いきり手を入れて、一生懸命掘っていました。
今回の力持ちチャンピオン!!6キロ担いで帰りました!!

 おいしいじゃがいもはどんな料理に変身したのかな?
 
   
 平成28年6月13日
 年長、消防の絵

 幼年消防クラブのお仕事!!ポスター作り!!
消防車と消防士さんをじっくりと見て絵を描きました。
子どもたちは、ゴツゴツしたタイヤや長いホースに興味を持っていましたよ。
 
   
 平成28年5月下旬
 記念植樹

 ピーターパン幼稚園に新しく入ったお友達が記念植樹の「杏」を植えました。
卒園する頃に背比べしようね!どっちが大きくなるのか楽しみですね!!
 
   
平成28年5月31日
 親子遠足

 お天気にも恵まれて「もちや」に行くことができました。
お家の方やお友達とたくさん遊んだ1日でしたよ!!
 
   
   
   
 平成28年5月中旬
 活動風景(乳児部)

 写真左
 先生やお友達と園庭で楽しい遊びを探しています。

 写真右
 みんなで食べる給食はおいしいですね!!
 
   
 平成28年5月18日
 5月誕生会

 5月は12人のお友達がひとつ大きくなりました。

 先生たちからのお楽しみは「ノンタンのお誕生日」の劇でした。
お友達も「おたんじょうびおめでとう」のセリフを言って、ノンタンをお祝いしましたよ!!
 
 
 平成28年5月17日
 身体測定

 先生がお医者さんになり、身長と体重測定をしました。
年長さんは年少さんとペアになり、お手伝いをしてくれましたよ。
 
 
 平成28年5月
 活動風景

 毎日の朝の会や行進も、お日様に応援してもらいながら元気にがんばっています。
 
   
平成28年5月11日〜13日
 参観日(幼児部)

 大好きなお家の方が来てくれて、子どもたちの笑顔も輝いていました!!
 
   
   
 
 平成28年4月28日
 4月誕生日会

 4月は16人のお友達をお祝いをしました。

 おやつはクラスのお友達とおせんべいを食べました。
先生からのプレゼントは「みんなでお約束」のペープサートでしたよ。
 
   
 平成28年4月7日
 
 幼保連携型 認定こども園
 ピーターパン幼稚園 幼児の部 入園式

 第31回の入園式が行なわれました。
これから楽しいことをたくさん見つけられるといいですね!!
 
 
   
平成28年4月6日
 始業式

 4月になり、またひとつお兄さん、お姉さんになった子ども達!!久しぶりの幼稚園に胸を弾ませていました。

 また、長い間お友達を乗せてくれたバスともお別れをしました。今年度から新しいバスがピーターパン幼稚園に仲間入りをしましたよ。
 
   
平成28年3月2日
 ピエロのトントさんによるお楽しみ

 幼稚園にピエロのトントさんが遊びに来てくれました。
皿回しやジャグリング、バルーンアートを披露してくれました。

 合言葉は「イェイ!!」
子どもたちも笑顔が輝いていましたよ!!
 
   
平成28年3月1日
 お別れ会

 今までたくさん遊んでくれた年長のお兄さん、お姉さんのお別れ会をしました。

 それぞれのお部屋でゲームをしたり、「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡したりしました!!給食もバイキング形式で、みんなでお話しをしながら楽しく食べましたよ。

 またひとつすてきな思い出が増えたようです!!
 
   
   
 平成28年2月25日
 幼年消防クラブ引継ぎ式(年中、年長)

 幼稚園を火から守ってくれた年長さんから年中さんへ引き継ぎ式が行なわれました。
法被を着せてもらうと年中さんは「来年からがんばるぞ!!」とはりきっていました。
 
   
 平成28年2月13日
 作品展

 今年のテーマは「夢〜未来に続くよ どこまでも〜」でした!!

今までみんなで協力をして作り上げた作品で遊ぶ日!!

 乳児部は「どうぶつの世界」、3歳児は「ヒーローの世界」
4歳児は「将来の夢、お仕事の世界」、5歳児は「未来の恐竜の世界」を作りました。

 夢の世界を満喫した1日でしたよ。
 
   
   
   
 平成28年2月3日
 豆まき

 この日のために、節分の意味を知ったり三方作りをしてきた子ども達。

 朝から緊張していた子もいましたが、「鬼は外!福は内!」と大きな声を出し、自分の心の中にいる鬼を退治をすることができました。
   
 
平成28年1月16日
 親子サッカー教室

 サッカーのコーチやお姉さん達が子ども達にサッカーを教えてくれました。
親子でもサッカーをし、サッカーの楽しさやおもしろさを味わいました!!

 お父さん達とお姉さん達の試合も行い、白熱していましたよ!
 
   
 平成28年1月14日
 1月誕生会

 1月は7人のお友達が1つ大きくなりました。

今月のお楽しみはゴスペルさんによる歌やダンスのプレゼントを頂きました。
素敵な歌とダンスに子ども達もノリノリで一緒に踊っていましたよ!

 おやつは、年中さんが作ったさつまいもとりんごのケーキを食べました。
「おいしくなりますように!」と心を込めて作ったケーキは格別でした!
 
   
   
 平成28年1月8日
 3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました!
「あけましておめでとうございます」「ことしもよろしくおねがいします」のご挨拶が上手に出来た子ども達。元気いっぱいの子ども達の姿が見られ、嬉しかったです!

 その後は、各クラスでみかんを美味しく頂きました。
 
   
平成27年12月
 冬休み

 冬休みの保育部や預かり保育では、乳児さんと幼児のお兄さんお姉さんであじさい公園にお散歩に行きました。
行きも帰りも道中でお兄さんお姉さんが乳児のお友達の手をしっかり握り、安全を確認しながら歩いてくれましたよ!兄弟みたいで良い光景です。
 公園では、いろいろな遊具や生き物、植物に触れ、とても楽しそうでした!
 
   
 平成27年12月2日
 12月誕生会

 12月は7人のお友達が1つ大きくなりました。

 おやつはみかんを食べました。子ども達も「甘いね。」「冬においしい果物だよね。」と喜んでいました。
先生達からのお楽しみは「しりとりの好きな王様」のペープサートでした。今、クラスでもしりとりを楽しんでいる子がたくさんいますよ!
 
   
 平成27年12月1日
 2学期体力測定メダル式

 今回は「前回の記録と比べて伸び率」が大きかったお友達がメダルを獲得しました。
一生懸命取り組む気持ちをこれからも大切にしていきたいですね。
 
   
平成27年11月30日
 2学期体力測定

 メダル獲得を目指し、やる気いっぱいの子ども達。
自分の力を精一杯出し切っていました!

 子ども達の成長に驚かされました!
 
   
 平成27年11月19日
 避難訓練

 今回は火災時を想定した避難訓練を行ないました。
ベルが鳴ると園庭の真ん中に素早く避難をすることが出来ました。

 先生のお話では、火災が起きたときの逃げ方や、「お・か・し・も」の再確認をし、避難の方法を学びました。
ご家庭でも確認してみて下さい。
 
   
 平成27年11月18日
 三私幼バレー大会

 バレー部のお母さん達がなんと!
三私幼バレー大会で優勝をしました!!
さすがピーターパン仲良しパワー、最強ですね!

優勝報告を受け、すぐ園内放送を流すと子ども達、大歓声でした!!

 バレー部のお母さん達お疲れ様でした。
 
   
 平成27年11月17日
 11月誕生会

 11月は20人のお友達の誕生日のお祝いしました。
アトラクションは発表コーナーさんが可愛いダンスや劇を披露してくれました!

 おやつは蜜の入った甘いりんごを、みんなで美味しく頂きました。
 
   
 平成27年11月13日
 自由幼稚園参観日、2日目

 一段目、ダンスコーナー
セーラームーン、しんごママ、プリキュアになりきり、ダンスの発表を楽しんでいました。
とても可愛く、笑顔がきらきら輝いていました。

 二段目、変身コーナー
「みんなで力を合わせると」という劇を行ないました。
歌や台詞など、堂々と発表しており、とても素敵な劇となりました。

 三段目、料理コーナー
秋の食材を使い、さつま汁といも団子を作りました。
その後、お母さん達と一緒にお店屋さんとお客さんに分かれて、お店屋さんごっこを楽しんでいました。
 
   
   
   
 平成27年11月12日
 自由幼稚園参観日、1日目

 一段目、探検コーナー
お母さん達と郵便屋さんごっこを楽しみました。
普段は恥ずかしくて言葉に出来ない気持ちを、はがきに書いて届けました。

 二段目、運動コーナー
忍者に変身をし、術を使ったリレーを行ないました。
忍びの術、猿渡りの術など、様々な術を達成し、チームで力を合わせて頑張りました。

 三段目、木工コーナー
木材や釘、トンカチなどを使ってそれぞれ思いおもいの動物や恐竜などを作りました。
お父さんやお母さん達と協力しながら素敵な作品が出来ましたよ。
 
   
   
   
平成27年11月6日
 年長ティッシュ配り

 イトーヨーカドーの前で、地域の方々にティッシュ配りを配りを行ないました。
「火の用心お願いします!」と元気に声をかけながら、防災の大切さを伝えて
いましたよ。
 
   
平成27年10月
 乳児部さつま芋掘り

 ピーターパン幼稚園の畑でさつま芋堀りをしました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力一杯引っ張ると、なんとびっくり!
自分の顔よりも大きいさつま芋が掘れました。

 お部屋に戻るときは、さつま芋の長いつるで、みんなで電車ごっこをしながら帰りました。
 
   
 平成27年10月下旬
 自由遊び風景

 砂場に大量の砂が運ばれました。それを見た子ども達は大喜び!
「大きなお山作ろう!」「上に白い砂をかけて富士山にしよう!」など、
目をキラキラさせながらお友達と協力してお山作りを楽しんでいましたよ。
 
   
平成27年10月中旬〜
 自由幼稚園(1ヶ月間、好きな遊び7つのコーナーから選び、縦割り保育で遊びます。)

 一段目右…変身コーナー(劇)
それぞれ、変身したい動物の顔を描いています。

 一段目左…ダンスコーナー
音楽に合わせて可愛く、振り付けをみんなで考えて踊っています。

 二段目右…料理コーナー
柿やりんごなど、秋のくだものとヨーグルトを混ぜてフルーツヨーグルトを作っています。

 二段目左…木工コーナー
木をヤスリでつるつるにしたり、釘を打ったりといろいろな素材を使って製作しています。

 三段目右…探検コーナー
郵便バッチを作ったり、実際にポストを見に行ったりと郵便探検を楽しんでいます。

 三段目左…運動コーナー
自分で作った手裏剣で忍者になりきり、敵を倒しています。
 
   
   
   
平成27年10月20日
 創立記念日

 ピーターパン幼稚園が出来て30回目の記念日となりました。
園長先生から平和についてのお話を聞きました。

 そのあとは各クラスで平和の象徴である鳩にちなんで、記念日のお祝いと平和を願いながら、鳩お菓子を食べました!
 
   
 平成27年10月
 ハロウィン

 北海道から幼稚園にかぼちゃが届き、顔をつけました^−^
いろいろな形のかぼちゃに興味津々の子ども達です。
 
   
 平成27年10月8日
 さつまいも掘り

 5月に年長さんが植えたつるさしが大きくなり、みんなでお芋を掘ることができました。
大きいお芋に子ども達もびっくりしていましたよ。

 どんなお料理に変身をするのかな?お話しを聞くのが今から楽しみです。
 
   
 平成27年10月6日
 10月誕生日会

 10月は14人のお友達をみんなでお祝いしました。
先生からのお楽しみは「おさるの帽子売り」の劇でしたよ。

 おやつは堅いおせんべいをよく噛んで食べましたよ^−^
 
   
平成27年10月3日
 運動会

 ずっと楽しみにしていた運動会!!
 本番までお友達と心をひとつにしながら頑張ってきました。今日は力を出し切り、お友達やお家の方と思い切り楽しむことができました。

 忘れられない1日となりましたね!!
 
   
   
   
   
平成27年9月8日
 9月誕生日会

 9月は14人のお友達がひとつ大きくなりました。

 どんぐりー'sさんが来て下さり、一緒に歌をうたって楽しみました。
ハンカチまわしダンスも盛り上がりましたよ!!
 
   
   
平成27年9月2日
 宮西達也さんによる読み聞かせ

 絵本作家の宮西達也さんが幼稚園に遊びにきてくれました。

 「はーい」「うんこ」「おっぱい」を読み聞かせをして下さり、子ども達も目を輝かせてお話しの世界に入り込んでいました。

 クラスでも絵本を読む子が増えましたよ!!
 
   
   
 平成27年8月26日
 8月誕生日会

 8月は14人のお友達がひとつ大きくなりました。

 お楽しみはすいか割りでした!!
おいしそうにすいかを食べる子ども達の横顔がとてもかわいかったですよ!!
 
   
   
 
 平成27年7月22日
 お泊り保育

 2日目の朝は幼稚園の畑のトマトを収穫や元気にラジオ体操を行いました。

 宝の地図を持って幼稚園を探検した「宝探しゲーム」
チームのお友達と一緒にゲームをクリアすると、とてもうれしそうでしたよ!!

 お泊り保育を終えた子ども達の表情はキラキラしていて、またひとつお兄さん、お姉さんになったようでした。
 
   
 
 平成27年7月21日
 お泊り保育

 ずっと楽しみにしていたお泊り保育!!
プールで思い切り遊んだり、みんなで大切に作った梅干を干したりしました。

 お泊り保育の思い出に世界でひとつだけのプラパン作りもしましたよ。
力を合わせて作ったカレーの味は格別で、「おかわり!」の声がたくさん聞こえてきました。
 
   
   
平成27年7月18日
 ピーターパン祭り

 午前中は在園児のお友達が、盆踊りやお買い物を楽しみました。
「ひびき」の方の和太鼓の演奏もあり、その力強さと迫力に子ども達も釘付けでした!!


 午後は卒園児を始め、懐かしいお友達や保護者の方が遊びに来てくれました。
ゴスペルさんが歌を披露してくれたり、保護者の方がお店を出してくれたりと、お祭りを盛り上げてくれましたよ。

 ピーターパン幼稚園創立30周年のお祝いにたくさんの方がご協力をしてくださり、私達もパワーをもらいました。
ありがとうございました!!
 
   
   
   
   
 平成27年7月13日
 7月誕生日会

 7月は10人のお友達がお誕生日を迎えました。

 アトラクションはスウィングマミーズのお母様による合奏でした。
アレンジして下さった園歌を歌ったり、親しんでいる曲に手拍子をしている子もたくさんいましたよ。
 
   
平成27年7月10日
 梅干作り

 前日に年中さんがしその虫取りのお手伝いをしてくれ、今日は年長さんがしその葉を塩でもみました!!紫だった葉が赤に変わり、子ども達もびっくりしていました。

 最後にみんなで梅ジュースで乾杯しました!!
 
   
 平成27年7月7日
 七夕音楽会

 今日のためにクラスのお友達や先生と心をひとつにし、歌ったり合奏をする喜びを感じてきた子ども達。大きな舞台の上で堂々と発表をする姿はとてもすてきでした。

 今年で幼稚園が30周年となります。30周年を記念して、10年に1度の特別プログラム!!の先生達からのお楽しみのアトラクションもありましたよ!!
   
   
   
 
平成27年7月3日
 七夕音楽会 子ども観覧

 幼稚園のホールで歌、手遊び、合奏の発表を行いました。

 「お空にいる織姫様、彦星様に届きますように…」と一生懸命演奏をしている姿が印象的でした。
   
   
 
 平成27年7月2日
 ラ・サンテ芙蓉交流会

 年長児がおじい様、おばあ様の前で歌と合奏を発表しました。
温かい応援をしてくださり、子ども達もうれしそうでした。

 発表の後は触れ合い遊びを楽しみましたよ。
 
   
 平成27年6月22日
 6月誕生会

 10人のお友達が1つ大きくなりました!!

 先生達からのプレゼントは動物がいろいろなものに変身をする「へんしん、へんしん」のペープサートでした。
 
   
 平成27年6月下旬
 乳児部、活動風景

 お友達と一緒に遊んだり、ごはんを食べたり・・・笑顔もいっぱいです。
 
   
 平成27年6月下旬
 水遊び

 暑い日の水遊びはとても気持ちが良く、子ども達ものびのびと遊んでいます!!
   
 
平成27年6月下旬
 年少、梅ジュース作り

 梅につまようじでたくさんの穴を開け、梅ジュースを作りました。
「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」と思いも込めましたよ。
 
   
平成27年6月下旬
 年長、梅干作り

 梅干のヘタを取り、塩と砂糖を入れ梅干作りに挑戦!!
「いい匂いがする〜!」と子ども同士で楽しみながら行ないました。

 夕食会で食べられるのを、今から楽しみにしています。
 
   
 平成27年6月16日
 年中、ボイスキュー収録

 沼津に住むお笑い芸人さんが来て下さいました。

お父さんの日に向けて、お父さんの大好きなところや直してほしいところなど、芸人さんの軽快な質問トークにドキドキしたり、おもしろすぎてテンションマックスの子どももいました。

この日の芸人さんとの合言葉は、「お父さん!!サイコー^−^」でした。

おとうさん、いつもありがとうございます。
 
   
 
平成27年6月10日
 じゃがいも掘り

 「わぁ!こんなに大きい!」「形もいろいろだね!」と楽しみながら掘っていた子ども達。
自分の掘ったじゃがいもをリュックに入れ、一生懸命歩いて園まで帰りました。

 
   
 平成27年6月5日
 年長、消防の絵

 消防士の方が来て下さり、消防車の絵を描きました。
「ホースがついているね!」「シャベルもあった!」とたくさんの発見をしていた子ども達です。
 
   
 平成27年6月2日・4日
 参観日

 子ども達がずっと楽しみにしていた参観日!!
大好きなお家の方が来て下さり、一緒に触れ合い遊びやゲーム、製作を楽しみました。
 
   
   
   
 平成27年5月下旬
 乳児部、ことり組活動風景

 天気の良い日は園庭で遊びます。
楽しいことがたくさん見つかるといいですね!!
 
   
 平成27年5月25日
 交通安全教室

 交通安全指導員の方が来て下さり、道路の渡り方やお約束を教えてくれました。
さっそく年少さんは親子で園の周りを歩きましたよ。

 「止まる」ことが大切だそうです。
 
   
   
 平成27年5月21日
 1学期体力測定メダル式

 各種目のMVPのお友達がメダルを受賞しました。
2学期の体力測定もがんばろうね。
 
   
 平成27年5月20日
 1学期体力測定

 「がんばるぞ!がんばるぞ!エイエイオー!!」
一生懸命な子ども達の表情はとても輝いていました。
 
   
 平成27年5月18日
 身体測定

 先生がお医者さんに変身をし、身長・体重・座高の測定をしました。
 
   
平成27年5月13.14.15日
 参観日

 お家の方が来てくださり、子ども達もはりきっていました!!
毎日頑張っている行進やクラス活動を見ていただき、一緒に楽しむことができました。
 
   
   
   
 平成27年5月中旬
 保育の部と預かり保育活動風景

 兄弟のように仲が良いいちご組さんです。
「お姉ちゃん、一緒に遊ぼうね。」と声を掛ける姿も見られますよ。
 
   
平成27年5月8日
 誕生会

 5月は12人のお友達をお祝いしました。

 おやつにはふ菓子とおせんべいを食べました!!
お楽しみは「なかよしぴょんこちゃんとぞうくん」のペープサートでしたよ。
 
   
 平成27年4月27日
  親子遠足

 ずっと楽しみにしていた親子遠足!!
お天気もよく、気持ちの良い1日でした。

 大好きなお友達、お家の方と思い切り遊ぶことができ、とびきりの笑顔を見せてくれたこどもたちでした。
 
 
   
 平成27年4月23日
 誕生会

 4月は22人のお友達が1つ大きくなりました。

 先生からのお楽しみは「ノンタンの劇」でした!!
ノンタンと楽しく幼稚園のお約束を確認しましたよ。
   
   
 


平成27年4月中旬
 自由遊び
 
 写真右
 乳児部のお友達を見つけると「可愛い〜!!」とかけより、一緒に遊んでいます。

 活動風景

 写真左
 年長さんのあさがおが芽を出しました。「どんな形かな?」と覗き込んで観察し、成長を楽しみにしています!
 
 
   
 平成27年4月中旬
 活動風景

 写真右
 年長さんがあさがおの栽培を始めました。「大きくな〜れ!!」と毎日の水やりも頑張っています。

写真左
 幼稚園のお約束ツアーに出掛けました。
 
 
   
平成27年4月中旬
 自由遊び

 晴れた日は、園庭で思い切り体を動かして遊んでいます!!
 
   
 
平成27年4月中旬
 保育の部 自由遊び

 少しずつ好きな遊びを見つけています。
お兄さん、お姉さん達と一緒に遊ぶと小さいお友達もうれしそうです。
   
 
 平成27年4月8日
 幼保連携型 認定こども園
ピーターパン幼稚園 幼児の部 入園式

 園庭の桜の木に見守られ、第30回の入園式となりました!!
 
   
 平成27年4月 2日
 幼保連携型 認定こども園
ピーターパン幼稚園 乳児部 入室式

 今年度初めて、ピーターパン幼稚園に乳児の部が出来ました!!
小さな赤ちゃん組!!幼児の子ども達の弟、妹になりそうです!!